※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
産婦人科・小児科

沖縄県立北部病院での出産について質問です。受入可能か、医療スタッフの対応や待ち時間、体重管理、点滴のルート確保、入院日数、母子同室、母乳推奨、面会、食事などについて知りたいです。

沖縄県立北部病院で、コロナ禍になってから出産された方いらっしゃいますか?

北部病院が受入可能であれば、県外からの里帰りを希望しています。
今はまだ、現在かかっている大学病院に紹介状をお願いする段階ですが、リスク妊婦なので恐らく受け入れてもらえると思っています。
北部病院にかかった事がなく産婦人科について無知なので情報が知りたいです🙇

・医師や看護師、事務員の対応はどうですか?
・健診時の待ち時間はどれくらいですか?
・体重管理は厳しいですか?
・点滴のルート確保は上手ですか?よく失敗されます😢
・入院日数はどれくらいですか?
 コロナ禍で短縮になっている病院もあるとか…
・母子同室ですか?帝王切開です
・母乳推奨ですか?混合希望です
・面会はやはり不可でしょうか?
・食事は普通に食べられますか?
 総合病院は本当に不味い所もあると聞くので💦
その他、良かった点や困った点などあれば色々教えて欲しいです!
宜しくお願いします🙇

コメント

めいめい

このコロナ禍で妊娠出産される妊婦さん色々と制限あったり理想とする出産が叶わなくて大変かと思います。
リスクのある妊婦さんが北部病院で対応してもらえるかはわかりませんが、何かのときのためにNICUなどがある県立中部病院などに紹介されたりするかもしれません💦

ちょっと厳しいことをいいますがリスクがあって個人病院並みのサービスを希望するのは違うかなと思います。
1番は安全に赤ちゃんが産まれてきてくれるかどうかで、出産=元気に産まれるではありません。
妊婦さん自身の体調も整えておかないとリスクもさらに高まりますし、コロナ感染して重症化してしまうかもしれません。
もしコロナにかかってしまった場合、新生児の管理ができるのが県立か琉大病院など新生児集中治療ができる病院くらいだと聞いています。
今の沖縄の状況を踏まえた上で里帰りされるか判断された方がいいかと思います😔

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます。
    ですが、コロナ禍に出産した方にお答えいただきたいのです。

北部病院は北部の中核病院です。地域周産期母子医療センターですのでリスク妊婦を扱っています。現在通っている病院から紹介状を送ってもらい、その上で受入に該当するリスクがあるのかを判断するようです。NICUもあります。
    私もリスク管理はしています。通院とスーパー以外の外出は一切していません。ワクチンも予約取れ次第、接種します。それでも万が一コロナになってしまった場合、現時点で沖縄では中部病院か琉大のみですよね。
    こちらもきちんと調べています。その上で、通っている方にしかわからないことを質問したのです。
    個人病院レベルを求めているわけでもありません。心構えとして聞くことはそんなにいけませんか?食事だって、美味しくなければふりかけなど必要だから聞いているのです。
    何度も後期流産を繰り返しているリスク妊婦だからこそ、無事に生まれてきてくれる訳ではないことは分かっています。

• 8月20日
あや

去年の8月に北部病院で帝王切開しました😊
私は35週から北部病院へうつったので、2回ぐらいしか検診は受けてないです💦一応、予約制だったので、30分〜1時間ぐらい待ったような。
・前日入院中で、9日間の入院でした。
・個室が空いてれば、母子同室可能でした!
・母乳推奨ではないです♪
・面会不可です!。荷物の受け渡しもナースステーション通してでした。
・朝に手術して、当日の夜から普通食でした。病院食なので、個人病院のような豪華な食事とはほど遠いです😂同室の方は不味いと言ってましたが、私は普通に食べれました🙆‍♀️

2人共、県北で帝王切開してます。1人目の時と違って、看護師さん達は大変そうな印象を受けました💦
去年の情報なので、参考までにお願いします😊

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます😊
    帝王切開された方のお話、参考になります✨

やはり総合病院だと予約してもそれくらいは待ちますよね😅
    今通っている大学病院もかなり待つので、慣れっこと言えば慣れっこですが😂

前日入院で9日ならコロナ前と変わらない感じっぽいですね!もちろん産後の経過にもよると思いますが…。
    大部屋は母子同室ではないのですね。個室で、少し回復してから母子同室とかもお願いできるんですかね🤔そこらへんは要確認ですね!
    母乳ゴリ押しの産院もあると聞くので、そうではなくて良かったです😁
    やはり面会はできないですよね😭
    食事も不味いと言う方もいたんですね😅好みはそれぞれですが、念の為、ふりかけ持参ですね😁
    まぁ…面会不可や食事の件は今の大学病院で手術の際に経験しているので耐性はありますかね😁

順調に育ってくれたら年明けてから出産になるので、ワクチン接種とか進んでコロナが少しでも落ち着いていることを願いたいです!

• 8月20日
  • あや

あや

数えてみたら9日目に退院してます😊
    初産婦には同室進めてて、経産婦は希望があれば〜みたいなかんじでした!
    術後は身体きついので、個室空きあれば、同室しなくても利用出来ましたよ🙆‍♀️
    2人目の時は術後から個室あきなくて、ずっと大部屋でした💦

母乳もその人に合わせてってかんじでしたよ!授乳の時間になったら、看護師さんが呼びに来て、新生児室に通ってました😊

夫とは手術の前に、待合室で顔合わせたぐらいです。面会なくて寂しいけど、ゆっくり出来ました😂

ザ病院食てかんじで、白米の量は産後のため?量が多いので、ふりかけ持参おすすめします😁

年明けですか!その頃には今よりコロナ落ち着いてると良いですね♪
    コロナ禍の妊娠・出産、ほんとに大変ですが、体調崩さないようにお過ごしくださいね😊

• 8月20日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

高齢出産なので、入院中に少しでも体力回復させときたくて…母子同室じゃなくていいかな、と思ってるんですよね😂
    個室希望して、余裕が出てきたら入院後半から同室っていうのが私的にベストかも😁

主人は面会来ませんけど(飛行機の距離なんで🤣)、実父母くらいは生まれたてを見てほしかったんですが…退院までは写真やムービーで我慢ですね😢

とりあえず今日やっとワクチンの予約ができたので、接種したいと思います!
    優しいお言葉、ありがとうございます✨😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

北部の現場をお伝えします!

高度な治療が必要なら中南部搬送になりますが、ただのハイリスク妊婦なら県北でも大丈夫かと。

一般病床を潰してコロナ病床へ。かなり医療逼迫してます。
9月からはより診療制限がかかるかと。
年内で今の最悪と言われる水準まで落ち着けば御の字ですかね😅
コロナ対策でマンパワー削られてるのでスタッフ対応はあてにならんです。

里帰りではなく、助っ人にきてもらう方向でも調整しとくと良いかもです。

本当に沖縄ヤバいです。
県外に疎開したいぐらい。
現場の立場だと、年明けでも里帰り出産できる状況だとは思えないです。

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございました✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月前に北部病院で予定帝王切開で出産しました!
・33週からの受診です
外来での検診は1回しか受けてませんが、上の方がおっしゃっているように検診は30分〜1時間は待ちます。
・私は34週から管理入院で
37週で出産、約1カ月の入院でした💦
入院〜退院まで大部屋です
・体重管理
私は入院した時点で妊娠前より13キロ増えてましたが、退院するまで体重のことは何も言われなかったので厳しくないです!
・産科医、看護師さんは入院している間優しく接してくださいました
・私の子は産まれた時に泣くのが少し時間がかかり念の為とNICUでの管理となりました(退院まで)
NICUは夜子供を預かってくれました。なのでゆっくり休めました!
・面会は不可です。荷物も看護師を介しての受け渡しになります。手術前日の麻酔科の先生との面談では旦那さん同席だったので会うことができました
・食事は病院食で、味はまちまちです。味がないものとかもあるので、ふりかけは助かります!私も持参しました♪
産後はお米の量が220g出たので多くてふりかけなしだとキツかったです💦

長文で読みにくいとは思いますが、参考までに😃❣︎

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます😊
    直近の帝王切開経験者さんのお話、有り難いです✨

待ち時間は今の大学病院に比べると全然平気そうです😂
    体重も今のところは悪阻で減ったままで、今後も気をつけたいとは思っていますが…後期は空気吸うだけで太るって嘆いてる方もいますし(笑)、こればかりはわからないですもんね😅
    私は過去の状況から早産の可能性も一般の方よりは高そうなので、NICUのお世話になるかもしれないですね😣ゆっくり休めるならそうしたいです!
    麻酔科の説明は、必ず家族同伴かわかりますか?手術は4回程経験しているので、説明は一人でも構わないんですが😂
    主人も飛行機の距離ですし、産後の面会も不可なら里帰り終えるときに迎えに来てもらうくらいでもいいかなぁ、と🤔
    ふりかけ持参は確定ですね😁

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻で体重が減少されたんですね💦私は食べ悪阻だったので初期で5キロぐらい一気に増えてショックでした😭
    麻酔科の説明、必ず同伴かは私はちょっと分かりかねますが里帰り出産の妊婦さんで実母がきている人などいたので事情によって対応してくださると思います!
    相談してみてください!😊

• 8月25日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

色々と教えてくださり、ありがとうございました✨😊

• 8月26日