※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚調停した方に質問です。離婚調停って旦那さん、または奥さんが離婚…

離婚調停した方に質問です。
離婚調停って旦那さん、または奥さんが離婚したくないってなった場合が離婚調停じゃないですか!?
今私は専業主婦で旦那の給料で私の車のローンなりケータイ代なり色々支払いしてくれてますが、それも毎月毎回催促のハガキきて旦那がちゃんと払ってくれてるのかわかりませんが多分払ってません。しかも連絡も普通に返っても来ません。もちろん生活費もまともにまくれてませんしね🥲こんな旦那とは離婚しようと考えてまして、旦那とゆっくり話す時間を設けて離婚の話をしたいと思ってます。
離婚したくないって言われたら離婚調停したいのですが、それとは別に今私は仕事してないので私のローンなり色々払って欲しいです。私も離婚調停とか行ったら私も子どものために働かなきゃいけないって思ってるので保育園探しつつ、仕事も今からでも探してます。
離婚調停ってずるずるあまり引きずらないためにわたしは協議離婚で済ませたいタイプです😥
もし離婚調停した場合って婚姻費や養育費、私の支払いなど請求することってできますか?
また離婚調停は公正証書とか作る必要とかはありませんか?
協議離婚したら公正証書作ります!!

コメント

はじめてのママリ🔰

婚姻費に含まれるので個別に自分の分というのは難しいと思います。慰謝料とかになるかなと。

公正証書と同じぐらい効力があるので大丈夫ですが、
ただ公正証書も効力ある人とない人がいますのでよく考えて調べて作られた方が良いですね。
公正証書さえあれば強制執行出来ると、ムチの方が多いので。

結局は払う意思があれば払いますよ。そんなのなくても。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別のものは難しいんですね😭
    公正証書は離婚調停と同じくらいの効力あるんです!?
    じゅあ離婚調停は強制執行できないってことですか?😂
    旦那は毎月の支払いしてない時点で払わないと思うので😖

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書は調停で書類に残すので効力は同じです。
    ただ払うかどうかです。
    養育費などの調停立てても来なかったら審判になりますし。
    調停の書類も強制執行は出来ますが人によります。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社員で地位や立場があるからからは取れると思いますよ。
    差し押さえ出来ますが、差し押さえするものがない人、隠すことが上手な人は正直出来ないことがかなり多いです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずがもらえるってわけではないんですね💦
    ありがとうございます♪

• 8月21日
のんの

離婚調停の中で養育費については取り決められますが、婚姻費用については別です。婚姻費用分担請求調停というのを別で申し立てます。離婚調停と同時で大丈夫です。

離婚調停も婚姻費用分担請求調停も、話がまとまると調停調書というものが自動的に作成され、後日双方に送られます。この調停調書は公正証書と同じ効力を持つので、公正証書を改めて作成する必要はないです。

トピ主さんの話を聞いていると、離婚も婚姻費用も調停で決めたほうがいいと思います。
なぜなら、調停の申立はそれぞれ収納印紙と切手代の2000円程度ですが自分たちで協議し、公正証書を作成するとなると公正証書の作成費用が5万〜10万前後かかります。(公正証書に記載する金額によります)
また、公正証書の場合は強制執行認諾文言というのが入っていないと養育費などの支払いが滞った場合にすぐに強制執行(財産や給与を差し押さえて支払わせること)ができません。調停調書があればすぐ強制執行が可能です。
そのあたりの内容も、現状でお金を出し渋る可能性があるご主人なら細かな条件をつけるのを嫌がると思うので調停でしっかり決めて後々の手間やストレスを減らしたほうがいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は協議離婚より離婚調停のほうが良さそうですね😅
    私の車のローンとかケータイ代とかは婚姻費分担請求から払っていくってことになりますよね?💦
    離婚調停して同時に婚姻費用分請求もして養育費ももらいたいです💦貰える分だけは貰っておきたいです。今まで旦那にストレスめっちゃあったので、、😭
    婚姻費用分請求と婚姻費は名前一緒ですよね?😂
    できれば安く済むようにしたいですね☺️
    調停で調停調書が自動的に強制執行できるのであれば公正証書作らなくてもすみそうですね😊
    旦那は絶対旦那の家の人とグルなので絶対私が細かいことを話したら絶対旦那の家の人が出てくるのでこないことなら絶対調停のほうが良さそうです!
    また調停なら旦那と顔も見なくてもすみそうです😆

• 8月21日
  • のんの

のんの

ご主人が普通の会社員なら、給与差し押さえが可能なので強制執行はできます。
    その場合、ご主人の給与から自動で養育費が引かれてトピ主さんの口座に送られるように設定することが可能です。(最初からは難しいですが、養育費の支払いが滞った場合です)
    なので、調停の中で必ず「勤務先と現住所の通知義務」を入れることをおすすめします。勤務先がわからなければ給与の差し押さえができませんし、現住所がわからなければ離婚後に問題が起きたときに調停が申し立てられません。どちらも調べられないことはないですが労力がかかります💦

協議離婚で公正証書に養育費を記載してあるだけでは強制執行の前にまた調停や裁判などを挟まないと行けないので時間も労力も半端ないです!なのでもし協議離婚される場合は強制執行認諾文を絶対!入れてくださいね。調べれば出てきます。

調停も、もし離婚自体には合意していたとしても申し立てることができるのでおすすめします🙇
    諸々の支払いは婚姻費用の中からトピ主さんが支払うことになります。養育費も婚姻費用も、お互いの年収から大体の目安がわかる算定表がネットにもたくさんあるので確認してみてください。

最後に、婚姻費用分担請求と婚姻費は一緒ですよね?という質問ですが
    婚姻費用を請求するための調停が婚姻費用分担請求調停というだけです!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は正社員で強制執行はできるんですね😊
    調停の中で必ず旦那の勤務先と現住所ですね😊
    旦那は旦那の家族と今現在一緒に暮らしてるので一人暮らしや逃げるって言うことはしないと思います😂
    労力ですね💦
    協議離婚って色々挟まないといけないんですね💦
    なら調停で淡々と進んで行った方が時間かかりますけど調停にします😂
    婚姻費用の中からですよね😥
    私は専業主婦なので年収とかもありませんがその場合は旦那のしか見ないってことですよね?
    ありがとうございます😊

• 8月21日
  • のんの

のんの

長い目で見て再婚したり、次の彼女や奥さんの入れ知恵で転職後の勤務先を教えなければ差し押さえられないよ!と言われたりして言いなりになる男性も多いようなので通知義務として必ず記載するようにしてくださいね!転居、転職後2週間以内に〜など期限を入れたほうが確実だと思います。

専業主婦ならご主人の年収から試算されます!婚姻費用分担請求調停も、申し立てたときまでさかのぼっての請求になるので(申立が8月で決定が12月だとしても、8月分からもらえます)、週明け早めに最寄りの家庭裁判所に電話で問い合わせて離婚調停と婚姻費用分担請求調停を申し立てる書類をもらいに行ったほうがいいです💡付きをまたぐと一ヶ月分損するので😭
    色々面倒なこともあると思いますが、長い目で見れば大きな金額になるので頑張ってください!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それらって調停員さんがどう進んでいくのか指示とかありますか?💦通知業務とかも紙もらってお互いこれで大丈夫?みたいなのを確認してやりとりとかもありますか?
    転居、転職後2週間以内も全部記載します☺️
    そうすれば確実ですよね😊
    わかりました😊
    今週旦那と会うのでその話をしてから週明けすぐに申し込んできます😃

• 8月21日
  • のんの

のんの

調停のときは基本調停員さんが伝書鳩のような形で常に間に入ってくれて、この内容でいいか、みたいな最終確認も必ずあるので大丈夫ですよ!
    申立のための書類にも色々自分の希望をかける欄があるので、そこに希望の離婚の条件と理由をちゃんと書いておけばOKです!下記忘れたことも、もちろん調停当日に口頭で伝えても全然大丈夫です🙇
    あまり心配しなくてもちゃんと進んでいくので、申し立ての作業まで頑張ってくださいね!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございました🙏
    がんばります!!

• 8月21日