※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中も眠れず困っています。赤ちゃんが起きていても、母親が寝ることに不安を感じています。旦那に理解されず、里帰り中で孤独を感じています。

生後1ヶ月、ミルクの後なかなか寝ないことが多いです。
よくオエッとえずいてしまうことが増え、苦しくてなかなか寝られないのかなと思います。
少しすると落ち着きはしますが…たまにおめめぱっちりになり寝てくれません😮‍💨
夜中〜朝方は特にわたしも眠いので、早く寝てくれると助かるのですが…
寝かしつけ、というか何しても基本気が乗らないと寝てくれません😂
トントンしたり、抱っこしてみたり、頭なでなでしてみたり、オルゴールなどかけてみたり……
寝る時は寝るし、寝ない時は寝ないって感じです

皆さん、赤ちゃんが起きていてもご機嫌なら隣で寝ちゃったりしますか?
旦那に相談しても、寝ればいいじゃん、なんのためにベビーセンサー買ったの、赤ちゃんはお母さんが起きてることなんてわかるわけないよ笑と言われます。

そう言われればそうなのかもしれませんが、誤作動もあったり、もし吐いて窒息してしまったら?とか、考えだすとキリがないのですが…
わたしが起きていれば防げた何かが起こることが怖いです。

何かあった時に、あの時寝ていなければ、と考えてしまうとなかなか寝られません。

里帰り中で、旦那はまだ赤ちゃんと四六時中一緒じゃないからわからないのかな、とも思うのですが、わたしが気にしすぎなだけでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

まだ寝たい時に寝る時期だと思うので寝たら自分も寝るしかないかと🥲
起きてる時に寝たことはないです!
なんかあったら怖いので🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、そうですよね…
    旦那の言うことはシカトします…🥲

    • 8月20日
deleted user

1ヶ月の時は何かと気になってご機嫌でも起きてましたが、
今はご機嫌の時こっちも起きてると尚更寝ないので寝てしまってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😮‍💨
    だんだんと様子もわかってきて、慣れてくれば寝られるかもしれませんね…!
    限界きて、寝落ちしちゃうこともあるので🥲
    確かに5ヶ月にもなるとママ起きてる〜かまって〜って尚更寝てくれなさそうですね😂

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは良く吐き戻してたのでそういう面でも心配ですよね💦1ヶ月の頃は寝たんだか寝てないんだかよく分かんなかった記憶あります😂
    よく、横向きにして寝るようにしてました😭
    お目目ぱっちぱちで体前のめりで近距離でこっち見てるので寝たフリしてます🤣

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…最近吐き戻しが多いので余計に心配で(T . T)
    横向きにするにもうちの子もすぐ上向こうとするので大変で🥲
    わたしも寝たふりしようかな🥺笑

    • 8月20日
deleted user

そういう時期あったー!と懐かしく思ってます😌
何しても寝てくれない時は「ママちょっと寝るねー」と寝てました。意外と異常があると感じた時は自然と目が覚めたので…寝ないで子守するお母さんが多いことに驚きです。世の中のお母さんお疲れ様です…!

寝不足になって判断が鈍る事の方が私は危ないと思うので、私は旦那さんの意見に大いに賛同します。というか旦那さんが寝ずに寝かしつけしてくれたらその間にママは休めるのにね!日中内容は違えど仕事してるのはお互い様なのにね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと今大変なこともいい思い出になると思って毎日過ごしてます😌💕
    maoさんもお疲れ様です!

    確かに、寝不足でふらついて抱っこなんて危険ですもんね💦
    本当に、それを言うなら旦那が手伝ってよ〜って感じです( ; ; )
    旦那の家庭はシングルで義母が6人育て上げていたので、1人でできて当たり前だと思われてるみたいで…😅
    仕事してる方が優先されるってスタンスの旦那なので、たまにイラッとします🤔

    • 8月20日