※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合で育てていますが、授乳のペースが分からず悩んでいます。母乳不足時にミルクを足しているが、泣き止まず困っています。混合が難しいと感じ、完ミにするか迷っています。授乳の悩みについてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘がいます。
混合で育てているのですがいまだにどういうペースであげていいか分かりません。

母乳ベースで足りない時にミルクを足しています。
吐き戻しも多く、1ヶ月健診時に相談したら、体重も十分に増えてるから母乳だけでも大丈夫そうだよって言われてなるべく母乳ベースでやってみてます。
ですが、1時間程度に一回欲しがる+ミルクも足さないと泣き止まず…(もちろん色んなことを試した上での最終手段です💦)

混合って難しいなぁと思って、完ミにしてしまった方がいいのでは?と思うのですが、授乳の時間も今の私と娘には大事な時間で、、、

授乳のことで悩んだらみなさんはどう解決してますか??

コメント

星

私も母乳メインです。
母乳のみで大丈夫と言われましたが
預けたい時とかのために母乳メインの混合にしてます。

昼間は母乳飲んだら2時間とか寝てくれるんですが、夜は寝なくて
夜だけミルク足してます。
あとめちゃ眠い時はミルク足してます!

色々難しいですよね💦💦

k

試行錯誤です。
赤ちゃんはそれぞれ違うので(;O;)

授乳感覚があかないのがイヤですか?
それとも完ミにすることへの葛藤ですか?

寝たい・休みたい。けど母乳もやめたくないなら、昼間の余裕があるときは母乳にして夜間だけミルクのみにするのも有りだと思います!

わたしは今回完母でも行けるとおもうよ、と言われましたが、完ミにしたい願望が強かったのもあり、結果ミルク寄りの混合にしています。

ミルク飲んで吐き戻して、細切れ睡眠で「うわ〜全然寝ないわ〜」ってここ最近毎日思ってますが、観察して様子見して試行錯誤中です。笑

madopi🦔

ちょうど1ヶ月のときは、アタシも3人育ててますが、難しい〜と思っちゃいました💦
自分がおこなったのは、欲しがれば、おっぱい吸ってもらう→吸ってもらうことでオッパイこ生産量を増やす→でも出ない、ミルク追加で少し(昼間で60mlとか)作ってあげるっていうのをしてました!!
とにかく、時間が短くても今は欲しがればあげる!吸ってもらう!!をしていたら、今3ヶ月ですが、オッパイの出る量が増えてきて混合だったのが完母になり両乳あげたら時間も2〜3時間、夜は4〜5時間と持つようになりました!!
1ヶ月くらいのときが波に乗るまえの大変な時かな、、と今振り返るとそう思います😊

madopi🦔

何度もすみません🥲笑
りーちゃんさんが、完母にしたいのか、混合もしくは完ミにしたいのかで、やり方がかわってくるのかなーと思います♩