※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚ママ
家族・旦那

愚痴言わせて下さい。うちは旦那の親と同居しています。家は旦那名義で3…

愚痴言わせて下さい。

うちは旦那の親と同居しています。
家は旦那名義で3人で住んでいた所に私が嫁いだ形です。

娘が産まれて、私は実家に里帰りせずそのまま自宅で子育てをしています。
娘があまり手の掛からない子なので可愛くて仕方ないのか、事あるごとに顔見ては話し掛けてきます。寝ているので起こすまではしないですが、ミルク作ってる間に少しグズればすぐに抱っこ。オムツも勝手に替える。

うちはパパとママで呼び方を統一したいのですが、義母は旦那の事を娘に話し掛ける時に「お父さん」と言います。

可愛いがってくれるのは有難いんですが、あまりにも必要以上に構われると、この先成長した際に我が儘に育ってしまうのではないかと心配になります。

今日だって旦那が野球を観に行っていますが、私にも娘は見てるから観に行ってこれば?と言いました。
生後10日の娘を置いて行く親なんか見たことないし、行ってきたらと言う義母の神経が解りません。

貴女が産んだんじゃないし、母親は私。手が掛からなくて楽だからって理由で自分で見ようとしないで欲しい

コメント

わーまま

せめて日晴れまではママと
いるべきだと思います。
義母はもーかわいくて
たまらないんでしょーね😭✨

行き過ぎた行動
言動にはあたしも反対です笑っ

• 柚ママ

柚ママ

内孫で女の子初めてだからだと思います😞
    行き過ぎなければ有難い事なんですけどね、線引きが難しいです💦

• 9月25日
もんもん

全て行きすぎた行動には思えませんが…
ガルガル期の時だったら私もイラッとしてると思います😅
うちの義家族も
見ててあげるから行っておいで、とよく言われたものです😅
断固として行きませんでしたが(笑)
うちは同居でもないし
娘の何を知ってるんだ、心配で仕方ないとしか思いませんでした😅
一緒に行っておいで、じゃなくて
子ども生まれたばかりで奥さんも大変なのに
野球なんか行くんじゃないの!と言って欲しいですよね😅

オムツ勝手にかえられるのも嫌です😅

特にガルガル期の時は
私の娘に触らないで状態でした😅

• もんもん

もんもん

が、今となっては気にかけてくれること
    本当に助かりますし
    ありがたいことだと気づきました😊💦

ごはんの時も見ててあげるから先食べ~と言ってもらうのが
    初めは嫌で嫌で
    触りたいだけだろう、だっこしたいだけだろう、とひねくれてましたが
    今はホントにありがとう~😭って感じです😊💦
    ゆっくりごはん食べたり
    買い物に行ったりなんて
    出来ませんからね😭😭

触らないで、構わないでも
    時間がたてば
    とても助かることだと気づくと思いますよ(^^)

今はそれでいいんです😊
    子どもを生んだばかりのお母さん、
    子どもに触らないで、構わないで、は生き物として正常な行動だと思います😊
    守らないといけませんからね😊😊

ご主人に今はそっとして欲しい、
    助けてほしいときはお願いするから、と伝えてもらってもいいかもしれませんね😊

• 9月25日
  • 柚ママ

柚ママ

私は自分からお願いする時だけ見ててくれればいいなと思います😓
    野球は前から決まってたんで、旦那だけ行かせるのは問題ないんです(笑)

気にかけてくれる事は確かに有難いですね。
    ただ、今は産まれたばかりなので出来るだけ自分でお世話したいって思います。初めての子ですし。

ためになるお言葉有難うございます

• 9月25日
ふみ姉

ハッキリと、まだ産まれたとこやし、私が面倒見ます。お願いしたい時は言いますからとか言えない感じですか?

• 柚ママ

柚ママ

私からはハッキリとは言えないんですよ。
    家の事は今お願いしていますし…。

• 9月25日
黄緑子

すごくありがたいことかな?
と思います^^;
ママパパで統一出来ますよ♡♡
ババはお父さんと呼ぶんだ。と理解しますから。
わがままにはなりませんよ。
むしろ逃げ場を上手に作って分けられる子供になります。
ママは怒る人、ババは優しい人になりイライラするかもしれませんが、それでもママが1番好きに決まっていますから自身を持って。
あとは、うまくこう育てたいと伝えるしかないと思います。
子供にとっては、過度なやり方は違いますが

何かと手にかけてくれることを+に考えないと、これから辛いですよ。

人間的に問題のある人なら、どこかは妥協しないと。
不仲になるのを覚悟で触らないでもらって住み続ける。
うまくババを使う。
家を出る。

選択肢はこれだけ。
それか、懇々と説明して、わかってもらう。

かな?

うちは、半年同居で半年別。
という同居です。
農業の関係でです。

大人が関わってくれるのは、幸せなことだと感謝してます♡♡

• 柚ママ

柚ママ

うちは完全同居なんで。
    ひはこさんが言うように育ってくれるといいです。まだ0ヶ月なんで理解するのは先ですが。

• 9月25日
あめりかんどっく

私も同居です!
そして里帰りせずこの家にいます
うちの義母と少し似ていたので共感します!
最近は私が義母嫌っているのを察してあまり関わってこなくなりましたが
うちには義弟と義妹もいて
勝手に義母の部屋に連れて行き
オムツ替えたり話しかけたりしてます。
長男はもう1歳7ヶ月なのに
未だに赤ちゃん言葉を使われる。
義弟、義妹のことを
お兄ちゃん、お姉ちゃんと教えたいのに
勝手ににぃに、ねぇねで教えて
最近は長男も言えるようになりつつあり
イラっとしてしまいます。
私は次男に長男のことを
にぃにと呼ばせたかったのに…
旦那は義弟、義妹が息子たちを見てくれてありがたいと言っていますが
私からしたら迷惑でしかないです。
義母に少しでもいい顔すると
また関わってくるし。

私の愚痴になってしまいすみません💦
義母に直接なかなか言えないですよね
これからの関係もあるし
なに言われるかわかんないし…

• 柚ママ

柚ママ

中々言えないですよね。
    経験豊富なのと孫が可愛いってのは解りますが、必要以上に構って欲しくないってのが今の私の気持ちです。

勝手に洗脳するのは良くないですよね😣

• 9月25日
Junie

旦那さんの実家に、にゃんさんがどのくらいの頻度で行くのか分かりませんが…
その元妻の子には、たまにしか会わないのであれば、そんなに恐れる必要ないのでは?
祖父母にとっては、どちらも可愛い孫なので、元妻の子とはいえ、見捨てられないんでしょうね…
でも、元妻の子のことがイヤな気持ち、にゃんさんが関わりたくない気持ちは、良〜く分かりますよ!!
私の旦那の元妻との子は、毎年2ヶ月も私たちの家に滞在します。(離婚時にそういう取り決めにしたらしく…)ハッキリ言ってウザイですよ!私の作る料理にもケチをつけます。来年はせめて1ヶ月に減らしてもらうように粘り強く交渉しようと思ってますが…
って、自分の話をしても仕方ないんですが。
「そんなのよりは、まだマシ。」って思ってもらえれば幸いです(^_^;)

でぶごん

同じ状況です。
私はマンションの隣部屋同士で姑と住んでまます。(舅は他界)
孫フィーバー過ぎて、1ヶ月半ごろ姑の友人にも勝手に道端で抱っこさせたりされました。
「ダッコされますか~♪❓」とか色んな人に勝手に聞き始めて…。どこにおばあちゃんの交友関係に付き合う赤ちゃんいるよ💢アンタの子供じゃないんだから親に了解得てくれよ💢と思いました😡💦
子育てで滅入っている時に1度だけ搾乳した母乳とミルクを合わせた哺乳瓶と息子をあずけて3時間のお出かけをさせてもらったのですが、帰ったら哺乳瓶は洗ってない、オムツも替えてない…なのに「いい子にしてたわよ~♪またいつでもあずかるから‼️」そのまま汚れた哺乳瓶やら片づけず返されました。
極め付けは姑は自分の布団に息子を寝かせていました…。
実家では生まれる前から息子用に布団を買って置いてくれました。
「何このヒトあずかりたいって口ばっかりで何も用意もなしに、あやすだけじゃん(*_*)💢」と思い、姑を受け付けなくなりました。
夫のケータイへ「もっと孫に会いたい。お世話したいんではなくて会いたいだけなのにね」とメールをして来たり最悪です。
会わせに行ったら、当たり前かのように両手を広げて「はい❣️」と息子をダッコして連れ去ります。
「ふぅ~ん❣️」「はぁ~❣️」とか息子のアクビを真似て気持ち悪い顔もします。
ほんとうに受け付けないんですよね…
マユユさん、ぜっったいに姑に赤ちゃんあずけてはいけませんよ‼️
おばあちゃんには責任ないので、何されるかわかりませんよ💦

• 柚ママ

柚ママ

凄い姑さんですね、大変さが伝わります😣
    全部姑が悪い訳ではないのですが、今は連れて外出が出来ないので、買い物とかの時は見ててもらってます。
    基本、ガッツリ寝てるので何かされる訳ではないですし。
    連れ出せるようになったら連れて行きますよ。

• 9月25日