※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達から「トイトレは3歳からやれば早く終わる」と言われました。本当でしょうか?

娘のトイトレ1歳半から始めたんですが友達にトイトレは3歳からやれば何日かでだいたい終わるから早くやらない方がいいんだよと言われたのですがそうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

初耳でしたよそんなの!でも確かに自我が確立してる方が聞き分けあるのかな?
でもイヤイヤ期真っ只中だから、それなりに苦労してますよ!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話もある程度通じる事もかんけいあるんですかね?

2歳なんですがイヤイヤ期始まりました🥲
    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございます!

• 8月19日

確かにうちは3歳過ぎてやりましたが、意思の疎通が出来るので楽でした😊
本格的にパンツ履かせ始めて1週間たたないで夜も外れました。

でも子供の性格や身体の成長(オシッコ溜めれるかとか)にもよるので、一概には言えないと思います。
親と本人のやる気があるなら早くてもいいんじゃないかと🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね!

ありがとうございます!

• 8月19日

私も3歳からって聞いたことあります😳
でも子供の性格による気がします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月19日
ママリ

その子自身によると思うので、早くやらない方がいいって言うのはどうかな?と思いますが、私の娘はトイレ嫌!って言ってたので3歳になったら行こうね🙌と約束しててすんなりとれました☺️

早めからやってもうまくできずトイトレ中断する話は聞くので、意思疎通を図れる年齢だとすぐ終わる可能性があるとは思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

ありがとうございます☺️

• 8月19日

3歳ですが取れません😂

でも💩でたとか
おしっこ出る感覚は
本人も分かってるみたいなので
意思疎通ができるほうがいいと思いますが、、、

あとは本人のやる気次第ですかね!

取れてない息子の私が言うのもあれですが、、、
園ではトイレでたまにしてるみたいです

ぱやげ

おしっこの間隔が2時間くらい空いたら、トイトレ開始でいいってよく聞いてました!
うちはまだそこまで空いてないですが、試しにおまる買って置いてます。
最近、オムツ履いてない状態だったら漏らさず、ちゃんと出来ますが30分刻みくらいでおしっこしに行くので、まだ少し早かったのかなぁ溜めれてないのかなと思っています。💦

もふもふ

保育園へ行ってるならだいたい2歳児で本格的にスタートするのでみんなにつられて行ってくれるしそのリズムがついたら家でもできます!笑
逆に私はひねくれない1.2歳でする方が取れやすいと思います🤣
私はオムツ代節約も兼ねて2歳でとりました笑

ぽん

うちもゆるーく始めてますが、今年はオムツ取れたらいいやー程度です🤣
来年の夏は本格的にやって、オムツ取る予定ですが、子どもによって、意思疎通が上手に出来るタイミングが違うので、早い子は早いし、遅い子は遅いですよ‼️
遅く始めたからって、数日で終わるかと言われたら、そうじゃないと思いますが、意思疎通が出来るから、早く終わるってだけだと思いますよー‼️

036

うちは3歳前に本格的に始めて、すんなり取れた方だと思います。夜だけはしばらくオムツしてましたが。
一歳半くらいから始めてるお母さんもいました。ただやっぱり大変そうでした😅
成功もするんでしょうが、一緒に遊んだ日に何回もお漏らししちゃってました。とくに夏場は水分もよく摂るし、おしっこの回数も増えるので何回もトイレに行くという行為がもしかしたら難しいかもしれないですよね。ただ早く始めてオムツ取れたらオムツ代浮くし万々歳ですね☺️