※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ(25)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳で育てているが、体重増加が悪いと指摘され、授乳回数やゲップの問題で混乱しています。体重は増えず不安で病気の可能性も心配。他の方の経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。

出生体重が3508gで

今月4日の1ヶ月検診で4160gでした。

その時体重の増えが少し悪いと言われ小児科の先生に母乳を飲んでる時に空気を飲み込んでおなかいっぱいになってるだけかも。と言われ120ミルクを足すように言われました。

その後の助産師さんとの面談で相談したところ、

6時間ぶっ通しで寝るなら母乳が足りてないわけじゃないと思うんだけど…
お母さんが気になるなら、夜にミルクを20~30くらい足してみて。

と言われました。

出産前から母乳が出るのであれば母乳で育てたいと思ってたので完母です。

ただ、夜泣きもなくよく寝る子で退院時の体重も3632gで増えも良かったので3時間に一回飲ませず起きた時に飲ませるってしてました。

なので、一日5~6回授乳してました。

それを小児科の先生に伝えると今の時期は7~8回は必ず授乳してと怒られ、
助産師さんに夜中起こした方がいいですか?と相談したときは全然起こさなくていいよ〜
5~6回なのも夜中の授乳が抜けてるからだよね?だったら全然大丈夫と言われ、どっちも言ってることが違うくて混乱してます。

来月の1日に体重チェックの予約を入れられました。

それで体重の増えが悪かったらもしかしたら何か病気が隠れてるかもしれないからと小児科の先生に言われ凄く不安です。

私も助産師さんの言う通り母乳が足りてないなら頻回に泣いてほしがったりすると思うし、6時間もぶっ通しで寝ないと思います。
母乳の出方も悪くはないと思います。
ただ、母乳でどのくらい飲んでるのか分からないので不安です。

あと、ゲップも全くしてくれません。
それも小児科の先生に相談したら、ゲップが出ないのはどうしようもないからね〜とそれだけでした。

あと1つ納得がいかないのは、空気を飲み込んでるのなら何故ゲップをしてくれないのだろう…ということです。

初めてのことだらけで全て自分が正しいとは思ってませんが、小児科の先生が言ってることと助産師さんが言ってることが違うのに疑問を感じたり、母乳が足りてないのならなぜあんなに寝てくれるのだろう…
何がいけないのかな…と不安で、ストレスだし泣きそうです。

ちなみに今検診から2週間経って、昨日お風呂に入る前に大人用の体重計で一緒に測ったところ、4.2キロでした。

先生に言われてから3時間に一回授乳するようになって、一日平均10回授乳してます。(母乳)たまにミルクを100あげてます。
おしっことうんちは一日平均8回してます。

こんなに授乳してて体重が増えてくれないのは何故でしょうか。

やっぱり病気の可能性はありますか?

こんな感じで病気じゃなく、すくすく育ってくれたよ〜って方はいますか?

分かりにくい文章ですみません…

厳しいお言葉は遠慮します…

皆さんの回答お待ちしております。

コメント

メメ

取り敢えずは先ず、頻回授乳でやってみてはどうですか?
新生児期はやはり8回くらいはあげないと足らないかなと。
泣かないのはもしかしたら泣く元気もない…って可能性もありますし。
助産師さんの言うことも分かりますが、結果的にそのやり方で体重の増えが悪かったのでそれなら医師のやり方を試してみれば良いと思います☺️
どっちが正しいってのはないけど、どっちが合うか合わないかはあると思います。
母乳が足らない、でも泣かない子も中にはいますから。

はじめてのママリ🔰

新生児期は赤ちゃんが泣かなく寝ていても3時間おきに授乳はしなくてはいけないと言われましたよ。夜間起こさなくてよくなるのは1ヶ月検診で順調に体重が増えている場合です。空気を飲んでいる場合は、必ずしもゲップだけではなくオナラとして出る場合があります。娘がそうでした。
逆に言えばただ単に飲んでないから体重が増えてないということではないでしょうか?
3時間おきに授乳してても体重が増えてない場合はなんらかの原因があると思います。
ひとまず、次の測定まで3時間おきの授乳を頑張りましょう。
不安で仕方ないですよね。ママは十分に頑張ってますよ。

ママリ👩‍🍼

1ヶ月健診時に出生体重より1キロ以上は増えているのが理想と言われました🥺
なので、少し体重の増えが悪い気はしますが、増えているので母乳だけで良いと思います😣
母乳を飲んだ後、欲しがらないですよね?

私は1ヶ月健診の際、医師に体重も増えているし、夜は欲しがらない限り起こして授乳しなくても良いと言われたので、それからは欲しがらない限り起こして授乳していません😅
日中、十分に授乳が出来ていれば夜は授乳しなくても良いそうです😂
しかし、助産師さんには、昼夜の区別がつく3ヶ月までは3時間おきの授乳が必要と言われました😭
私も、どっちなのと思いましたが、医師の言う事を信じました😅
ただ、医師も体重が増えていないなら、夜は起こして授乳したほうが良いと言われました🥺
日中、十分に授乳が出来ている、体重が増えているなら今のままで良いと思います😅

りん

空気飲み込んでてゲップ苦手ならおならたくさんしませんか☺️?
うちの娘も生後1ヶ月でゲップ苦手で出ない分かなりおならしますw
空気飲み込んで母乳で満足する前に苦しくなっちゃうなら授乳途中でゲップさせるように言われました!

4日から2週間経って100gしか増えてないのは次のチェックで体重増加不良と言われてしまうかと😭
母乳は出るけど必要量飲む前に疲れて寝てしまうこともあるのでミルクを足すかもう少し頻回授乳するかして飲ませてみてはどうでしょう☺️?

うちの子達は1時間半〜2時間で欲しがって泣くので頻回授乳してたら2人とも1日53g/日くらいのペースで増えました!
ただ息子は4ヶ月から8ヶ月で全く増えず増加不良で何度か病院行きました😂
頑張っても増えなければ最終的にその子の個性だねって言われて終わりますw