※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児でのミルクの足し方についてアドバイスをお願いします。息子の授乳回数やペースに合わせるべきか、眠ってしまった場合に起こしてミルクを与えるべきか悩んでいます。

混合育児でのミルクの足し方についてアドバイス頂けませんか?

生後40日の男の子を育てています。
授乳方法はおっぱい左右10分→粉ミルク80です。
このルーティンがうまく行った日は授乳間隔は3時間ほどあいて、授乳回数は7回ほどになります。

おっぱいのみで疲れたor満足した場合そのまま寝るのでミルクはやりませんが、1時間以内にほしそうにされた時はミルク80をやってます。

1時間以上あくと、またおっぱい10分→粉ミルク80を試みますが、またおっぱいだけで寝てしまうと、同じことを繰り返してしまいちょくちょく飲みになり授乳回数が増えてしまい、授乳間隔も頻繁になってしまいます。
1日で14回ほどおっぱいをやっていた日もありました。

ちょこちょこ飲みをやめて授乳回数を安定させてるために、眠ってしまった場合も起こして、おっぱい10分→粉ミルク80を固定してすべきでしょうか?

それともまだ授乳回数や感覚には拘らず息子のペースに合わせるべきでしょうか?

自分ではどれがよいのかわからなくなってしまっているので、アドバイスいただきたいですm(_ _)m
ちなみに母乳は搾乳すると左右で40-60ほど出ておりムラがあります⚡️

コメント

はじめてのママリ

完母を目指すならそれくらい頻回で普通かなと思いました!
ただミルク足すなら3時間に1回のタイミングの時だけがいいのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま混合を続けていきたいなと思っておりますm(_ _)m
    ミルクは前回の時間をしっかり確認して3時間はあけるようにしますね!
    ありがとうございました(^^)

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら母乳プラスミルクじゃなく、ミルクだけを3時間に1回、間は母乳にすると後々生活リズム整えやすいかもですね!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法を実践する場合、ミルクの量は80でいいと思いますか?

ちなみに出生体重は2640g→一ヶ月検診では4078gになっており増え方は良い方だと言われました。
    一度の授乳で母乳とミルク合わせて約120-140ほど飲めていると思います。

ただ先程母乳後に眠り、その後45分くらいで目覚めて欲しそうにみえたのでミルク80をやったところ吐き戻してしまいました🤣

母乳で足りていたみたいです💦
    なかなか難しいです😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

80だと少ないと思います🤔
    今飲めてる量をミルクで全部あげてもいいかなと!
    母乳はこれからさらに作られていきますし🤔
    まだ満腹中枢できてないのであげただけ飲んじゃうと思うので体重が順調なら欲しそうでも飲んだあとならしばらく様子見してもいいかもですね🤔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのやり方も参考にさせていただきますm(_ _)m

たくさんアドバイスありがとうございました(^^)

• 8月20日