※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

18歳で未婚出産した長女が、今主人との子を妊娠。男の子だと知り愛せる自信がなく不安。主人に伝えたら激怒され、別れを考える。

閲覧ありがとうございます。
気分を害される方がいたらごめんなさい。
乱文になります。

現在2人目を妊娠中です。
長女は18の時に未婚のまま出産をしました。その後長女が2歳前に今の主人と結婚して主人の子どもを今妊娠しています。
18で1人で出産をして1年半1人で頑張って子育てしながら2人で過ごしてきました。妊娠中から結婚するまで娘との絆はとても深いと思っています。我が子であり大親友のようなパートナーという感覚です。とても溺愛してます。
今回の妊娠は計画ではなかったものの出来てもいいかなとは思っての妊娠でした。
長女は夜泣き等もなく健康で本当に優しくていい子に育ってくれたと思います。そのせいか次も絶対女の子がいい。姉妹にしたいという想いが強く先月お腹の子が男の子だと分かった途端に突然とてつもない不安に襲われて愛せる自信が無くなりました
男の子は大変だ。とか義母から主人は夜泣きがひどくて乱暴で〜と話を聞くと今から頭が痛くなります。
上の子とは2人でたくさんのことを乗り越えてきた絆があってこれ以上無いほど愛してます。依存に近いです。
これから産まれてくる男の子、我が子に違いはないのに愛せる自信がありません。自分が嫌いになります。でもどうしても待ち遠しいという気持ちになれないです。一時的なマタニティブルーでしょうか
あまりにモヤモヤして吐き出したくてここまでハッキリではないですが、何となくニュアンス的に男の子でガッカリという事を主人に伝えてしまって大激怒されました。言ってしまった私が完全に悪いですが不安定な上にキツい言葉をかけられて余計不安定です。辛い時に余計突き落とすような人ならもう別れようかとすらよぎります。

コメント

マタニティブルーですかね?(^-^)娘さんはとってもいい子なんですね❤️ママが愛情かけて育ててきたんですね(^-^)
男の子は大変。これは私も良く言われました(^-^)私の兄が大変だったみたいでw覚悟してましたが、うちの子よく寝る、よく飲む、基本ご機嫌😗とまぁ育てやすい子でした(笑)義母は大変だったのかもしれないけど、それは義母のことで主さんではないです*\(^o^)/*今はまぁ男の子なんで多少やんちゃになったけど可愛いですよ(笑)生まれたらきっと可愛いって思いますよ*\(^o^)/*

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます。産まれたらきっとって思いながら過ごす毎日です。
    男の子溺愛ってママさんも多いですよね、主人は主人、赤ちゃんは赤ちゃんだって切り離そうと思いながらも彼の血を継いでると考えるとやっぱり期待しない方がイイんじゃないかとまたモヤモヤ…
    マタニティブルーですよね、きっと産まれたら変われると信じたいです

• 9月25日
kn

私は男の子しか知りませんが
男の子は大変!
よく言われました(´・_・`)

でも2人とも赤ちゃんの頃は
おっぱいさえあればおっけー!笑
長男は今もわりと単純です(笑)
男の子は単純ですよ?
私は大変😭むり!!!
とはならなかったです🌟

2人の育児は想像できないし
いろいろ考えちゃうかもしれませんが
お子さんと一緒に成長できますよ💗

私も息子たちに成長させてもらってるつもりです!(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱり最初はみなさん言われるんですね😅
    甘えん坊で単純できっと可愛い!上がいての育児はまた全く違うと思うので不安でいっぱいですが娘に成長させてもらえたように私も成長していきたいです。

• 9月25日
  • kn

kn

下の子が男の子だとわかったときも
    全然知らない人にまで
    かわいそうだの
    また男の子?だの
    大変大変言われました!

そー周りが思っていても
    私自身は男の子2人で嬉しいし
    大変とも思っていません!

たしかに産後、慣れるまでは
    長男の赤ちゃん返りもあり
    大変でしたが、、、
    女の子でも同じだと思います✨

今は妊娠中だし
    いろいろ考えちゃって
    不安だらけなんだと思います。
    でもきっと生まれてきてくれたらそんな気持ちも消え去りますよ🌟

• 9月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

励ましの言葉ありがとうございます😭

• 9月25日

難しいですね、、
でもご主人が怒るのもわかりますし、一応間違った事を言ってる訳じゃないのてそれで別れるのは違うかなと。

個人的な意見になりますが、わたしは女の子は成長が早くてませていて、少し大きくなれば小生意気な印象です。
男の子にも女の子にもいいところ悪いところ同じずつくらいありますよ。
どちらだからいい、どちらだから悪いというのはないですし、産んでみれば上の子と同じように可愛いはずです。
ご主人にはガッカリだ。ではなく、男の子を育てるにあたって不安だとかってニュアンスで伝えてみるといいかもしれないですね。

ちなみにうちは男の子ですが、夜泣きもありませんでしたし乱暴なんてありません。
男女は関係なく、その子によって違いますよ。

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます
    そうですよね、私が言ったことで彼にショックを与えてしまったのは分かってます。ちゃんと謝ろうと思います
    自分も女で周りに男の子が居なくて全くの未知でまさに不安です。子どもそれぞれだと思い楽観的になる努力をしたいです。

• 9月25日
ちゃんママ0101

男の子かわいいですよ♥ママのこと守ってくれるし、すごく甘えん坊です♪なっちゃんさんはお若いママさんなので大丈夫だと思いますが、2歳過ぎると男の子のパワーは無限大です!!!でも、寝るときはママじゃないとダメなぐらいになりますよ(*´ω`*)女の子、私は産んだことありませんが、4~5歳なるとおませさんになって、たまに私はイラッときます笑

• なっちゃん

なっちゃん

男の子のママさんからのコメントありがとうございます。
    どちらもどちらの可愛さがありその子その子で違うと思えてきました。
    女の子は女の子で成長するにつれて言葉が増えてオシャレしたり一緒に可愛いものを可愛いと言い合えたりそれはそれでまた楽しくてしょうがないです♪

• 9月25日
ふみ姉

上の子と、産まれて来る男の子を2人で育ててて行ったらどうですか?
うまくニュアンスが伝わらないかもしれませんがm(_ _)m
1つ言いたいのは、欲しくても、努力しても、体や心を痛めても、子供が出来ない人達の事を考えて下さいね。

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね、授かった命にケチつけるようで私も自分が嫌いになります。
    来てくれた命なので精一杯愛したいと思ってます。なんというか、頭と心が追いつかない状態です

• 9月25日
  • ふみ姉

ふみ姉

あまり自分を責めず、ゆっくりでいいと思いますよ^_^
    妊婦中で、不安定やろうし。
    考え過ぎないで下さいね^_^

• 9月25日
なっちゃん

みなさん温かい言葉本当にありがとうございました。
少し気持ちがスッキリし前向きになれました。子どもがいる友だちもいなくて誰に話しても嫌な奴だと思われるだけでなかなか言えなかったことを吐き出せて良かったです。

経験してないことって怖いですよね。
そして責任が伴うからこそ、思い詰めるような気がします。

私は逆に自分ががさつだから、女の子が私に似たらどうしよう、お裁縫も片付けも致命的で教えてあげられない、女の子はしっかりしてると言うけどちゃんと対応できるかな…と不安が沢山でした。
何故か今は思春期の息子の脛毛とかに拒否反応が出たりきつく叱りすぎたりして悩みですが

お子さんが同性だから良い意味で距離感が近い、というのは想像できます。
自分も未だに母親が拠り所な部分はあります。
だから性別によって関わり方が違うのは愛情がないからではないと思います。

弱っていて口に出すのが中々はばかられる悩みを吐き出したところに激怒されたら、ますます行き詰まると思いました。
ご主人の思いは間違いじゃないんだけど、受け止めた上で伝えてくれたらまた違ったのかも。

今はご自分もご主人も責めずに無理に赤ちゃんに意識を向けずに、娘さんとの時間を大切に出来たらいいですね。
可愛いお姉さんぶりとお姉ちゃん好きな赤ちゃんの姿にいつか悩んだ日もあったな…と思える日もくるのかもですね。

• なっちゃん

なっちゃん

とっても温かい言葉ありがとうございます。なんだか涙腺が緩みそうでした。。
    母であるが故に悩むのは贅沢で幸せなことなのかもしれないですけどいっぱいいっぱいになっちゃいます。ここで理解してくれる方たちに聴いてもらえて落ち着きました。主人には謝った上で本心を伝えようと思います。
    性別によって関わり方が違うのは愛情がないからではないってなんだか救われたような気持ちです。ありがとうございます
    思春期のお子さんの子育ては私にはまだ全然想像できないですが、がんばってください。

• 9月25日

退会ユーザー

遅くにごめんなさい。
    こちらこそ母娘の羨ましいくらいの関係に励まされました。
    私はなっちゃんさんみたいな素敵なママさんにはなれそうにはないけど、そんな風に想いあう親子にはなりたいなと思いました。
    娘さんの髪とても綺麗で可愛らしい後ろ姿ですね。

思春期子育て…頑張ります(^^)
    ありがとうございます。

• 9月26日

退会ユーザー

考えたら上の子と一歳しか変わらない18歳で娘さんを生み育てられて、こんなにしっかりされて愛情深いことに尊敬します。
    自慢のママさんだと思います。

女の子ママさんとしてなっちゃんさんが先輩ですね。
    本当にすごいです。

お体大切になさってください(*´ー`*)

• 9月26日
もっぷちゃん

全く同じすぎてコメントさせていただきました^ ^
私も上の子が可愛くて可愛くて次、授かることができたら絶対女の子と思ってました!
いざ、検診に行ったときに男の子と聞いたときは本当にこの世の終わりかのように落ち込みました(^^;;
私の場合、周りに絶対女の子がいいって言っていたので、みんな気を遣って一姫二太郎いいでしょーみたいに励まされましたが全くテンションがあがりませんでした(^^;;
いざ出産してもあー本当に男の子だったんだと正直落ち込みましたが、産後1ヶ月経ってからおしゃべりもするようになり本当にかわいいです❤️️
今では男の子でよかったと思ってるのでなっちゃんさんもきっとそう思うと思いますよ❤️️
出産がんばって下さい^_^

• なっちゃん

なっちゃん

全く同じとは!奇遇です
    わかります、私も一姫二太郎だね〜って散々言われてます😅
    男の子で良かったってきっと思いますよね、我が子ですもんね!励みになります!!

• 9月25日
hnyn♡

娘さんが優しくていい子に育ったのはきっとなっちゃんさんの性格、育て方が良いからですよ!
そんなママなら女の子でも、男の子でも大丈夫だと思います♡
あんまり考えすぎると疲れちゃいますから程々に!頑張ってください🎵

• なっちゃん

なっちゃん

そう言ってくださると自信が持てます。ありがとうございます

• 9月25日
はる☆ゆい

わたしは逆で、上の子が男の子で10年間一人っ子だったのもあり、男の子しか考えられませんでした。
本当に男の子が可愛くて可愛くて溺愛してました。依存に近い、という気持ちもとてもよくわかります。わたしもそうでした。
念願叶って二人目を妊娠できたときも、絶対男の子!と思っていましたが、女の子だとわかり、正直ショックでした。
周りは「えー、女の子のほうがいいやん」って言う人ばっかりでしたが、わたしは男の子がよかったんです。

でも!!
生まれきてくれた娘の可愛さに驚いています。
女の子ってこんなに柔らかくて可愛いんだなぁと本当に幸せな毎日です。

なので、なっちゃんさんも、きっと生まれてきた男の子のこと、愛せますよ。
実際男の子はめちゃくちゃ可愛いですよ。単純で幼くて、異性なので見てて飽きない面白さもあり、いつまでもママっ子で小5の今でもまだ甘えてきますよ。

旦那さんも大激怒までしなくてもたしなめる程度でいいのに…と思いました。
妊娠中は不安定なものですし、心が揺れるのも仕方ないことだと思います。男の人には理解しにくいでしょうが…。
ですが、旦那さんはお腹の赤ちゃんを大切に思ってるからこそ怒ったのだと思いますよ。
男の子には父親の存在が必要ですし、赤ちゃんはパパっ子に育て、今まで通り娘さんはママっ子で…そういう気持ちでもいいと思いますよ。
でもきっと、生まれてきた赤ちゃんが家族みんなに幸せを運んで来てくれると思いますので、あまり思いつめすぎずに残りのマタニティライフを満喫してくださいね。

sousukemama

うちも、上が男の子ですが、
ほんとに、可愛いです。
小さい恋人です(笑

その子のもって産まれた性格もあるし、
環境で気質や性格は、
育っていくと思います。

うちは、下の娘が
やんちゃで、活発的なので、
大変ですσ(^_^;)

下の子も見てくれるし、
穏やかで優しく、