※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみまま
その他の疑問

授乳中でコロナのワクチン接種をした方に質問です。副反応とその対応策…

授乳中でコロナのワクチン接種をした方に質問です。
副反応とその対応策を教えて下さい。

今回の妊娠の経過は悪く、出産まで酷い悪阻に悩まされていました。産後はめまい、物貰いや蕁麻疹もでき、なかなか体調が安定しません。医師には疲労が原因と言われました。
こんな中コロナウイルスのワクチンを接種するのが怖いです…
我が家は家族6人。80代の祖母のお世話や子供3人の世話があります。ワンオペではないですが、主人は8時に出勤し23時頃に帰宅するためあまり頼ることはできません。土日もお休みがないため、体調不良になった際に心配があります。

保健師をしており、今は育休中ですが、復帰すればワクチンは必ず受けなければなりません。
病院や児童施設でもクラスターが発生し、感染拡大している地区に住んでいます。

同僚や先輩に聞けばいいのですが、保健所の職員はかなり過酷な環境で勤務しているためなかなか聞くタイミングがありません。(コロナが流行する前も残業が多く、22時まで勤務することもありました)またこのような中育休を頂いているので、申し訳ない気持ちがあり、聞けません…

私の自治体は対応が遅くまだ高齢者しかワクチンが打てません…なかなか若い方の副反応の情報がないため、実際に接種した方のお話を聞きたいです。

コメント

ママ☆

ファイザーを打つ、一回目は軽度の筋肉痛
2回目は2日後に高熱を発症
子供からの熱も相まって数日熱が下がったり上がったりしました
解熱剤を飲み、暖かくしたり頭冷やしたり 水分は多めに飲んでとにかく休みました
私の場合は、発熱日は夫が休みだったので幸いでしたが、特に2回目は発熱時に誰か頼れるようにしておいた方がいいと思います(可能なら)

• れみまま

れみまま

ありがとうございましたm(_ _)m参考にさせて頂きます。

• 8月19日
なあな

私は授乳中に打ちましたが、全く副作用でませんでした。
毎日水分は2-3lは飲むようにしているのがよかったのか…?
全く副作用なくて、逆に不安になるくらいでした。

• れみまま

れみまま

ありがとうございましたm(_ _)m副反応なかったのですね。水分補給については思いつかなかったので、参考にさせて頂きます。

• 8月19日