※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーを持つ個人事業主の方への相談です。確定申告や税金の納付はしているが、領収書を残さずに申告しているため、マイナンバーの必要性に疑問を感じています。脱税はしていないが、マイナンバーが問題かどうか不安です。

個人事業主でマイナンバーお持ちの方
いらっしゃいますか?🥲
主人が個人事業主で社会保険は役所の方に言われて
私の方に入っており、私は主人の扶養には入ってません。

毎年確定申告はして税金も納めていますが
正直旦那が適当で💦1年目は私も明細を置いてましたが
そんなのいらないと言われてレシートや領収書など
捨ててしまって今は大体の収支をクレジットカードの明細や
引き落としなどを見て旦那の目安?で申告してるようです。

そんな調子なのでマイナンバー作った後から
個人事業主はマイナンバー作らない方がよかったのでは?
調査に入られたら細かい領収書とか置いてないから
マイナンバーやっぱり取り消したいと受取まで
終わってるのに言われてしまいました🥲💦💦

脱税してるとまではいかないと思うのですが
この場合マイナンバーあるとまずいんですかね?

コメント

あゆり

マイナンバーカードを作ったという事であってますか?

マイナンバーカードを作ろうがマイナンバー自体はみんなに振られてあって確定申告の時に書くのでカードがあってもなくても変わりは無いと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知カードで毎年旦那、確かに書いてました😂
    それで何も言われてないなら大丈夫ですかね?
    大体こんなもんか!と結構な額を払ってはいるのですが旦那が不安がってて💦

• 8月20日
  • あゆり

あゆり

そこは、わからないです。関係先の会社が脱税などあげられると何かしら言われるかもしれませんが😅
    マイナンバーカード作ったからとかは関係なく今までと同じだと思います。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!きちんと領収書置いとくのが1番ですよね🥲
    何社かとやっていて大元は税理士さんが居るので不正はされてないと思うのですが…一度また聞いてみますーありがとうございます😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

個人事業主でマイナンバー持ってますが確定申告できてるのであれば関係ないのかな?と思います!
よっぽど金額が大きくないと監査とかにはならないと聞きますが、税理士も入っていて税金も収めているなら大丈夫じゃないかなと私は思います。笑
けどやっぱりみんな領収書は取ってあるのでしっかり残しとくのおすすめします。カードの明細でも良いと私は言われましたが領収書私は取ってあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!ありがとうございます!😭
    念のためレシートでも取っておくように言います💦
    大元のところは入っているところなので大丈夫かと…笑
    無税の人が怪しまれる感じなんですかね?
    まず口座紐付けしてないですが💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば私マイナンバーカード持ってませんよ!通知カード?で毎回してました!マイナンバーカードがあるとパソコンのICレコーダー?みたいなのが使えるとか確定申告が便利になるだけな気がします!笑

例えば1億とか1千万とかで無税とかだったら監査入ると思いますが無税でも数百万円とかなら、よっぽどの事がないと大丈夫だと思います。笑
    けど!いきなり監査って事はあるのでその時のために領収書あったほうが良いですよ✨ちなみに私は5年間?保存だったような気がするので数年前のも保存していて監査は入った事ないです☺️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!なんかすごい大量になると思うんですがどうやって保管されてますか?🥲
    なんかいいファイルとかありますかね…?💦

そうなんですね!今までうちもなしで通知カードあったのでとりあえずそれでやってました😂
    旦那はまだ不安がってマイナンバーカード返却するとか言ってますが、通知カード使ってた時点で同じなのに何を吹き込まれたのか知りませんが…笑

一億とか一千万なんて死んでももらってませんね😂笑
    無税でやってる人周りに大量に居ますが一年も無税申告したことないので…念のため置いとかないとですよね😭もう5年目くらいになり気が緩んで全然置いてなかったです〜💦どこまで経費になるかも曖昧で今まで来てます😂💦
    保育料とかは払ってましたがもう無償化の年齢を超えてるし住民税とかは今も払ってますが…私は正社員でそっちでやってもらってて旦那の扶養ではないし健康保険も私の方で家族みんな入ってて笑

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内訳別に領収書クリップでまとめて大きめなジップロックに入れてるだけです😂笑
    そしてジップロックに2020年度分領収書とか書いてます!!笑
    まあ結局使わないと思うんですが念のためです!笑

実際バレないって言ったら語弊がありますが確定申告が通ってるなら大丈夫だと思いますよ!
    そして不安なら改めてご主人の職業は何が経費になるのか税理士などに聞いて再確認、もう過去は通ったなら置いといて今年から領収書集めすれば全然大丈夫じゃないでしょうか😊

マイナンバーの通知カードとマイナンバーカード確定申告で何が違うのか全然わかりません笑
    国保じゃなくて社保なんですね!保険代年金も払ってるし、確定申告通って所得税支払いしてるなら大丈夫じゃないですか全然🥰✨✨

• 8月20日
らら

マイナンバーについては今は全国民に割り振られているのは他の方のコメントでもう理解されたと思いますが...
確定申告でマイナンバーを提出したからといって経理の部分がきちんとできていないのがバレるわけではないです💦
怪しい場合は監査が入ります

個人事業主は言い方悪いですが売上など誤魔化しやすいので業種ごとにまとめて監査に入ることがあります
なのできちんとやっていようが入る時は入ります

なので今後はきちんとやる方がいいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで通知カードでやってきていて、今回初めて顔写真入りのマイナンバーカードを作ったんですが、それを機にどうこうなるくらいなら通知カードが交付されてから確定申告何回もやってきたのでその時点でもう怪しければ監査が入る状態なので作ったからどうこうではない…ということですよね😂💦
    ありがとうございます!今後はきちんと明細を取るように言っておきます🥲💦

• 8月20日