※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
ココロ・悩み

来月、帝王切開で出産予定。手術当日、家族が赤ちゃんと窓越し面会可。夫の休みが重なり運動会参加難しい。出産日と入院日の休みを悩む。モヤっとした気持ちを相談。

なんだかモヤっとしたのでよければ聞いてください😂
長いです💦

何もトラブルがなければ来月、帝王切開で出産します。
前日に入院し、翌日手術。
手術当日、家族は赤ちゃんと窓越し面会ができるとのことで、夫には入院日と手術当日の2日間、休みを取ってもらってました。

ところが、今日、手術から2日後の土曜に上の子の保育園の運動会があることが判明!
(正確には忘れてました😅)
運動会は保護者参加行事なので、休みを取ってもらわないといけない…
ただ、同じ週に3日も休めないとのこと。

いや、そこは休んでくれよと思ってしまったけど、まあそれは仕方ない。

上の子は初めての運動会だし、その日は休んで行ってもらいたい。
あとは、入院日か出産日のどちらを休みにするか…

夫「どっちにするのがいいか考えとって〜」

お、おぅ…まじかと。
気を遣って私に選択肢くれたのかも。
だけど…え、生まれたその日に仕事してもいいと思ってるとかまじ?
出産日休みにして、入院日は誰かに都合つけてもらおうとか、そんな風には考えてくれないのか…
あーそうか。
生まれてくるの、別に楽しみでもなんでもないのかな。
2人目欲しいだなんて、私のひとりよがりだったのかも。

これは私が勝手に頭の中でぐるぐる考えてしまっただけだけど、なんだかそんなふうに思えてしまい涙が出ました。
ホルモンのせいかな。
The 情緒不安定。

どちらか1日しか休めないなら、入院日に夫に荷物運んだりとかしてもらって、出産当日は実母に来てもらって赤ちゃんと会ってもらおうかな。
実母は遠方で産院まで電車かバスで来るから、前日に荷物運んだりとかは頼めないし…
わざわざ血の繋がってない義両親に荷物運んでもらって「明日頑張ってね!」みたいなこと言われたくない。
だいたい、どこも運動会は両親くらいしか参加できないのに(それは知ってたみたい)「私たちお弁当作って行った方がいい?」とか言ってくる義母ちょっとウザい←
それなら、前日は夫にお願いして応援してもらった方がいい気がする。

そもそもこんなコロナ禍で運動会が開催されるかなんて分からないけど…
休みは取ってもらっておかないと、もし開催となったときに悲しい思いをするのは子どもだし…

私だけなのかな…こんなふうに考えるの。

以上、夫にモヤっとした話でした。
こんな長文を読んでいただき、ありがとうございました。。。

コメント

ママリ♡

私なら仕事休めないのは仕方ないので
運動会と出産日にお休みして貰います♡
仕事休めないから楽しみじゃないとかではないと思います🥺
うちの旦那もすごく楽しみにしてましたが仕事は休めませんでした
仕事なのは仕方ないので割り切ってます☺️
でも退院した日から毎日楽しそうに娘のこと見てますよ🥰❤️
コロナだから色々大変ですよね😭

私もコロナ真っ最中の出産だったので朝仕事送り出してから
陣痛きてそのまま病院だったので
そのまま6日会えずでした😭
病院には私しか入れなかったので
窓越しでも会える産院ありがたいですね🥺❤️

出産頑張ってください♡

みすばに🐰💕

旦那さんのその言い方だとわたしも傷ついてしまいます。。
でもきっと決して産まれてくることを楽しみにしていないわけじゃないと思いますよ‼︎
ゆりかさんのことを思ってるからこそ
「どっちがいい?」って事前に聞いてくれたんだと思います。

わたしも帝王切開でした。
出産の週に保育参観があり、
退院する前日に旦那の友達の結婚式があり、うちもそんなに休みとれないって旦那から言われました😓

結局、旦那からはなんの相談もなく、出産の日しか休みとってくれていませんでした。
入院当日は1人でタクシーで病院に行きましたよ。
少し恥ずかしかったけどキャリーバッグに入院道具入れて病院に行きました。
出産当日は家族が病院にいなくちゃいけなかったので、旦那に休みをとってもらいました。

保育参観も休みをとってもらって旦那に行ってもらいました。

本当だったら退院するはずだった日に、旦那の友達の結婚式があったので1日延長させてもらって次の日に退院。
この退院する日も休みをとってもらったので2日続けての休み申請。

その友達の結婚式は、私たちの結婚式には呼んでいなかった友達なので、ちょっと人数の足しに呼ばれた感もあったし…🤭笑
結婚式行かないでとか言っちゃってました。笑