※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bigハッピー
住まい

奈良県生駒市にお住まいの方教えてください。現在5歳(年中)の子供が居…

奈良県生駒市にお住まいの方教えてください。
現在5歳(年中)の子供が居ます。大阪市の幼稚園に通っています。

奈良県生駒市の
・教育環境
・生活環境
・今引越した場合転園がいいのか卒園まで大阪市に通うのがいいのか悩んでいます
・大阪から奈良に引越した場合に、コロナでの差別的なこともないのか

教えてください。

コメント

meeeeeママ

生駒は住むには環境はとてもいいと思います😌車は必須かもしれせんが。。
学力も全国では高めだと聞きました。もちろん住む場所にはよりますが、治安もいいと思います😌荒れている学校はほぼないです。

大阪に通勤している奈良県民は多いですし、奈良も感染者おおいのでそれで差別みたいなものは心配しなくても大丈夫だと思います😌

転園がいいのかについては悩みますね💦お子さん連れで通うのが大変でしょうし、小学校もそのまま市内で考えられているなら転園も考えてもいいかもしれないですね😌

• Bigハッピー

Bigハッピー

コメントありがとうございます😭

環境とてもいいとのこと安心しました😮‍💨電動自転車もあるのですが、乗ってる方とかいますか?

学力高めなのも、安心できます。ちなみにですが、みんなある程度の歳になるも有名な塾に通ってないとダメな雰囲気とかあるのでしょうか?

荒れてる学校がないのも、安心しました。☺️地域は、生駒駅徒歩圏内を考えています。桜ヶ丘小学校周辺あたりを。。

よかったです❤️もし転園したり、新しく習い事始める際に大阪から来たと言ったら、子供が避けられたりしたらどうしようって悩みました。

いま、幼稚園通われていますか?

• 8月21日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

追加ですみません。

めちゃくちゃお金持ちの集まる地域は奥様方が集まると、ステータスの自慢で盛り上がる地域もあるとお聞きしました。大阪でいえば、千里のほうだったりします…

生駒市は、そんなことないですか?

• 8月21日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

生駒はそんな高級なところないと思うので大丈夫そうです😌

私は運転が苦手なので、電動自転車乗ってますよ♪乗ってる方も多いですが、場所によっては高低差があるのでしんどい可能性もあると思います😌

今は有名塾に行っていないといけないかはわからないですが、小学生のうちにどこかしらの塾は行き始めると聞きました。桜ヶ丘あたりなのですね!中学は緑ヶ丘とかですかね??

娘は幼稚園年中さんです!同い年ですね♪
    娘さんには転園のこと話されたりしてますか??

• 8月21日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

それは、よかったです😮‍💨ステータス自慢ばかりの環境だと、疲れてしまうなと思いまして…😭

私も免許ありますが、運転苦手です🤣電動自転車移動なんですね🎵私も、電動自転車ばかり乗っています。

中学は、生駒中学?って書いてたような😅
    子供は、生駒に越すことがもし決まったら大阪の幼稚園に通うつもりでいて…転園の話はしてなくて…

年長からの転園って溶け込めるのかなぁって私一人で悩んでます🤣でも、生駒駅から大阪の幼稚園まで40分かかるんです。サラリーマン並みです🤣笑

• 8月21日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

生駒市は、基本的に公立幼稚園ですか?

• 8月21日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

絶対疲れますよね😭😭
    運転苦手なの一緒ですね😍本当慣れたいけど、怖くて極力乗らないようにしてます😭

生駒中学なんですね!
    過去の話ですが、そんな問題あるとかは聞いたことはないです😌

たしかに年長から溶け込めるのか不安になりますよね💦40分ですか!!送ってまた生駒に戻られるのですか??かなり大変そうです😭
    私立もいくつかあって、わりと遠くまでバスを出しているところもあるのでバス通園するか、公立も3年保育なので行かせてる方も多いです😌

• 8月21日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

わかります‼️慣れたいけど、怖いんです🚗💦それで、電動自転車ばっかりに…。
    生駒駅徒歩圏内の家の場合、電動自転車だけで、ほとんどの用事とか生活は済みますか?

問題なさそうな環境で、安心しました😮‍💨

ですよね…送り迎えはかなり大変そうです🤣
    でも、小学生から入ったほうがきっと、いろんなところから合体するしまだマシなのかな?とかも思ったり😅
    私立もいくつかあるんですね‼︎

• 8月21日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

徒歩圏内でしたら、駅前に近鉄百貨店があるし、スーパーに薬局、コンビニ、習い事などある程度揃っているので大丈夫だと思います😍

例えば同じ小学校に上がる子が多い幼稚園とかならもし転園するにしても良さそうですね😌生駒駅近くでしたら、白百合幼稚園は私立で人気です♪

• 8月22日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

そんなに揃ってるんですね☺️
    便利な町ですね❤️
    幼稚園のお迎えも、電動自転車でいってますか?

それは、良い考えです🥰
    白百合幼稚園も調べてみます🎵公立でしたら、小学校の近くの幼稚園がきっとその小学校に行く子が多いってことですよね?💦

• 8月22日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

大阪に比べたら、だいぶこじんまりした町だと思います😂笑
    うちはバス通園なので、バス停までは基本徒歩で行ってます♪

公立だとそうだと思います😌
    白百合だと、生駒市だけでなく奈良市などからも来られてると思います😌

• 8月22日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

そうなんですね(●’∀’)/
    では、小学校スタートだとみんな初めての顔ぶれも多いってことですね❤️

生駒市は、とっても安心できるところってのがわかりました🥰

ほんと、いろいろ教えてくださりありがとうございました😊グッドアンサーにさせてください❤️

• 8月23日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

グッドアンサーありがとうございます😌
    いえいえ、本当大阪に比べたら住みやすいかは全然わかりませんが💦Bigハッピーさんやお子さんが安心して暮らせたら嬉しいです♪

• 8月23日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

ありがとうございます😊
    また、もしどこかでご縁がありましたらよろしくお願いします🥰

• 8月24日
かおり

はじめまして、私も大阪から転居予定です。幼稚園探し苦戦し寝ます。幼稚園どうされましたか?