※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の上の子が赤ちゃん返りで悩んでいます。下の子が生まれてから様々な行動が見られ、イライラしています。育て方や対処法についてアドバイスを求めています。

赤ちゃん返りがひどいです。もうすぐ3歳の息子が生後半年の下の子が産まれて赤ちゃん帰りしています。
少しおさまっていたのですが、下の子がはいはいなどで動いたり、座ってあそんでいたり、上の子のおもちゃや本をとったりするようになってひどくなりました。
具体的には、
・指しゃぶり
・座っている下の子をどんと押して倒す
などです。
指しゃぶりはずーっとしてるし、何も下の子がしていないのにどんとおしたりして、イライラしてきます。
指しゃぶりもしているし、さみしいのかなあと思って、保育園もお金を払いながらおやすみにしたり、離乳食もほしがるから2人分同じお皿で用意したり、ストローマグも新しいのを2つ買ったり、しています。
上の子はプラレールやレゴデュプロや本が好きなので、
プラレールやレゴデュブロをしているときは、下の子をバンボに入れたり、本を下の子が食べようとしているとときは、一応注意してみたりしています。
指しゃぶりも治らず、私の育て方が悪かったのか、どうしたらいいのか悩んでいます。
何かアドバイスほしいです。

コメント

mari

上の子と2人の時間は作ってますか?
やっぱり下の子がいるとどうしても、下の子に目が行きがちです。

安心して上の子が甘えられる環境があればだんだん治るかと思います☺️

イリス

2歳1ヶ月差の兄弟です。

うちも赤ちゃん返りしてます。
おもちゃを取り上げるのはもちろん、突き飛ばす、上に乗る、抑え込む…。
次男を抱っこすればぼくもってくるし、次男はまだ軽いから立って抱っこしていたら、ぼくも立って抱っこしろと要求。15キロを立って抱っこはきつい…。
ごはんも大好きで自分で食べられるのに、食べさせてってスプーン渡してきたり。

主人がいるときは基本的に私が長男担当、次男は主人がって感じになってます。次男はママ期なので、結局は私のワンオペですが…。
長男と二人で買い物行ったり公園行ったり、お風呂入ったり。週末の寝かしつけは長男だけ一緒に寝たり。(次男は主人が抱っこしてます)
「ぼくたけのママ」の時間を作るようにしています。

イリス

あと。
「お兄ちゃんすごいね」をやらせます。
マグ持ってきてもらったり、おむつ替え手伝ってもらったり(おしりふきを出す係。おむつの上から拭いてるふりさせたり)、おやつとか食べさせてあげたり。

ままママ

その後治りましたか?

下の子はまだ赤ちゃんです。なので可愛がってます。

ただいとこの1歳半の子にはままさんのように倒したりしてて遊ぶ日は気になってハラ ハラしてしまいます。

下の子が動き出すころも仲良くあって欲しいものです。

まま

もう倒さないどころか、下の子が強くて、上の子が泣かされています笑

ままママ

ホントですか!!!

どうやって治したというより
自然にですか?

• まま

まま

結構厳しく注意はしたのと、下の子もたくましくなってきたからかなと思います。
    うちの場合ですが、最初は赤ちゃん返りかなぁと思って優しめに対応していたのですが、それと倒すのがダメなことは別問題と思って、危険なことはしてはいけないと、言い聞かせる方針に変えたのがよかったのかなあと思います。

• 12月20日
  • ままママ

ままママ

なるほど!参考にしますね。
    私も赤ちゃん返りもあるんだと思うんです。
    だからあんまり怒るとさらにその子に当たりがつよくなったらやだなーって思ってたんですが

確かに乱暴がいけないという事は伝えなきゃいけないですね。

だんだんと分かってくるんだと思うので気をつけて伝えていきます!
    経験談はホントに参考になります!!

• 12月20日