※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお尻が痛いです。坐骨神経痛かもしれません。来週の検診で相談する予定です。経験者のアドバイスをお願いします。

昨日の夜から何回も質問して、ごめんなさい(;・∀・)
妊娠8ヶ月に入ってから、座るとお尻(痔とかではなく骨?)が痛いです( ̄▽ ̄;)
ネットで調べると、坐骨神経痛と言うのを見つけたんですが…
来週の検診で相談はしようと思ってるんですが、どんな感じなんですか?
妊娠中、お尻が痛くなった方、坐骨神経痛になった方、個人の産院で産めたか、どうすれば痛みが和らいだか教えてください(;・∀・)

コメント

まぁぶる

座骨神経痛とは診断されませんでしたが、お尻は痛くなりました(xдx;)
座った瞬間と、重心をずらしたりする際に痛みを感じました。
なので、職場と自宅に低反発の円座クッションを購入して対策、効果は無いよりはある方がマシ…程度です※あくまで私個人の感想です。

出産自体はもともと他の不安要素があり総合病院でしたが、助産師さんもびっくりな超安産でしたよ❁

• れもんママ

れもんママ

回答ありがとうございます!
    「妊娠中 お尻が痛む」で検索すると、坐骨神経痛って出てしまって(;・∀・)
    全く同じ症状です!
    立ち上がる時とか、お尻に力が入るからか痛くなるんです!
    円座クッション買った方がいいですよね?( ̄▽ ̄;)

お尻が痛いって事は先生に伝えましたか?

• 9月25日
  • まぁぶる

まぁぶる

私は伝えようと思った健診の直前でお腹の張りで救急受診し、切迫早産でそれどころではなく伝えそびれました(^_^;)
    お尻の痛みより、産後の会陰を縫合した痛みを和らげる方に活躍した気がします!
    なので、買って損は無いと思いますよ(^^)

ちなみに、今は子供が円座クッションの中心に座るのがブームらしく、それはそれで可愛くて満足しています(笑)

• 9月25日
ayako

お尻の同じ位置かは分からないのですが、私も長男の妊娠中にずっと尾てい骨が痛くて辛かったのをよく覚えています(;_;)電車で座りたくても痛くて、よく困ってました。仕事をしていたので会社ではドーナツ型の座布団を敷いて座っていましたが、痔と思われるかな、、なんてちょっとはずかしかったです笑。出産時はあまり関係なく、私も個人の産院で産み、産後は全く痛みは消えたので、恐らくお腹にいた息子のどこかが内側からその位置にあたっていたんだろうな、、と今は思っています。

P

仰向けや座ってる状態から動こうとすると
尾骶骨痛かったです(._.)
先生に聞くと妊婦さんはなる人が多いと、
骨が押されるからしょうがない
その骨が折れる人もいると聞いて
ヒヤヒヤしてましたが
折れませんでしたし
産後すぐ痛くなくなりました(^.^)

片側のお尻にタオルやクッションを敷いたり
片手入れたりしてました☆
とりあえず尾骶骨を椅子や床につかないようにしてました!

5108

臨月のときに左のおしりの骨が痛くなりました(*_*)
私も立とうとしたり座ったりしたりとにかくなにか行動しようとすると痛みが凄まじくて泣きながら耐えました(;_;)
助産師にトコちゃんベルト勧められてつけたらだいぶ楽になりましたよ(・ิω・ิ)
産んだら治りましたが、なぜか生理前だけ軽い痛みがあり、生理開始の合図にはなりますが、、(笑)
今も妊娠中で今後またあの痛みが戻ってくるのかと思うと、、恐ろしいです(´-﹏-`;)