※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんかのん
子育て・グッズ

柏市北部の幼稚園について教えてください。R 4年度の年少一般枠で入園を考えています。気になっている幼稚園は、たなか幼稚園、まつがさきの森幼稚園、松葉幼稚園、きた柏幼稚園です。何か情報があれば教えてください。

柏市北部の幼稚園について教えて下さい。

R 4年度の年少一般枠で入園を考えています。
(今年4月に第二子出産、6月末に柏市若柴に転勤で引っ越してきたので、プレなど2歳時教室には入れていません。)

気になっている幼稚園は、こちらです。

たなか幼稚園
まつがさきの森幼稚園
松葉幼稚園
きた柏幼稚園


何かご存知のことがあれば何でもいいので教えてください。

コメント

かなた

通わせてるわけではなくてすみませんが、知り合いからの話です。

田中幼稚園→一般枠は厳しい。プレと兄弟枠でいっぱいになる。制服あり。給食と弁当が半々。園バスあり。

松葉幼稚園→プレなしでも入れるイメージ。制服なし。園バスあり。

まつがさき、北柏はあまりわかりません。

  • りんかのん

    りんかのん

    情報ありがとうございます!
    やはり田中の一般枠は厳しいんですね、、
    プールと体操に惹かれてなかなか諦めきれずで🤦‍♀️

    • 8月22日
もふこ

田中の一般枠は厳しいですが、去年はコロナのせいで先着ではなく(例年は2~3日並ぶと聞きます)、くじ引きだったみたいです。
きたかしわは夜中に願書提出して、抽選で朝までに結果が出ると聞きました。引っ越してきて通ってる人もいます‼️
まつがさきはプレは人気でした。子ども園なので募集人数が少し少ないイメージです💦一般枠のことはよく知りません😔

しばらく柏に住みますか?田中だとプレ枠と兄弟優先枠でほぼ埋まりますが、兄弟優先枠も在園児の兄弟になるので上の子が一般で入れたとしても下の子の兄弟優先枠は無いと思っていた方が良いかもしれません💦

  • りんかのん

    りんかのん

    情報ありがとうございます!
    去年はくじ引きだったんですね!!
    今年もくじ引きだと少しは可能性がありそうな、、と期待しちゃいますね😅笑
    きたかしわの朝に結果が分かるのもいいですね!
    質問してもいいですか??
    願書受付ってほとんど11/1だと思うんですけど、あれって一箇所しか願書出せないってことですかね??

    • 8月22日
  • もふこ

    もふこ

    受付時間的に大丈夫そうなら複数出せると思いますよ‼️11/1の幼稚園によって受付時間は違うはずです。去年はきたかしわは夜中の12時提出だったみたいなので、夜中にきたかしわに出してダメなら朝一に田中のくじ引きに行くとか😊松葉は先着ですから誰かがずっと並んでないといけないので、人手があるかと何時から受付かの問題かなと思います。

    • 8月22日
  • りんかのん

    りんかのん

    なるほど!
    きたかしわ→たなかのスケジュールなら私でも回れそうです!ありがとうございます♡
    松葉は家から近いけど先着順だと無理そうですね😥
    相談に乗って下さってありがとうございました♡

    • 8月23日
  • もふこ

    もふこ

    グッドアンサーありがとうございます‼️
    コロナの関係で変更もあるかもしれないので、各幼稚園の入園説明会でスケジュールを確認してみてください😊
    はぐはぐひろば若柴とかでも情報収集できるかもしれないので、遊びに行ってみてください🎶
    引っ越して来られた方は大変ですが、頑張ってくださいね‼️

    • 8月23日
  • りんかのん

    りんかのん

    こちらこそ詳しくありがとうございました♡
    はぐはぐひろば若柴行ってみます!頑張ります😭

    • 8月23日
みっきーさん

松葉ならプレから行ってるのでわかることなら答えられます😄
一般枠の方は願書受付の前夜から並んだみたいです!
上の方もおっしゃってますが、たなかは一般枠厳しいと聞きます💦

  • りんかのん

    りんかのん

    情報ありがとうございます!
    初歩的な質問で申し訳ないんですけど、どこも願書受付ですごい並ぶって書いてあるんですけど、基本先着順なのでしょうか??
    あと願書配布って枚数制限とかありますか?先着順で枚数なくなったら貰えない!みたいな、、
    色々聞いてすみません、、

    • 8月22日
  • みっきーさん

    みっきーさん

    抽選のところもありますが、並ぶところは先着順です!
    枚数制限はないと思います😃
    どこものびのびとしている幼稚園なので魅力的で悩みますよね💦

    • 8月22日
  • りんかのん

    りんかのん

    なるほど!
    先着順の所は諦めて抽選に絞るしかなさそうですね😥
    とりあえず回れるだけ願書もらうかな、、
    めっちゃ悩みます😥
    相談に乗って下さってありがとうございました♡

    • 8月23日
  • あ

    すみません、松葉幼稚園のプレの事で聞きたいことがあって…💦
    でも私の質問じゃないところで
    皆様に申し訳ないので
    もし、お時間がありましたら
    『松葉幼稚園』で検索して1番上にある質問のところで教えていただきたいです🙇‍♀️💦

    ここの質問者様、関係ないのにすみません😭💦

    • 8月27日