※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘のスケジュールと離乳食についてアドバイスを求めています。離乳食後のミルク量ややめ時について悩んでいます。

9ヶ月になったばかりの娘、いまのスケジュールはこんな感じです!アドバイスください🙇‍♀

【スケジュール】
7:00 起床(欲しがれば母乳)
7:45 離乳食(100g)&ミルク(80ml)
11:45 離乳食(130g)&ミルク(80ml)
14:30 ミルク(160ml)
18:00 離乳食(130g)
20:00 母乳+ミルク(140ml)
0:00頃 起きたら母乳+ミルク(100ml)

離乳食は350gほど、ミルク550ml程度です。

離乳食後のミルクは100ml弱あげていて、なくても大丈夫な気もしますがあげると完飲します🍼
朝の離乳食はまだ3回食を始めたばかり(3日目)なので、少なめにしていますが、来週くらいから増やしていこうかと思います🥺🍴

皆さん離乳食後のミルクは、何グラムくらい離乳食が食べられるようになったらやめましたか?栄養や水分も少し心配で、やめ時を迷っています💦

コメント

ぺぺロン

うちの娘も9ヶ月になったばかりです!まだ2回食ですが来週から3回食にします!

今のスケジュールは
6時半 起床
7時頃 離乳食①150〜180g
11時頃 おやつとミルク100ml
14〜15時 おやつとミルク100ml
17時半 離乳食②180g
18時半 風呂
19〜20時 ミルク200ml

こんなかんじです!3回食にしたら11時頃のおやつミルクを2回目の離乳食の時間にするつもりです😁離乳食後のミルクは無くても大丈夫そうならあげないです!うちもあげれば飲みますが、キリないので😂
水分わたしも心配なのでストローマグで麦茶などを飲ませてますよ🌟

  • むーみん

    むーみん

    とっても丁寧な回答をありがとうございます🙇‍♀
    ほとんどお誕生日同じくらいなんですね♡

    離乳食そんなに量食べてくれるのですね👏素晴らしいです🥺
    うちは初期から中期本当に全く食べない子で、やっと最近になってコンスタントに100gちょっとを食べられるようになってきたばかりです💦これから量を増やせるか不安です😓

    ちなみにおやつってどんなものをあげていらっしゃいますか?
    うちも14:30のミルクを、おやつ+ミルクにしようかなと思っていまして🤔

    そうなんですよねー離乳食後のミルク、いるのかいらないかの判断が難しく…💦
    あと一つ、麦茶などもどのくらいの量を飲ませていますか?うちもストローマグなのですが、どの程度の水分補給が必要なのかいまいちよく分からず😫
    参考までに教えていただけると幸いです🙏

    • 8月20日
  • ぺぺロン

    ぺぺロン

    うちは初期から結構量は食べる方でした!レトルトのベビーフード弁当みたいな箱のやつだけじゃ足りないくらいな感じです😂‼️でもその子それぞれですので今100gくらい食べてるならそれが丁度いいのだと思いますよ😁✨

    おやつは、ハイハイン、その他の赤ちゃんせんべい、キューピーのおやさいぼーるというものを主に食べてますが、バナナあげたり、和光堂のおやきミックスで作ったおやき2つくらい食べさせたりもしてます☺️

    元からミルク!って泣くタイプではなくて私もいる?いらない?と判断難しかったんですけどごはん結構食べてるし思い切って辞めてみました!
    麦茶は200?150?入るストローマグに120くらい毎朝入れてます!でも麦茶あんまり好きじゃなさそうで、飲み切る日は無いです😂両方の祖父母が近いので100%のりんごジュースとかもらって飲んでます!最初はジュースかぁと思ったんですけど麦茶も一切飲まない!というわけではないし、水分と考えればまあいいかー夏だし😂と思ってます!私は1時間に2〜3回口元に持っていって飲むだけあげてますよ☺️

    • 8月20日
  • むーみん

    むーみん

    そうなんですねー偉いです👏
    えー!それはすごい✨なんかうちの子は何故かベビーフードのようなきちんと味付けしているものが苦手なようで、無味のお粥が好きという謎の食の好みがあるようで、メニュー増やせなくても困っているんです🤣
    そうですね、元々割と少食ちゃんなので、様子見ながら増やしつつ、ミルク足したりってしようかと思います🍼

    おやつも詳しくありがとうございます🙇‍♀なるほど、うちもハイハインやおせんべい好きなので、徐々にその比重を増やしていこうかなと思います!

    そうですね〜そのくらいの量をちゃんと食べてくれるとミルクなしでも大丈夫そうですよね!量を参考にさせていただいて、これも少しずつミルク量減らしていってみます🤔

    麦茶の量もありがとうございます✨うちも同じくらいですね〜飲むときは1食のうちで50mlくらい飲んだりするのですが、なかなか120とかを飲みきる日はないです💦
    そうですね、水分であれば飲んでくれるものの方が良かったりしますよね🥺‼️
    ありがとうございます、大変参考になりました🙇‍♀

    • 8月20日