※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子を優先している気がします。上の子は我慢しているようで、赤ちゃんに対して嫉妬やいじわるをしています。上の子との時間は短く、どう接していいか悩んでいます。

2人育児、上の子優先とはいいますが、みなさんどのくらい上のお子さんを優先していますか?

わたしは下の子が泣いたらそんなに長く放置せずに抱っこしてしまっています。そして上の子との遊びなどが中断することもしばしば。ごはん中も下の子がぐずると抱っこしたまま食べています。そして下の子はまだ1人遊びもそんなに長くできないので暇?になるとすぐ泣くので長い時間泣かせるのはかわいそうで抱っこしてしまいます。

つまり下の子優先になっている気がします。

そして上の子はたくさん我慢しているんじゃないかとモヤモヤします。

上の子にたくさんハグをしたり大好きだよ大切だよなど上の子が甘えられる時間も作っていますがほんとに短時間。

そして上の子が自分のおもちゃだと言って赤ちゃんが使っているおもちゃをよく取り上げます(上の子の出産祝いでもらったおもちゃなので上の子のおもちゃといえばそうですが、、)。赤ちゃんの上に乗ったりもします。
嫉妬なのか、怒られることをすれば構ってもらえるからなのか、なんだか悪循環な気がします。

みなさんはどのくらい上の子優先していますか?
そして上のお子さんは嫉妬や我慢などしているように見えますか?
上の子と2人の時間はどのくらいで、そのときは何をしていますか?
下の子をいじめるようなことをしたときどのような対応をしていますか?

これをするとうまくいった!!みたいなとりあえず何でもいいのでアドバイスをお願いします🥺

色々質問ばかりですみませんがよろしくお願いします🥺!

コメント

ららい☆

おもちゃの取り合いはあります!!!!
「これはお兄ちゃんが赤ちゃんの時に使ってたおもちゃだよ😉弟に貸してもいい?」など声がけをするようにはしています。
どうしてもダメっ!となる時は
弟のアフレコをしていますよ🤣
「兄ちゃんの事が大好きだから一緒に遊びたいなぁ~🥺」とか言うと割と素直に貸してくれたりします。

弟にイタズラする時は
「ママとお兄ちゃんの大切な大切な弟がケガしたら痛いから止めようね」とただ「ダメ!」で終わらせないようにしています。

私も上の子優先は全然出来てないですが、下の子が寝ている時は
「弟、今寝てるから内緒でアイス食べよっか?特別だよ😉」
など内緒・特別など言うといつもより喜んでくれます。
また、起こさないように小さな声で話したりと協力的にもなりました(笑)
またちょっとしたお手伝いをお願いした時は「ありがとう~~ママ凄い助かった~~」と大袈裟に感謝するとめちゃめちゃ喜びます‼️

上の子との時間は少ないけれど、
ちょっとした言葉を付け加えるようにしています😅

二人育児想像以上に疲れますよね💦
二人とも不機嫌や泣いてるときは
嫌になる時もありますがお互いに頑張りましょ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう参考になることばかりで頭が上がりません🥺✨
    ありがとうございます🥺💕

    • 8月20日
deleted user

うちは年子で下の子はあまり泣かない子だったのであまり参考になるかわかりませんが、、

私は上の子を沢山褒めるようにしました!下の子のオムツを準備してほしいとお願いして、やってくれたら沢山褒める、ミルクちょっと持ってて欲しいと頼んで、沢山褒める。
あとは、赤ちゃんは喋れないから泣いてお話ししてるんだよみたいな赤ちゃんについての説明をして、優しくしてくれるかな?とかお願いしました。
○○くんはカッコいいお兄ちゃんだね!とか、そのおもちゃカッコいいから欲しいだけど貸してあげてくれる?とかお兄ちゃんは凄い!という発言で持ち上げてましたw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん褒めて持ち上げるの確かにとっても大事ですね🥺✨
    これまで以上に褒めまくることを意識したいと思います!!
    ありがとうございます😊💕

    • 8月20日
       チョッピー

ウチは義親、親、ファミサポさん週2、旦那とフルで使って、なるべく一日一回は2人とも離れる時間を作ってました。
なので、下の子も上の子も親、義親、ファミサポさんが孫のように可愛がってくれるので大好きですよ。
そして、ケンカは良くしますが、上の子は赤ちゃんが大好きです。私が母の影響で下の子を可愛がってばかりで赤ちゃん嫌いだったのでそれは避けたかったので^^;

とりあえず、上の子に○○ちゃん泣いているとお知らせ来るまで、ママは無視すると良いですよ。
ままー!かっちゃんないている!おっぱい?ママ!お尻汚れてない?それを上の子の口から聞き出すように待つことかなと思います。
として、どうしたら良いと思う?って問いかけてから動いてました。
今日も息子がお寺を散歩していたら私の後ろで靴が脱げて動けなくなっていたのを前を歩いていた娘が気づいて、戻ってきて靴を履かせてあげてました。一生懸命、ミニママを作ることに専念すると後が楽かもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転勤族で頼れるのは旦那しかいない状況なのですが、ファミサポの利用も検討しようと思いました!
    お母さまの影響で赤ちゃんが嫌いになった、というワードが刺さりました😵そう思わせないようにしなきゃ!とハッとしました😵
    なるほど!さすがです!!!ミニママになってくれるような関わり方をしていきたいと思います🥺✨
    ありがとうございます😊💕

    • 8月20日
  •        チョッピー

    チョッピー

    あと、ユーチューブのティ先生の話の中では、下の子の御世話の時間は上の子にとっても特別な遊びが出来る時間みたいにしてもいい様なことを言っていたかと思います。その時間だけできる事を作ってあげる。おやつや、パズルやケータイゲームや、シール貼りなど、タイマーかけてこの時間だけよ♡って。そしたら余計下の子の御世話に良い意味で敏感になるかなぁと。
    ティ先生色々ためになることを言っているのでたまに覗いてみると良いと思います。問いかけ方1つでも子供の伸びが違うみたいな(∩´∀`∩)

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ティー先生わたしもたまに観ていますが、そのお話は観ていませんでした✨!!
    なるほどですね!本当に救われました🥺ありがとうございます🥺💕

    • 8月20日
そよかか

善悪の分からない自閉症の上の子が1歳8ヶ月でお兄ちゃんになり、そこから毎日試行錯誤で反省繰り返してなんとか2人育児してきました😣
でも保育園通いはじめてからか、愛情は時間じゃないみたいなことも聞いて、だから保育園に預けることは悪いことじゃないよ!子供が保育園で楽しく元気に過ごせるのは大好きな家族が待ってると分かるからだよと言われて「なるほどな!」と思ってから、早朝から夕方までの保育園も罪悪感なくなりました。

私はだいぶ上の子優先にしてきたと思ってます…😔
授乳しちゃダメ!となったら授乳は切り上げてましたし、抱っこしちゃダメ!となったら少しの間下の子泣かせて様子見してました…5分くらいですかね?
泣いて寝るってことも何回かあって…罪悪感もありつつ無理に泣いたら抱っこして寝かせなくてもいいんだな!と思ったりしました。
我慢はできませんので嫉妬なのか環境変化からか癇癪もあったりなかなかでしたが、できる限り上の子優先でした。

下の子いじわるすることはあまりなかったですが、そもそも言っても分からないので下の子が遊んでるオモチャも取り上げちゃってたので、下の子が「あ…」となれば「○○くん遊びたいって。○○ちゃんはこれで遊ぼうか!」等違うものを代替してたり気をそらせたりしてました。

今下の子6ヶ月とのことですが、1歳頃からがかなり食事が大変です。。
上の子と同じの食べたい!下の子と同じの食べたい!じゃないですが、本当にその辺りから離乳食とかじゃなくほぼ大人の料理食べてました😂

なので、うまくいった!!といったら、どこか完璧な育児を前向きに諦めて切り替えたから上手く回ったかなってのはあります!
どうしても下の子に手が回ってるときは上の子放置くらいのつもりです!
命に関わる危険なこと以外は「片付ければいいだけ」「最悪捨てればいいだけ」と怒ったりはしてませんでした。
諦めたというのは、うちの子は言葉で通じないからってのも大きかったですが。。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは授乳や抱っこダメって言われたことがないのですが、言えないほど我慢しているのかなと思うと悲しくなりました😢
    なるほど!食事は確かにカオスになりそうです😂
    諦める心って大事ですね🥺💕
    ありがとうございます😊✨

    • 8月20日
  • そよかか

    そよかか

    もちろん我慢してる可能性もあるけれど、ママさんが赤ちゃんのお世話のあと、全力で愛情注いでくれると分かってるから、そのときは赤ちゃんにママ譲る!と、思いやりの気持ちがあるんだと思いますよ☺️

    どうしても嫌なときやママにみてほしいときに、少しいじわるやイタズラしてしまうってこともありますが…上のお子さんに「少し待ってね」みたいなこと言うことありますか🤔?
    何かでみたんですが、子供の「少し」は大人と感覚違うそうです。
    なので「みて!」と声かけたときに見てもらえないとダメなのは、子供にとっての問いかけは「=今」だからだそうです。
    もしイタズラやいじわるの前後に何か刺激になった可能性があるなら、それを排除するというかそうなる前に上のお子さんにアクションとってみるなど…ママさんの出来る範囲で上のお子さんと向き合ってお子さんと一緒に解決していけたらいいと思います☺️
    なので正解もないですし、ママさんが悪いってこともないです!
    悲しい気持ちにさせてしまい申し訳ありません🙇‍♀️😭

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと待ってねって言ってしまっています😂
    読んでいてなるほど!!と思うことが多すぎて勉強になりました✨!!
    本当にご丁寧にありがとうございます😭💕

    • 8月20日