※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
子育て・グッズ

離乳食が難しく、食べさせるのが大変。食べ物を選ぶし、椅子から立とうとする。しっかり食べてほしいが、どうすればいいか悩んでいる。食事が楽しくない。

離乳食が少ししんどくなってきました…。
手づかみもしないし、ぐちゃぐちゃしてポイポイ😅
いらない✋と手を動かすからスプーンからポトリ…😓途中からぶーぶー…😤
お茶は好きでお茶にくぐらしたのは食べる。ヨーグルトとバナナは食べますが、いろいろ品換えたり、BFも食べず…

ハイチェアに座らせてるのですが、その椅子に立とうして、座らせるもたびたび💦

少し小さめちゃんなのでしっかり食べて欲しいんですけど、どうしたら食べてくれますか?

ご飯以外は色んなことが出来るようになって可愛くて楽しいんですが、ご飯になると憂鬱です(>_<)

コメント

えゆな

分かららます!うちも10ヶ月頃、まさに6ヶ月!?くらいのものしか食べず、ぶーとふくしあそぶし、泣くしで離乳食の時間が苦痛でした。。。
今も食べることは好きではなさそうですが、うちは、好きなビデオ見せたり、絵本見せたりして、食べさせてます。。ダメという方もいるかもしれませんが、食べる時間が苦痛で嫌な時間だ、という記憶ではなく、まあ楽しい時間という記憶になるように、楽しさを優先してます。
ちなみに外出先だと周りに刺激が多すぎて、愚図らず食べてくれることがおおいです。。

• さとちゃん

さとちゃん

やっぱりみなさん、そんな道を通るのですね!
    楽しく…テレビとか絵本は多分、うちの子はそれが気になって、触りたくて椅子から立つのが想像されます😅💦

ほんとそれぞれなんですね、楽しく出来るように頑張ります!

• 9月25日
かれんママ

今1日何食離乳食食べてますか?
うちは1人目が離乳食ほとんど食べなくてベビーダノンひとつだけとかありましたよ( *`ω´)
ベビーフードも半分だけとか!
そんな娘も4歳になり元気で育ってます。
しっかりミルクが足りてるのかな?
絶対食べさせないとっておもわずまずはお母さんがストレス溜めないように♡
ゆっくりで大丈夫ですよ( *`ω´)

• さとちゃん

さとちゃん

3食とおやつも食べる時は食べてます。うちの子、よく動くからおやつとミルクも間に入れるよう、保健所で言われたので…。で、おやつに出すバナナヨーグルトはよく食べるんです。
    ちょっと様子見ながらゆっくりしていきます!

• 9月25日
3kids♡26

うちもまさにその時はそうでした(;_;)
なのでご飯の時間は必ずってほど、録画したいないいないばあを食べ終わるまでエンドレスでつけてました!
好きなテレビだとなぜかちゃんと座って食べてくれてるんです笑

離乳食は1歳の今でも自分で手づかみはたまにしかさせません(*´꒳`*)
こぼすし、ぐちゃぐちゃに潰すし、挙げ句の果てに私の口の中に入れてくるしで
ストレス溜まるので、今は私があげてます。

カミカミ期とかもいつか食べれるようになるんだから!って気持ちで
小さめに切って片栗粉でとろみつけてあげてます(;_;)

ちゃん椅子におすわりできたのは1歳でしたよ!ママがストレス溜まらない程度でいいと思います(*´꒳`*)
お互い魔の離乳食時間がんばりましょー♡

• さとちゃん

さとちゃん

やっぱりみなさん、そうなんですね。テレビは位置的に見にくいところなので、難しいかな、とは思いますが、何か策を考えます!
    手づかみはさせないといけないものでもないんですね!

お座りもまだ先なのですね😅
    「おすわり!」って何度もいうのも…犬みたいで(笑)

いつか、自分でスプーンを持って食べれる日を夢みて頑張りましょーね!

• 9月25日