※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴬ    ⋆゜
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べないことで悩んでいます。保育園に預ける予定で、不安と焦りを感じています。離乳食に関するアドバイスを求めています。

いつもママリにはお世話になっています♡
今回、10ヶ月の息子について相談です。
完母で育った息子は本当に本当に離乳食を食べません😢💦
やっと食べてくれた‼︎って思ったのは9ヶ月になってから…
6ヶ月ぐらいから離乳食を始めての3ヶ月間、口はあけずたまたまあけたときに入れてなんとか食べて…それでも2、3口でごちそうさまで
9ヶ月に入ってから自ら口をあけ食べたと思ったのにそれも1週間で終わりました😢😢😢
もう、おっぱい、おっぱい、おっぱい…で満足してます😭💦
椅子に座るのも最近は嫌がり(座ったら離乳食というのが分かるようで…💦)
抱っこしながら声かけて笑ったとき口があいたときに入れてます💦でも、口に離乳食が入ると飲み込むのは飲み込みますがそれからは絶対口をあけず泣くのでそれで終了という流れになってます💦💦💦

1歳になったら(あと1ヶ月半後)保育園に預ける予定なのですが
このままだと保育園ではおっぱいも飲めないので大丈夫なのか不安と焦りでいっぱいです💦
もうこれまでに栄養士さんや小児科の先生、周りのママさんたちに相談して色々試してきました…
もう、離乳食を作るのも苦痛で食べない離乳食を自分が食べる虚しさ、このまま食べないのでは⁇という不安…
離乳食の時間は私も息子も苦痛な時間になってます💦
いつか食べてくれるから大丈夫だよ♡と言われても
あと1ヶ月半後には保育園なので正直焦ります💦
見学した保育園にも相談したのですが
出来るだけ離乳食食べさせてと言われ
どうしたらいいの⁈って思います💦

文章がめちゃくちゃですが
ここまで読んでくださりありがとうございます🙌🏻💦

10カ月になってもおっぱいの子いますか⁇
その状態で1歳になってから保育園に預けた方いらっしゃいますか⁇
なんでもいいのでアドバイス、回答お待ちしてます。

コメント

ひろてぃん

うちの子は6ヶ月0日から離乳食を開始して全く一口も食べないことが1カ月続き、7カ月に入ったぐらいから少しずつ食べ始め、たぶん10カ月頃には3食モリモリ食べてました。11カ月半ばには離乳食をしっかりたべてるからか、急に授乳時間が短くなって、欲しがらなくなり、自然なかたちで卒乳しました。

だけど、個人個人で離乳食の進み具合は違うし、食べる量も違うし、完母で育ててる人は2~3歳まであげてる人もいるから、焦らなくてもいいのではないかなと思いますが、保育園で焦ってるんですよね?
まだ保育園まで1ヶ月チョットあるからまだこれから食べてくれるかもしれないし、保育園に行く間際になっても食べそうになければまた保育園と相談してどうしたらいいか対応を考えてみたらどうですかね(^^)きっと食べ始めてくれると思いますよ(^-^)

• ᴬ    ⋆゜

ᴬ ⋆゜

ひろてぃんさん♡
    返信ありがとうございます🙌🏻💕
    一ヶ月一口食べてない時期があったんですね💦
    少しずつ食べたきっかけは何か変わったことしたとかありますか⁇
    そうなんです💦保育園に預けなかったら
    多分こんなに焦ってないんですけど
    この状況…モリモリ食べてくれる感じが全く見えなくてすごく不安なんです😭😭😭
    今は一口でも食べたら
    すごーーーい!!!って褒めまくって
    それから嫌がるならすぐに無理には食べさせずおっぱいあげてるんですけど
    保育園行ったら私がいるわけでもないので
    どうやって栄養とるんだろう⁇と考えたら不安にしかなくて😢💦

とりあえず自ら口をあけてほしいんですけど
    今はスプーン見ただけでそっぽ向いて口を固くしめてます😢💦
    食事が楽しい‼︎美味しい‼︎って感じてほしいです😢😢😢

• 9月25日
  • ひろてぃん

ひろてぃん

最初はどろどろの液体で殆ど味のないものをあげてたんですが、意外にベビーフードのほうにくいついてきたんですよ(^_^;)で、ベビーフードなら捨てても、まぁいっかって気楽な気持ちになれますよ(笑)自分でつくってあげてた時は、こんなに時間をかけたのにって悲しくなってたけど、ベビーフードへいさぎよく捨てれます。
    で、ベビーフードで数口食べれるようになったら、さついものペーストをあげてたらパクパク食べ始めて勢いがついた感じです。11ヶ月の終わりぐらいには離乳食完了期の形態でも全部食べれるぐらいに成長してましたよ(^o^)

• 9月26日
  • ᴬ    ⋆゜

ᴬ ⋆゜

ひろてぃんさん♡

いまだにどろどろの液状でなんとか大さじ1食べてるか食べないかです😭😭😭
    少しつぶつぶにしたらオエッと吐き出しそうで飲み込むのに苦しそうでいつまですり潰すんだろうと途方に暮れてます😢💦
    bfも何回もあげてるんですけどイマイチです😂

いつかパクパク食べて美味しい〜って感じて欲しいです…

最近やっとお茶を飲んでくれるようになったことが私の中で大きな一歩となりましたー😂😂😂

• 9月26日
  • ᴬ    ⋆゜

ᴬ ⋆゜

親身に聞いてくれてありがとうございます🙌🏻💕

とりあえず明日からまた心入れ替えて
    楽しい離乳食時間にしてみたいと思います♡

• 9月26日