※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に大量に吐いた場合、消化不良や飲ませすぎが原因かどうか不安に感じています。兄弟が風邪のため、下の子を隔離すべきか相談したところ、免疫を持っているため神経質にならなくてもいいと言われました。

明日で生後3週間になる息子のことです。

生後5日目までは混合、それ以降は完母で育てていますが、今日、上の子を病院に連れて行くために、息子を実母に数時間預けました。
その際、お腹がすいたらミルクを飲ませるように頼んで行ったので、すごく久しぶりに一度、ミルク60mlをあげてくれたようです。

その後1時間半ほどたって私が帰宅するとおっぱいを欲しがったので片方飲ませました。
それからまた1時間ほど後にまた欲しがり、もう片方を飲ませました。
(2週間検診で、一日の体重増加が54.4gと言われたので、母乳の出は良い方だと思います)
お腹はいっぱいなはずなのにいつもは寝る時間の午後も全然寝なく、抱っこしてても泣いたりと、機嫌があまり良くなさそうな感じでした。
そうしているうちに、30分ほどたってから鼻からも出るくらい大量に嘔吐しました。
それからもう30分くらいあとにまたもう一度同じように大量に吐き、着替え差たらその後はグッスリと寝始めました。

もともと吐き戻しをしたことがない子だったのですごく焦ってしまい、そのまま息が出来なくなってしまうのではないかととても怖かったです…
ずっと完母だった子がミルクを飲んだら、消化不良などで嘔吐することもあるのでしょうか?
それとも単純に飲ませすぎだったのでしょうか…?
ちなみに上の子は風邪だと言われてきたのですが、小児科の先生に下の子を隔離した方がいいのか聞いたら、「元々お母さんの免疫を持ってるから風邪はひきにくいので、あまり近付かせないくらいで、そんなに神経質になることない」と言われました。
熱もないので、その影響ではないのかな?と思ってはいますが、なにしろ初めての大量嘔吐だったので、次の授乳が怖くなっています😢

コメント

ぴよこ

飲みすぎたのかもですね🤔

あと、上のこの風邪は普通にうつります!
なので出来るだけ近づけさせない、隔離できるならできれば隔離したほうがいいです!
うちは2人目が生後1ヶ月半で風邪がうつり39.5度→5日間入院、3人目が3ヶ月になった日に38.6度→点滴、になりました💦