※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
お仕事

子供の保育園と仕事の時間が合わず、収入が減少。仕事を減らして子供との時間を増やしたいが、条件が難しい。社保制度変更で収入調整が必要。時短や内職で収入を確保する方法を模索中。

【パートの仕事を減らすか悩んでいます】
子供一人で4歳。夫の仕事は時間不定期で深夜までだったり早朝だったり昼間だったり色々。年収400万代。
実家は双方共に遠方。

子供が1歳8ヶ月の時に育休明けで仕事再開。
派遣だった為、保育園の預かり時間が前職に合わず、とにかく働ける所、と探して今の所でパートしています。
保育園を退園させられないための条件として、前職と同じ時間勤務すること、また小規模園の合格だったので、次の園の審査に勤務時間キープが必要。と言われたので、給与額はかなり下がりましたが、時間が合うところで採用をもらいました。

9時~17時半 残業たまに30分くらい
時給1000円
昇給ありと求人にはありましたが、実情はありません。

結局、帰省とか、子供の体調不良等で休んだり病院連れていったりすると、何だかんだで本年の総支給額が155万、手取り105万となり、50万も何だかんだでなくなってる始末…。
役所に確認したら、最低基準働いていれば退園にはならいと…!

入った園が職場と逆方向で、夕方の時間は圧迫されるし、子供はどんどん成長してあれこれしてくるし、やりたがるし、夜驚が再開したり、寝不足と相まって苛々して子供に冷たくしてしまったり、子供との時間をもちたい!夜遅くに寝かすような生活やめたい!と思うようになり、仕事を減らしたいと相談しようかと思っています。
しかしながら、夕方勤務することがあてにされている状態で雇ってもらったので、時短しても夕方は勤務しないといけないと思います。

絶対休まないor病児保育等に預けてお金払って仕事に行けば、総支給額180万くらいにはなると思いますが、それは無理な話だし、そこまで会社に貢献したいとも思わない(昇給もないし)
130万に調整して旦那の扶養に…と思っていたのですが、来年社保制度が変わってしまうのですね!
そこだと条件満たしてしまい結局社保に入らないといけない。。
そうすると、今の会社では106万におさえて、プラスで他所で働くか内職でもして130に収まるようにするしかない??とどうしたらいいか悩んでいます。。

時短ワークされてる方、社保とか手取りとかの計算、どんな感じでされてますか?
もう、派遣も『子供が小さくて頼る実家がないってことは休むんでしょ』となって面接にすら辿り着けなかったり、子供をどうにかして…みたいな現実的でない提案までされて資格とかもないし、ガッツリ働くのは無理だな…と感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は0歳で復帰しましたが、最初は条件満たすためにフルタイムで働いてました。

その後、子供との時間、手取りの問題、自分のこれからのステップアップなどを総合的に考えて、仕事を減らしました。

個人的には、ですが、250万以上か、130万以内+副業かがいいなーと思っており、前者を経て今後者に落ち着いています。

• りあ

りあ

ご回答ありがとうございます。
    来年度どうするか…は悩むとこですが、やはり仕事押さえて子供との時間や、資格取得などに回したいと考えております。
    今年度130に納めて夫の扶養に入る審査をスムーズにするか、今年はできる限り頑張って、来年から申請するか…で悩んでいます。
    働きながら母親業って色々考えないとで落ち着かないですね…。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のキャリアや仮にシングルになった時(離婚でも死別でも)のことを考えると、扶養内にする場合も何かあればフルに戻せるスキルはつけ続けたほうがいいなーとは思いますが、そういう長期目線を持ちつつ、短期目線でも後悔しない選択って結構難しいですよね。。

• 8月27日