※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
家族・旦那

産後旦那に本気でイライラすることが増えて義両親のこともきらいになり…

産後旦那に本気でイライラすることが増えて
義両親のこともきらいになりました。

多分ガルガル期ってゆうのもあるんですが
義母たちに抱かれるのも会わすのも嫌です。
でもわたしの母とかは全然大丈夫です。
義両親、旦那側の親戚にだけこの感情が湧きます。

最近だと「離乳食のお皿とか買ってないならこんなのどお?」と買ってくれようとしてくれましたがそれも嫌です。私が使うので私が選ぶ。って旦那に断ってもらいました。
ほっといてほしいです。何も言わないで欲しい。
ただ可愛いだけ言っとけばいい。
だけどこの気持ちは旦那にはわからず
「せっかくくれるって言ってるのに」って
悪者にされる。
他にもいろいろありますが多すぎて書ききれません。

このこと誰に相談すればいいですか。
娘と2人で逃げたい。娘のこと考えると離婚できない。

仲良いママ友もいないし、
唯一の友達はまだ未婚だから中々話せる内容ではないし。
今度4ヶ月検診があるんですが
そこで聞いてもらえますかね。

コメント

Nちゃんママ

検診でも聞いてもらえます!
私も同じようなことがあり、めちゃくちゃ愚痴りました。
「せっかく○○ってゆってるのに」って言われても、うるせーとしか思ってませんでした😂
悪者にされてましたが、もうなんだっていいわって思ってました😂
私もママ友いないし、実母に愚痴るのもなんかできなくて、はけ口は検診しかないとおもい、時間の許す限り話聞いてもらいました💭

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    そうなんですね🥲
    聞いてもらえるなら話してみようかな。
    私は絶対に娘と離れたくなくて
    もし私が変な態度取ったら
    義母が旦那に別れろとか言って
    娘取られるんじゃないか。とか
    そんなことまで考えちゃってます😓

    • 8月21日
deleted user

結局旦那さんの行動がそう繋がってるんじゃないか?と思いますが、どうですか?

旦那さん、お子さんの面倒みてますか?
積極的にオムツ替えや着替え、💩漏れた服を洗ってくれたり、ミルクあげてくれてますか?

わたしもガルガル期がありましたが、旦那が面倒みてくれず心に余裕がなかったからそうなんたんだなと思っております。

現に離乳食の件も、義家族の肩をもって、自分の家族(りーちゃんママさんとお子さん)の気持ちを組んでないし、お子ちゃまっぽいなぁって思ってしまいました。。

実際色々やってくれたら、2人で子育てがとても楽しくなりました。

具体的に旦那さんのこういうところが嫌とか、ありませんでしたか?

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    最低限のことはしてくれています。
    夕方に帰ってこられる時は
    お風呂に入れてくれます。
    頼むとミルクあげてくれますが
    渋々とゆうか、あげるまでに時間がかかるのでだいたい頼みません。
    家では娘が泣いててもソファでスマホいじってたりしますが
    どちらの実家に行き、私がだっこであやしてるの変わろうか?と言ってくれます。家ではめったにそんなことしてくれないです。
    心に余裕がないのは自分でも今は仕方ないなと思ってます。
    でも旦那の世話まで焼く必要はないと思ってます。
    自分のことは最低限自分でしてほしいです。

    育児のことだって、私がしてることに対して、
    これはこーした方がいい、
    これやからあかん。色々とケチつけてきて、全部私が間違ってて、全て否定されてる気持ちになります。私なりに、はじめての育児頑張ってます。
    言い方とか考えてほしい。思いやりとかない?いつも全部私が悪いみたいな言い方やめて。って伝えても、逆になんでそーやって捉えるん?そっちの問題。
    って言われます。
    きっとお互い様ですし、大抵我慢しますが
    このこと以外にも、だらしなかったり、まだまだ嫌だと思うことはあるし、色々散り積もってきてます。
    お互い嫌味を言い合ってばかりなら
    離れて自由になった方がお互いのためなんじゃないかなとも思います。
    旦那のことは好きですが、
    お互いを尊敬、尊重する気持ちがないのだと思います。

    • 8月21日
  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    長々とごめんなさい

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補足も含めて読ませて頂きました😌

    歯磨きしない、風呂入らないで寝落ち、ソファで寝る等は、いますよね〜。友達の彼氏もそういう感じですが、もう治らないです🥲気持ち悪いことに。

    そして、りーちゃんママが一生懸命育児をされてるのがすごく伝わりました。
    今は反応無いかもしれませんが、あと1年、1年半と経てば、娘さんの反応がしっかりとりーちゃんママに答えてくれるはずです👏!!


    自分のことすらしっかりできない人間の言葉をわざわざ真に受けなくていいと思いますよ😌
    言うことは誰だってできるし、行動伴わない人間の戯言聞いてるなら
    娘さんのかわいい声聞いてる方が100倍癒されると思います💕

    りーちゃんママが優しくて、旦那さんに少し期待をもってる部分があるのかなって思いました。
    歯磨きしろ、風呂入れ、イヤイヤせずテキパキミルクつくれ、等々...


    ご自身が苦しくなってる今、その優しさ捨てて、割り切れた方が幸せに暮らせるような気がします👏!

    わたしがりーちゃんママの旦那になりたいくらいです🥺毎日本当にお疲れ様です〜!

    • 8月21日
  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    温かいお言葉に涙出ました。
    ありがとうございます😭

    そのうち娘がパパ臭いとか
    パパ嫌いって言ってくれるのを
    待ち望んでおります。←性格悪。笑
    そして、義両親におもいっきり人見知りする日も待ち望んでます。笑

    娘が可愛すぎて、余計旦那に嫌な感情が湧くのかもしれません。
    そして、嫌いな義両親の肩を持つような言動をとるので、本能的に旦那のこと敵だと認識してるのかもしれません。

    育児、家事などに苦痛は感じてませんが
    そこに旦那(嫌味)が苦ですね😥

    仲のいい家族がキラキラして見えて羨ましいです。

    • 8月21日
にゃんちゅう

ガルガル期つらいですよね…
義家族って所詮他人だし…
言いたいこと言えるわけでもないから
気遣いますよね😭💦
良かれと思ってしてくれる言ってくれることが
こちらからしたら迷惑でしかないことだったり…
食器などだって自分の好みやこれが使いたい!とかもあるわけだし
物じゃなくてお金くださいって思いますよね😇
これで好きなの買ってね。が一番無難な気がします…
確かにせっかくくれるって言ってるのに。だけど
そうじゃない違う求めている言葉はそんなんじゃないって感じですよね💦
これは産んだ本人にしかわからないことなんですよね😢
4ヶ月検診の際に相談してもいいと思いますよ☺️✨
何か困っていることなどありますか?と聞かれると思うので!!

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    つらいですねぇ。旦那から
    義両親、義実家の話が出ると
    ほんとに死ぬほど嫌な気分になります。笑
    もお私はお金もいらないです🤣
    ほんとにほっといてほしい💦

    • 8月21日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私もそうでした😱💦
    義家族の話とか声聞くだけでイライラしてました😢
    なるほど…相当ですね…
    うちはお金くれるタイプの人ではなかったし産後非常識な行動されたので
    その後しばらく子供会わせないでいました💦

    • 8月21日
  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    産後1ヶ月間、実家にいたので
    実家から帰った翌日に義母たちが娘に会いにきたのですが
    色々あってその頃から完ミに移行してて
    母乳あげてないの?えー。って否定的なリアクションされて。
    娘がぐずると。「おっぱい飲みたいなぁ。おっぱいなら欲しい時に飲めるのに」「おっぱいあげてたら食べても食べても太らんけど、あげてないなら太るなぁ😃」
    など、あげたくなくてあげてないわけじゃないのに色々言われて。まぁ悪気ないんでしょうけど、自分の価値観?押し付けてくる感じがほんとムカつきました。
    しかもその日、夜の10時過ぎまで居座られて、産後まだ1ヶ月の私にはほんとに辛かったです。

    長々とごめんなさい。
    これも非常識な行動に入りますか?

    • 8月21日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    産後でも帰宅後でもすぐに来られるのってかなり迷惑ですよね。
    実家にいていざ家に帰ってきて昼間は2人だけの生活なわけだし
    自分の家だからってすぐに慣れるわけもないのに…
    母乳だろうとミルクだろうとちゃんと育ってれば十分ですよね。
    うちは上の子の時逆で哺乳瓶拒否で完母だったのもあり
    ミルクじゃないなら預かれないじゃん!みたいなこと言われたり
    うちは半年でミルクにしたよ。とか
    義妹や義母から散々言われ…
    本当に自分の価値観押し付けられても困りますよね。
    みんながみんな母乳あげられるわけでもミルクあげられるわけでもないのに。
    え、夜の10時過ぎ?!そんな時間まで何するんですか😱
    非常識すぎるしそりゃ嫌にもなるに決まってます。

    • 8月21日
はじめてのママリ

わたしなんかもうすぐ2歳になるのに
義実家に会わせたくも抱っこされたくもないですよ!拒否反応やばいです。

旦那には究極にイライラするし
旦那まじでいらないけど
離婚したところで生活が見えないしー。

永遠とガルガル期すぎて困ってます🤣🤣

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    わたしも治る気がしません💦

    ほんとその通りです。
    出産してから自分でもびっくりするぐらい
    よく離婚について考えます。笑
    離婚したらしたで必死に生活しますが
    娘のこと考えるとできません。

    • 8月21日
へこ

私も義実家嫌いなんで、色々としょっちゅう思ってます。所詮は他人だしなと思いますが、義実家からも同じように思われてる気がします。
服とか買ってくれますが、趣味合わないし、着せるたびに思い出すのが嫌で、旦那の手前、一応タグ切って洗濯しますが、一回も着せたことないです。

私も同じく実母には、なんの拒否もないので、只々義実家、義祖父母が嫌いなんだと思います。
縁切りたいです。

溜めてると疲れちゃうので、話して発散しましょう。

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    同じような方がいて安心しました。
    わたしだけおかしいのかなと思ってました😓

    全部話してきます😭

    • 8月21日
あずき

ガルガルもありますが、それより旦那さん嫌いから義家族嫌いに発展してそうですね😭💦
私もそんな感じなのでわかります‼︎どうやったらこんな人に育つの?って考えたら嫌になりましたww
娘さんがパパ嫌い、義実家嫌いになるのもいいかもしれませんが、やっぱり仲良し家族が親も子も1番理想ですよね!
このまま放っておいたらたぶん悪化すると思うので今のうちに旦那を育て上げるのが1番よさそうです🥺💗

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    どーなんでしょう😓
    旦那のことは嫌いとゆうかがっかりって感じですね😓
    義両親ははっきりゆうと嫌いです。
    まあ育った環境も違うし
    言ってしまえば旦那も元は他人なので、生活習慣とかの価値観のずれは仕方ないのかもしれませんが。

    仲良し家族になれる気がしないです。
    お互い意地っ張りだし頑固なので、
    ぶつかってばっかりですね。

    妊娠前から旦那を育て上げるってのは挑戦してますが
    結局人って変わらないんですよね。

    • 8月21日