※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が頻回で、寝かしつけに母乳が必要。一日に20回近く授乳している状況。このままでいいでしょうか?

授乳についてです。

混合だったのですが、地域の助産師さんに相談したところ、母乳だけで大丈夫そうということで、生後一ヶ月を過ぎた頃からほぼ完母にしています。
哺乳瓶の感覚を忘れないために1日1回、沐浴後にミルクを40〜60足しているのみです。

しかし、母乳を飲みながらじゃないと寝なくなってしまい、ぐずった時におむつ替えても抱っこしてもダメで、母乳をあげると落ち着いて寝るという風になってしまいました。
そのため、授乳が頻回です。寝たと思って置くと起きて、また泣いて母乳あげる…という繰り返しで、
数分で寝てしまった時もいれると一日に20回弱母乳をあげている日もあります……

このままでいいのでしょうか?

コメント

メメ

まだ2ヶ月ですし、ママがしんどくないな良いと思いますが…20回はしんどいですよね🥲
母乳を飲みながら寝るってのが入眠儀式的になってしまってると思うので、とにかく母乳飲ませて寝落ちさせない、寝そうになったら乳首を離してトントンなり抱っこなりで寝かせる。
多少は泣かれても我慢、ギャン泣きするようならもう一度咥えさせて落ち着かせて再度寝落ち前に離す…とかすると母乳無しでも眠れるようになるかもしれないです。
2ヶ月ならまだ数日もすれば入眠儀式は切り替わると思いますよ☺️
後はやっぱりおしゃぶりとかですかね。
吸ってくれそうなら頼って良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおしゃぶりですかね。。出来れば使いたくないなっておもってしまっていて。。
    早めにトントンで寝付けるように、練習していきたいと思います。ありがとうございます!!

• 8月21日
  • メメ

メメ

おしゃぶりも卒業大変そうだなぁ、と思うと抵抗ありますよね😂
    ほんと、少しくらい泣かれても大丈夫ですから🙆‍♀️
    無理はしないように頑張ってください☺️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥲でも母乳ないと寝れないのも心配ですね💦

ありがとうございます、、色々やってみます。

• 8月22日