※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻し問題で困っています。対処法を教えてください。

下の子がもうすぐ生後1ヶ月です!
①毎日のように母乳やミルクを吐く子いますか?!
また、生後何ヶ月くらいから吐き戻しは落ち着いてきましたか?
②こまめにゲップさせる、飲ませすぎない、横向けに寝かせる以外に吐き戻しについて工夫されていることを教えてください!
体重増えてるし問題ないとは思うけど、苦しそうなとき可哀想だし、わたしも洗濯物や着替えなど対応に時間がかかるのがつらいです😭上の子も手がかかるので💦

コメント

mama

下の子がよく吐く子で授乳のたびに吐いてました😅
減ったなあと思ったのはハイハイし始めた9ヶ月頃からで、完全に吐かなくなったのは1歳くらいでしたかね🤔今でも本当たまに吐きます。笑
母乳飲ませた後しばらく縦抱きにしてて、布団も頭の方を少し高くして寝かせてました!それでも吐く時は吐きますが😂

• ちゃむ

ちゃむ

9ヶ月頃ですかー!長いですね😭吐きやすい子ってやっぱりいるんですね💦
    わかります、何やってても吐くときは吐く…わかってはいるんですけど、なんとかしたくなっちゃいます😅
    教えてくださりありがとうございます😊!

• 8月20日
りらっくま

上の子は毎授乳後に吐いて吐き戻しの多い子でした😱
離乳食始まっても吐いてて6ヶ月すぎたくらいになくなりました!
大変ですよね😱💦
まだ0ヶ月にのでもう少ししたらの方がいいと思いますが授乳後は、授乳クッションで頭上げて高くしてあげてました!

• ちゃむ

ちゃむ

授乳後、毎回ですか😵💦下のお子さんはそんなに吐かないですか??
    離乳食慣れてきてから減りますかね😭
    そうですね、今だと授乳クッションデカすぎて傾斜かかりすぎて💦←やってはみた
    逆に苦しそうなので、もう少し大きくなってからか、タオルなどで若干頭高くしておきますー!ありがとうございます😊

• 8月20日
  • りらっくま

りらっくま

下の子はびっくりするくらい吐き戻しゼロです!
    上の子は何度も小児科で相談したりしましたが噴水のように吐かない限り特に問題はないとのことでしたが心配しました💦

• 8月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

えーそうなんですか!すごい!吐く子より胃がしっかり形成(?)されてるんですかね👶飲む量もちょうどよかったり✨
    そうなんですよね、相談しても『噴水のように吐きますか?体重増えてるから大丈夫だよ』って言われて終わりますね😅
    寝かすのが怖いですがずっと抱っこしてるわけにもいかず💦みなさん経験されてることだと思って、成長するのを待ちますー😭!

• 8月20日
  • りらっくま

りらっくま

どこに行くにも吐き戻しの用意して汚さないように敷く物、着替え、、、っと大変でしたが過ぎてみればあっという間でたいした問題ではなく懐かしいなーってくらいですよ(^^)
    うちも初めての子だったので飲んだ後はしばらく縦に抱っこしてたりしました!
    できる限りでいいと思いますし、吐いたら吐いたで、、、

• 8月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

たしかに!吐き戻し対策の荷物でたくさんになりそうですね😅今はなかなか出かけられませんが…
    わたしは逆に1人目こんなに吐かなかったような?!と不安になってました笑
    このやりとりしてる間にも何回吐いたか、という感じなので…当たり前みたいに思っておきます!😂ありがとうございます✨

• 8月20日
まめたろう*゚

うちの子達はみんな吐き戻し多いです🥲
上の子達は7-9ヶ月くらいまで吐いてました😳
②の対応が限界かなと思っていて、出る物は出るのでいかに着替えの頻度を減らすかの勝負をしています😆
夜は長時間目が離れるのでやってないですが、昼間はスタイ付けたり首元に常にガーゼタオル巻いたりしています🙌🏻

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね、吐き戻しは仕方ないって腹括るしかないですねー😭
    私も洗濯物増えて大変なので、着替えなくていいようにガーゼハンカチ置いてます!勝負ですね!😂
    新生児用のスタイあると便利ですよねー!買おうかな🤔✨
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 8月20日