※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

義両親に対する問題で、姑の干渉や嫌がらせが続いており、その対処法を相談しています。

姑を黙らす方法について、
私はこうした!というのがあれば教えてください!

自分のときはこうだったからあなたもこうすべき、
というわがまま放題孫フィーバーに正直困ってます。

何を押し付けるかというと、
①子育てには親戚一同が携わるべきだから家の鍵は渡しなさい、いつでも上がれるようにしておきなさい
(ちなみにうちは主人の実家から車で1時間強のマンションに住んでる普通の核家族のつもりです)

②どうせ若くてお金もないんだから、服やオムツ、おもちゃ、食品はこっちが買うからいつでも家に上がらせなさい
(服は会社の先輩に大量に譲り受けたからこの先2年ぐらいは一銭も出さなくても大丈夫なぐらいあります。いらないと言っても趣味の合わない色の安物ばっかり買ってくるので困る
そしてまだ3ヶ月の完母…
なんの連絡もなしに防ダニ加工などもされてないおもちゃを勝手に買われるからメルカリで売りさばきたい…)

③私(姑)だって姑に教育方針はこうしろととやかく言われて黙って我慢したんだから、
あなたも従いなさい
(将来の選択肢を増やすために英語教育してなにがいけないの…)

とにかく仕切りたがり、お食い初めも。
嫁は孫さえ産んでくれりゃ用事はないからどうでもいい、あわよくば勝手に死んでくれぐらいの扱いです。
私がどんなに体調不良だろうが、出産当日もズケズケとアポなしで病院に来ました。翌日もアポなしで来ました。その翌日はわざわざ、今日は我慢しますと嫌味っぽくメールされました。

兄嫁は遠方に住んでるがこのシルバーウィークに実家に来て、
姑と舅で1歳になったばっかりの嫌がる甥っ子を押さえつけてスーパーの添加物たっぷりの惣菜を無理やり食べさせて、吐かせ、
兄嫁がお風呂入ってるたった10分の間に玄関に転落させる、
など、大惨事。

二言目には自分の息子の時の育児話。

兄嫁はこのシルバーウィークのストレスで血を吐いて倒れる始末。

旦那兄弟はもはや無能…がんばってはくれてますが、姑も舅も無視。

さて…どうすればこの傲慢な義両親を黙らせられるでしょうか??

長々申し訳ありませんが、
どうか事例とか案とかがあればお願いいたします。

コメント

なつやすみ

かなりすごいですね、、
当の息子さんからガツンといってもらうことはできないのですか?

• おむすび

おむすび

既に結構言ってくれてるんです。
    でも全く…全くもって聞く耳を持たないんです…
    主人もなんだかもう疲れてます…

• 9月25日
  • なつやすみ

なつやすみ

そーなんですか、、
    今時珍しいですね。
    同居じゃなくて良かったですね。

絶対鍵を渡すのだけは避けたいですね、、

最悪は絶縁覚悟でいくしかないですね❗

• 9月25日
  • おむすび

おむすび

ありがとうございます。。
    そっか絶縁覚悟かぁ…
    主人が絶対選ばない道だなぁ…(´・_・`)
    鍵は子どもに渡す用に保管してあるので渡せませんので、渡しませんが笑(;^_^A

• 9月25日
naaami

なんと恐ろしい姑たち……。
お嫁さんたちが皆気の毒です(TT)(TT)

今まではどのように対応してきたのでしょうか?私は嫌われてもいいので、言いたい事ははっきり言います。なんならうざいとそのまま言ってあげないと、遠回しに色々言葉並べても年寄りには通用しません。
若者はなんたら~とか他の親戚と比べられたり、私は義祖母にやられました。うざっとかあーもー!とか言わないと、こっちがすごく嫌な気持ちになってるのが伝わらないんですよね。

• おむすび

おむすび

ありがとうございます。
    今回のシルバーウィークで兄嫁もだいぶ言ったみたいてますが、もっと不愉快な顔されたようで、
    もう心折れたわって私に連絡きたぐらいでした笑(;^_^A
    どうしたもんだかなー…

• 9月25日
樹里

金銭的にお世話になっているわけではなさそうですし、
然るべき場所に相談して絶縁しますと脅してもいいかも知れませんね。
嫁、子供のみの絶縁もできるみたいですよ!
今と昔では環境も全然違うのに、昔の子育て論言われても困っちゃいますよねぇ~

• おむすび

おむすび

ありがとうございます!
    そんなことができるんですね!!
    ちょっと区役所に相談してみます!!(*^^*)

• 9月25日

私なら、

嫁は孫さえ産んでくれりゃ用事はないからどうでもいい、あわよくば勝手に死んでくれ と言われ続けたんですね。可哀想に。
自分の思うような育児が出来なくて可哀想に。
それを私に押し付けるの間違えてるの気づきません?
あなたのお姑さんと同じことをしてるんですよ?
あーあ、可哀想に。

って言われたことそのまま言っちゃいます。

きっと何言っても、自分のときは〜と言われそうなので、可哀想に。を連呼しちゃいます。

年に1回すら会いたくない義両親ですね…(;_;)

• おむすび

おむすび

もう一生会いたくないぐらいですよー笑
    そうそう笑可哀想なんですよねー笑

次何か言われたらそれを言うしかないかなー(´・_・`)

• 9月25日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
大変そうですね、、、

今後も良好な関係を続けたいのなら、ガマンするしかないかもしれません。

喧嘩になってもいい!というくらいの気持ちなら、全部言うしかないと思います。

うちも初孫フィーバーの義母に、何度も何度もやんわりと伝えてきましたが、悪化するばかりで、全然伝わってませんでした。

もうやんわり言っても伝わらないので、主人にガツンと言ってもらいました。

うちも趣味悪い洋服ばかり買ってくるので、今まで半分以上着てない!今後もこんな洋服は着ない!お金の無駄だ!と。

ご主人が無理なら、あんなさんが頑張るしかないです。
何を言われても、私は無理です!うちはできません!と言い続け、何があっても受け入れないことだと思います。

最終的には、これ以上言われるなら、もう会えません!です。
ご主人の同意も必要ですが、ご夫婦が同じ気持ちなら、距離を置くのもありだと思います。

• おむすび

おむすび

なるほど!
    なにがあっても受け入れない…か。
    それもアリですねー!
    ありがとうございます!!

• 9月25日
kuu1220

押し付け本当嫌ですね…
孫が可愛いのはわかるけど…違うだろ!やめて!って事沢山ありますね。

何かあってからでは遅いし、自分の子供を守れるのは自分だけ!!という気持ちで嫌な事は嫌!!と伝えてもいいかなと思います( ノД`;)
産後ガルガル期に好き勝手やられちゃストレスも溜まりますよ(´×ω×`)

私は、義両親にも実両親にも嫌だなって事されると最初は我慢しますが事によってはキレます(笑)
義両親には関わるなオーラ、実両親とはかなりやりあってます。
連絡を断つこともしばしば!

自分らしい育児ファイトです(^^)

• おむすび

おむすび

なるほど!
    関わるなオーラかー!
    次勝手なことされたらやってみたいと思います!

• 9月25日
とらきち☆

怖いですね( ;∀;)
うちはそこまでないけど、フィーバーしまくってるので旦那に色々言ってもらってます。
今は旦那が見方なんで、大丈夫ですがもしもの場合は
「私が生んだんです!」っていって離婚覚悟で二度と孫に
会わせないつもりで私の考え通りにやっていきます!
変なことしたら、

愛想笑いもしません。鍵は渡したら絶対だめです。
頑張ってください!

• おむすび

おむすび

軽蔑の目をしながらの愛想笑いももうやめた方がよさそうですね。。

ありがとうございます!

• 9月25日
💎

あたしはあんたとは二度と会いたくないし
関わりたくないので
必要最低限は会わないようにしましょうと
伝えてもらいました\( ˙▿︎˙ )/
元々おかしい人達なので
何思われてもいいと思い
言いたいこと言ってシカトです🙆

• おむすび

おむすび

うーん…主人がちょっとそれは…
    ってなるかなぁ…

ちょっと相談ですね。。。

ありがとうございます!

• 9月25日
ぺこ

絶縁ですね\(^o^)/!!
子供を守るためなら法的措置?があるのかわかりませんが、地域の助産師さんや支援センターに相談して、第三者から言ってもらいます。

• おむすび

おむすび

やはりそうなりますか。。。
    ちょっと相談はしてみようと思います(´・_・`)

ありがとうございます!

• 9月25日
SDluv32♡...*゜

そんな昔の育児論押し付けられてもって感じですよねー(;_;)
私自身、義実家とはトラブルとかは無く過ごせてますがこれから赤ちゃんが産まれてきたらどうなるかと不安過ぎます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

鍵は渡さない方がいいような気はします(`・ω・´)鍵を渡してしまうと勝手に入られたりとかありますから😵
旦那さんにガツンと言ってもらって直らないようなら絶縁覚悟とか関わらないようにするしかないかもですね(;_;)

あと兄嫁さん大丈夫ですか??(;_;)血を吐いて倒れるって相当ストレスだったんですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

回答になってませんがすみません(;_;)

• おむすび

おむすび

鍵は渡しません!笑
    兄嫁は今日やっと自宅に帰れるみたいで、やっと解放されるーと言ってました。
    たぶん大丈夫だと思います!

ありがとうございます!

• 9月25日
  • SDluv32♡...*゜

なんか読んでたらなんてとんでもない人たちって思っちゃって(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜義両親なのにすいません(;_;)
    関わりたくないですよね★

• 9月25日
  • おむすび

おむすび

いえもう心底関わりたくないし、なんで育児方針も教育方針も昭和の時代のままを踏襲しなきゃいけないのか意味が分からんです…(・・;)

• 9月25日
  • SDluv32♡...*゜

確かに(笑)昭和と今じゃ違いますからね(`・ω・´)
    叔母さんとかうちの母親が言ってましたが、今はあれがあかんとかこれがいいとかは昔と違って代わってきてるから昔の育児論は頼りにならんよなーって言うてました(笑)

旦那の実家でも義妹さんがたまに帰ってきて、お義父さんがお菓子あげようとしてますが義妹さんや義姉さんが、大人用のお菓子やから勝手にあげんといて(怒)ってよく注意してたら昔は普通に食べさせても大丈夫やったのにってお義父さんが言うてるのをよく目にしてました(笑)

私が悪阻で食べれない時もどんどん食べってスパムとか勧められて旦那がつわり中やから食べられへんからあげんといてって言うてて私もスパムの匂いするだけで悪阻が酷くなりました(*º ロ º *)!!

• 9月25日
  • おむすび

おむすび

よく聞く話ですねー(´・_・`)
    ほんと迷惑…
    昔?へーって感じですほんとに。
    偉そうにせんといてって言いたいですね(ーー;)

• 9月25日
JU mama*

出産当日にアポなしとか、すごいですね…😱

そこまでゴリゴリに固まった考えの姑さんにはなにを言ってもムダな気がします。

物理的に簡単にはこれない距離に引っ越すとかは難しいのでしょうか?

話し合いしても伝わらないように思いますが💦💦

• おむすび

おむすび

でしょー…?
    貧血で頭痛と手足痺れた状態で、1秒でも寝れるときは寝るようにと医師の指導があった中来たんです。

殺意しかないですよほんと。

マンション買ったばっかりなんです…
    それだけはちょっとできないですね。。(´・_・`)

• 9月25日

うわあ…うざい義家族ですね…。

ご主人兄弟も頑張ってらっしゃるようですが、ご主人兄弟が絶縁を言い出さなかったりといった、安全圏がわかってるから真剣に受け止めてないのかなあと思いました。

兄嫁さんも一緒に、義両親との関わり方が改善されないのであればお子さん連れてそれぞれご実家に非難するのは難しいでしょうか??
仰々しいですが、義両親、お兄さん夫婦、あんなさん夫婦で集まって改まって話し合いの場を設けて、約束事の書面を用意して、義両親に署名してもらうくらいしてもいいのかなと思いました。
署名しないならお子さんを連れて帰る、署名するまで戻らないとフェイクでもまとめた荷物も傍らに置きながら…。

義両親にはきっとどれだけ真剣に不愉快に思ってるのかが伝わってないんだろうなと思いました。

私自身そういった経験がないですし、親族間で荒れる可能性も高いですが、今後のことも考えると強めに対処しておきたいですね(´・ω・`)

• おむすび

おむすび

義理の姉とはそうしたいねーと言ってるところなんです(´・_・`)
    でも旦那兄弟が首を縦に降るかどうか…(・・;)

• 9月25日