※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぃが
家族・旦那

2週間前に出産をして、現在里帰りをしています。ただ、母の性格が昔から…

2週間前に出産をして、現在里帰りをしています。
母がミルク作り、家事、洗濯、身の回りのお世話を全てしてくれていてとても助かったいます。
ただ、母の性格が昔から「私の言うことは間違えない」という感じなので私がやること考えていることに対して否定的でストレスを感じてきてしまいました…。
ストレスからなのか赤ちゃんを可愛いと思えなくなってきて、お世話を坦々として泣いたら無心に抱っこしてという繰り返しです…。
母がそんなんじゃ母親としてだめなんだから愛情をそそがなきゃ!伝わるよ!とダメ出しをしてくるのですが、されるたびに落ち込んでしまい余計憂鬱になってしまい赤ちゃんを見てあげる余裕が持てません…。

なんだか愚痴になってしまいましたが、里帰り出産された方は何ヶ月くらい実家にお世話になりましたか??
1ヶ月くらいを予定していたのですが、私の精神状態をみかねて旦那と母が2ヶ月は実家にいたほうが良いのではないかと言っていて。
ちなみに実家から帰ったあとは旦那は仕事が多忙のためほぼワンオペだと思います。
今後が不安で不安たまりませんが、母の圧力もストレスになっていてどうしたらいいか分からず😭

身の回りのことをしてもらっているので感謝の気持ちはあるんですが、母といることがストレスになってきて悩んでいます💦

コメント

まあ

逆に母のせいでの精神状態なら早めに帰るといいと思いますよ🥺💦
人にもよるとは思いますが、あたしは1人で自分のペースでやってる方が何倍も楽です!!

• たぃが

たぃが

そうですよね💦母の言動がストレスでまいっているので帰ること検討します😭
    ワンオペで大変だとは思いますが、今より自分のペースでやれるのは良いですよね😣!!

• 8月19日
ぺるしぇ

私も、たぃがさんのお母様とはちょっと違うタイプの母親ですが、一緒にいてこっちが疲れるというか、ストレス溜まるので里帰りしませんでした。
私も先月出産し、旦那は仕事が忙しいので大変ですが、実家にいて体は休めても心が休めないよりは良いし、最悪体調悪くなったら産んだ病院に入院できるしって思ってなんとかやってます🙄

母が私を産んだ時の当たり前だった事も、もう色んな事が進歩して変わってきてるので、私は病院の先生に言われたことしか聞きません😂

• たぃが

たぃが

体は休めても心が休めないと言うのまさしくです😭!!母がミルクを代わってくれたりと睡眠不足は少し解消出来ているのですが、たしかにストレスで眠れないとかも出てきているのでよくない気がしてきました。。。

私も昔と今は違うので、病院や助産師さんの言っていることしか聞きませんー💦

• 8月19日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

尚更帰った方がいい気がします…😅
    私は、里帰りする?って言われてましたが、「いつかは2人で頑張らなきゃいけないし、小さい時から旦那と触れ合ってもらうのが大切だと思うから、しんどくなったらお願いするかもだけど、まずは2人で頑張らせて!」って話して、手続きや簡単なことを「ママにしか頼めない…」って上手いこと使ってます🤣

• 8月19日
  • たぃが

たぃが

やっぱり帰ったほうが心の健康にはいいですよね😣!!
    たしかに何も頼らなかったら母もいい気持ちしないと思うので、簡単なこととかを頼んでみます🙏
    一度いずれは2人で育児しなきゃだから早めに帰ろうかなって言ったら「そんなに私が頼りないの!?」って怒られてしまって💦💦
    これからも頼るよってスタンスで、持っていけるようにします🙇‍♀️

• 8月19日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

心の不調があると体まで不調になりますからね😱
    あくまでお母さんがどうこうっていうより、旦那に赤ちゃんの育児を早くから慣れさせたいという感じで伝えると良いかもです!
    新生児の頃からパパの声毎日聞いてたり抱っこされてる方がパパっ子になってくれたりパパやだ〜ってならないんだって!大きくなってから楽になるだろうから旦那に今色々やってもらうのが大事だと思う!分からない事とかはママに頼っちゃうかもだけど…とか適当に言いました🤣

• 8月20日
  • たぃが

たぃが

里帰りから帰ることにして昨日から帰ってきました💦
    結局合間に睡眠を取ろうとしてもストレスからからまったく寝ることも出来なくなってしまったのでこのままじゃダメだと思い決心しました😭
    母とは日に日に喧嘩は多くなるしで、ズタボロになってきちゃいました…。
    母が約束の日までちゃんと見てあげられなかったって泣いていましたが、気を遣ってこれ以上実家にいては双方ダメになるとおもって離れました💦
    これからもっと大変かと思いますが自分のペースで子育てしたいと思います😣
    義母も日中に手伝いに来てくれると言うことなので周りに甘えつつがんばります✨

ぺるしぇさんのお言葉で、決心つきました!
    ありがとうございます✨✨

• 8月27日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

いちばんいい方法で子育てできそうで良かったです☺️✨
    お互い育児頑張りましょうね⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎🌿

• 8月27日

私も産後母にイライラして仕方なかったです😥すごく有り難かったのですが💦
私は自宅に帰ってから逆に気持ちが晴れてストレスが無くなり笑えるようになりました!

• たぃが

たぃが

やっぱりイライラしたんですね💦💦産後はホルモンバランスが加わっていつもよりイライラするから余計ですよね😭!!
    家に帰ってから笑えるようになったなら、私も帰るの早めるよう言ってみます🥺
    帰ったら大変なの分かってても、自分ちが恋しいです😭😭

• 8月19日