※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦が、コロナ感染リスクを減らすため早めに産休に入りたいと考えています。国の制度で相談すれば診断書がもらえるか不安です。

妊娠8ヶ月 29週の妊婦です。
2人目の出産を控え保育園に入れながら働いていますが
コロナの妊婦さんのニュースを見て怖くなりました。

上の子の保育園でもコロナが出て保育園が休園に。
幸い息子は濃厚接触者ではなかったですが、
自分も仕事でコロナをもらうリスク
子供が保育園からもらってくるリスクを減らす為
早めに産休に入りなるべく息子を自宅でみたいです。

国の制度でコロナの妊婦が早めに産休に入れるようなものがあった気がするのですが
それは産婦人科に相談すれば診断書のようなものを書いていただけるのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します(;_;)

コメント

ママリ

母健管理連絡カードというものがあるそうです。
ホームページがあるのでそこ見ればわかるかな?と思います。

ふ〜

コロナ 妊婦 産休
で検索してみてください!

上の方に厚生労働省のホームページが出てきて詳しく書いてあります😊

はじめてのママリ

母権カードのことですね!
わたしも経過は順調でしたがコロナが怖いので感染拡大のため休業を要すると書いてもらって早めに産休入りました!

今の妊婦さんはもう強制的にみんな有給の休業とかにしてもいいくらいですよね💦

無事に産めることを祈ってます!

初めてのママリ🔰

母権管理カード産婦人科の先生に11月から産休入れるように書いてもらいました。
けど妊婦さんのコロナのニュースみて私も怖くなり、10月に期間を早められるようにまた話してみようと思ってます。