※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

嚢腫があるため予定帝王切開を選択。先生のアドバイスに従いましたが、自然分娩が良かったか不安です。

予定帝王切開になったのですが、これで良かったのかなと不安になります。
批判はご遠慮ください😔💦
私は産道に卵巣嚢腫があり、頑張ってみても途中で赤ちゃんが通れなくて緊急帝王切開になるかもと言われ、最初から予定帝王切開にする選択肢もあるし、ママが選んでねと言われました。夫と相談し、緊急帝王切開になる可能性が高いのであれば予定帝王切開にしますということをお医者さんに伝え、決定しました。
ただいざ決まると、これで良かったのかな?と思います。そもそもこういう分娩方法は先生が決めてくれると思っていたので嚢腫や帝王切開に関して充分な知識もなく、ただ自分と赤ちゃんが安全に産まれる方をと思ったのですが...💦決まった後から先生に、「そりゃ赤ちゃんが40週くらいで自然に産まれるのが理想だけど〜」とサラッと言っていたのが気になってます。先生は今回は嚢腫もあるから帝王切開でも気にしないでと慰めるつもりで言ってくれていたと思うのですが、今更ながら赤ちゃんが自然に降りてくるのを待った方が良かったのかな?と思ってしまいます。😔

コメント

えいこ

難しいですよね💦
私は一人目緊急帝王切開で、二人目予定帝王切開でした。
どちらにしても長くお腹の中にいてくれるに越したことはないのかなーと感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦私が予定帝王切開を選んだことで赤ちゃんを早く出してしまうのが申し訳ないと思ってきました😔

• 8月19日
  • えいこ

えいこ

私は37週0日で予定帝王切開でしたが、一般的には38週でされる方が多いみたいですよね💦
    35週超えてれば生まれても大丈夫だと言われ、上の子35週で出産でしたが、やはり早産は早産なのでいろいろ問題あり申し訳ないことしたなと思いました💦
    下の子は正期産だから大丈夫だろうと安心していたのですが、やはり周りの子より小さくて、小さいから哺乳力が弱い、、みたいなことを看護師さんに言われ、ごめんねと思って泣きました😂もちろん、お子さんとお母さんが安全に出産するのが一番なので一概に言えないですが💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週ですか💦私は38週3日に帝王切開予定なんですが、やはり哺乳力弱いですかね。。先生にも40週で産まれた子はやっぱり呼吸器官?が整っているって言われたので、そこから不安になりました💦

• 8月19日
ねこ

全然理由は違うのですが
赤ちゃんが全く下に降りてこず促進剤3日ほど投与しても陣痛こず、子宮口もあかずで
先生にどうする??って言われてもう切ってください!!
ってお願いしました。
先生はまだギリギリまで待っても大丈夫だと思うけどって言ってたのですがもう無理です!って言いました😅

開けてみたらお腹の中でうんちしてしまっていて羊水が混濁していたから切ってよかったよ!!
ってなりました。
どんな形でも母子ともに安全に産まれることが1番だと思います。だからはじめてのママリさんの決断は間違ってないと思いますよ!!
私も自分が出した答えが間違ってたなんて思いませんでしたし、何よりも無事でよかったと産後に思いました。

男性の先生だとお腹切るし…って傷になるのをとても気を使ってくださると思うのでもし先生が男性だったらそういう気持ちもあるのかもしれないですよ😊

気にしなくて大丈夫ですよ!!

赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね💕
無事に手術終わりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦無事に産まれて良かったですね😭✨気にしなくて大丈夫と言っていただけて元気出ました😢ありがとうございます!😣

• 8月19日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

40週で自然に生まれるのが理想っていうのは、通常の妊婦にとっては!ってことではないですか?

少しでも赤ちゃんやママに危険が伴う場合は帝王切開の方が...安全なお産になる気がします。

私は緊急帝王切開と予定帝王切開経験しましたが、何の後悔もないですし、胸を張って帝王切開で産んだよ!って言えますよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にも、あなたの場合は卵巣嚢腫っていう異常があるからねと言われました。確かに、危険がある場合は帝王切開の方が安全な気がしますね💦自分の選択に後悔せず元気な子産みたいです😌勇気出ました!ありがとうございます☺️

• 8月19日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

先生がいう理想っていのは、医学的/動物的な理想であって、下から産んでないから〜とか痛みを知らないのね〜っていう神話とは別と捉えた方がいいですよ😊👌

体にメスを入れるのですから、癒着など後遺症も可能性としてありますからね🤫

元気な子供産んでくださいね^^
    応援してます♪

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癒着などもあるんですね💦今初めて知りました😣自分なりに帝王切開について色々調べてみようと思います💦ありがとうございます🥲✨

• 8月19日
さら

はじめてのママリ🔰さんや赤ちゃんに少しでも危険が伴うならば帝王切開でいいと思います。私も自然か帝王切開か選べる状況でしたが双子でやはりリスクがあり途中で緊急帝王切開になるかもとの事で帝王切開を選択しました。最近母の勤め先の方がやはり双子を妊娠してた方なのですが、自然分娩を予定していたらしく自宅で出血してしまいそのまま赤ちゃんは助かりしたがその方は亡くなってしまったそうです。私もこれで良かったのかなとふと思う事ありますが、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたからいいんだって思うようにしています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳💦似たような体験を聞けて心強いです😣お亡くなりになられた方、大変だったんですね😢私も、無事に産まれるまではモヤモヤする時もあるかもしれませんが、無事に産まれてくれることを願います☺️ありがとうございます!😌

• 8月19日
  • さら

さら

お気持ち凄い分かりますよ😢偏見があっても別に気にしないタイプですが、何しろ自分が経験してみたかったから‥確かに心残りはあります🥺でもいいんです!無事に産まれてくれたからそう思う事であって😅はじめてのママリ🔰さんも無事に出産出来るよう応援してます🥰

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

卵巣嚢腫ありの方は帝王切開のことがほとんどでした💡産道をなかなか通れない場合、やっぱりお産が長引いて赤ちゃんの心音が落ちてしまうことも多いです。
トライしてみたい気持ちもすごくわかるし、結果緊急帝王切開になってもまた気持ちは違うかもしれません。
でも、何より安全だったり、赤ちゃんの負担も最小限にできるというメリットは大きいと思います💡
ちなみに38週は赤ちゃん十分成熟しているので、産後の哺乳などなどは個性の範疇になります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!😳✨確かに、嚢腫のせいか子宮口?がまったく緩んでないと言われました💦最初からトライすることを選択しなかったことにすこし罪悪感がありましたが、赤ちゃんに無理はさせたくないです💦
    詳しく教えていただきすごく安心しました😢❤️ありがとうございます!

• 8月19日
にころ🍒

緊急帝王切開で娘を産みました👶🏻

お医者さんの意図はわかりませんが、
わたしは36時間の陣痛でも子宮口がなかなか開かず、胎児の心拍低下もあって帝王切開になりましたが、
途中何度か普通分娩が帝王切開かの話が出た時に担当の先生に
「帝王切開より自然分娩の方がお母さんの体の負担が少ないからできれば下から産みたい」とは言われました!

無事に生まれてくれて、
赤ちゃんに会えるならどんな方法でもそれがいちばんの正解です☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!娘さん無事に産まれて良かったです!☺️
    母体の負担なんですね😣もう赤ちゃんが無事に産まれてくれればいいので、自信を持って出産したいです☺️

• 8月20日