※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

義母が菌を持っている可能性があるため、生後10ヶ月の孫を抱くことに不安を感じています。義母は自粛をせず、突然訪ねてきては孫に触ろうとします。どうすればいいでしょうか?

長くなりすみません…。
半分愚痴です…。

もともと私の義母はとてもアクティブで休みのたびに
旅行など遊びに出かける人でした。
それはコロナが流行りだしてからも変わらずで
色んな所を遊びまわっている。という話はよく耳にしていました。

問題はお土産を渡しに家に来ることです。
買ってきてくれるのはありがたいのですが、
家だからとマスクもせず生後10ヶ月の孫を抱っこしたりします。
菌を持っているかもしれない義母に触られるのがとても嫌で、
何かと理由をつけて触らせないように遠ざけるのですが
グイグイ来るタイプの人なので限界があります。

もちろんはっきりと菌を持っているかもしれないからと断ったこともあります。
しかし本人はあまり気にしていないようで状況は変わりません。

連絡なしに突然来たり、旦那に強めに言ってもらっても
旦那にすら手に負えないような状態です。

勝手に遊びに出かけて本人が感染するなら正直自業自得だと思います。
でも遊びに行きたい気持ちを抑えて今は我慢。と自粛している私たちに移されたらと思うとイライラが止まりません。
娘にそんな辛い思いをさせたくありません。

みなさんならどうしますか…?

まとまらず長くなりすみません🙇‍♀️

コメント

しろくまぽんた

うちの義母も旅行いってますし大人数の集まりいってます😭
うちは病院からもし感染したらここで産めなくなるし探さないけないって嘘?ついてあわないようにしてますが、、
居留守やドアに置いておいてくださいはダメですか?
落ち着いたら会いにいきますんで!って。
お子さんが感染したりえまさんが感染したら子供守れる人いなくなりますよ?
今は本当怖い時期なので強くいえないですか??

• えま

えま

ドア!!思いつきませんでした…
    今度来たら伝えてみます!
    ありがとうございました😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

もう一度ハッキリとコロナ感染リスクのこと伝えてそれでも来るなら玄関に置いといてくださいってしますかね…
それかもう出ないです!

うちの義母もしょっちゅう遊びまわってます。
遊んで感染するのは自業自得だからお好きどうぞ、ただし家には来るなよって思います😮‍💨

• えま

えま

玄関に置くよう伝えてみます!

本当にそうなんです!
    強めに伝えてはいるんですけど危機感がないんですよね…

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの義理実家もあまり気にしないタイプで困っています…この時期に旅行はあり得ないですね😓ワクチンは打たれてるのでしょうか?未接種でそれならほんと危ないです💦気にしない人達は何言っても気にしないみたいですからね…マンションならもう居留守使うか、電話が来ても赤ちゃん寝かせてたから着信音を切ってて電話気づかなかったとか言ってもう物理的に会う機会を減らすかですかね😭
あとは、小児科行った時に先生に赤ちゃんがコロナうつるのが心配と聞いたら、今赤ちゃんはワクチン打てないから、打てるようになるまでは同居以外の人とは極力会わせないようにって言われたとか嘘ついて会うの断るか、会うにしてもマスクはめてからにするかとかですかね💦💦

• えま

えま

義母はワクチン未接種です…
    リスクのこと強めに伝えてはいるのですが危機感が全くないようで🥲
    玄関に置くように伝えて様子見てみます…

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も同じです。
こちらは妊婦で、お出かけも外食も友だちも会うのも自粛してるのに、孫に会わせないことに腹を立て、旦那に文句言ってました。 
でも、この時期かかったら本当におしまいです。
自分が気を付けてるなら、尚更、文句言われてでも、玄関にかけてもらうなり、買ってきてもらわないなり、旅行から2週間は開けてもらったり、提示した方がいいですよ。

• えま

えま

妊婦さんなのに…!!
    危機感が全く無くほんとに困りますよね…

次来たら玄関に置くよう伝えてみます。

• 8月21日