※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中でストレスや不安があり、心配性でうつ病の経験もある女性が、息子や家事に対応できず悩んでいます。アドバイスを求めています。

妊娠12w、1歳の息子がいます。
耐えられなくなってきたので聞いてください。
わたしはうつ病を患ったことがあり、心配性だったり、ストレスが体調に出てしまう体質です。
自分の気持ちを吐き出すことができず、溜め込んで溜め込んで爆発してしまうタイプです。
爆発する前に吐き出したいと思い、この場を利用させてください。

ニュースで妊娠8ヶ月の妊婦がコロナ感染、赤ちゃんが亡くなってしまったというのを見て、ものすごく不安になりました。
つわりは大分おさまってきましたが、息子の相手を十分にしてあげられないこと、家事も疎かになってしまうこともストレスになっています。
おまけに今日はおそらく低気圧による頭痛もあって、普段本当に良くしてくれている夫に少し当たってしまうような態度をとってしまいました。それでも夫は、わたしの性格を分かってくれていて、自分を責めなくていいと言ってくれています。
心配事があるとよく過換気症候群を発症します。
ストレスに敏感な自分が嫌です。

同じような方、こんな方法で乗り越えているよなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

同じタイプだと思います。
私も影響を受けやすく、特に子やペット、お年寄りのニュースなどには弱いです。

私も夫に出会う前はもっと症状が酷くて付き合ってる時も何回も、夫の目の前でパニック起こしたり過呼吸になったりしました。
うちの夫も優しくて、私を責めるようなことは一切ないです。夫が精神安定剤のような存在で、本当に感謝してます。
なかなか自分が変わるのは難しいけど、それでも、こんな私と結婚して生きていく決意をしてくれた夫と楽しく生きていきたいと思ってます。ありがとう、ごめんね、助かるよっていうのはよく言うようにしていて、自分の気持ちも1人で抱え込まずに打ち明けるようにしています。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    わたしも本当に夫が精神安定剤です💦そんな夫に感謝しながら、出来るだけ楽しく考えられるように、考えすぎないように過ごしていきたいと思います。

• 8月21日