※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【トマトの活用レシピ】・・・・・…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【トマトの活用レシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トマトのレシピ

頂いたトマトがたくさんあるのですが、料理スキルが低すぎて消化できません😭

できればそのまま食べる以外で、おすすめのレシピがありましたら教えてください✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

cinnamon

①トマトとナスの薄切りに合い挽きを炒めた物をミルフィーユみたいに重ねてケチャップなどで味を足してチーズを乗せて焼く。
②ミートソース、トマトソース(冷凍可)
③トマトと卵の炒め物
④ブルスケッタ

この辺りはトマトを大量に消費したい時に作ります(^^)

マチ子

お米と一緒に丸ごとを炊飯器に入れてスイッチON😊✨
簡単炊き込みご飯ができますよ🥰🥰🥰

はるはる

無水カレー
ミートソース
ハヤシライス
ラタトゥユ

を大量に作って冷凍しちゃいます🌟

🦒

トマトペーストにしたら一気に沢山消費できますよ😋👌🏻 基本塩で味付け、オリーブオイル入れたり。冷凍保存して、必要な時に料理に足すと便利です。トマトが何個も凝縮されてるので濃厚。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私は丸ごと冷凍保存します。
使う時は水道水に当てると皮が簡単に剥けますよー!

いつも、適当に刻んで
玉ねぎ、にんじん、ナスなど冷蔵庫にある野菜と鶏肉で鍋いっぱいにトマト煮込み作ります。(トマトは6個くらい使います)
余った分は、即冷蔵庫に保存して次の日にパスタにして食べます✨

わが家の家族はみんな大好きで、翌日パスタにしようとたくさん作っても、その日で無くなることがあります😂笑

• もうふ

もうふ

よければ調味料のみでもいいのでレシピ教えて欲しいです🥺✨

• 8月26日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

クックパッドのレシピを参考につくってるんですけど
    一口大に切った鶏肉を塩胡椒とマジックソルトふって軽く焼いて
    冷蔵庫の野菜とトマト
    コンソメ
    ケチャップ
    ウスターソース
    で煮込みます🌟
    トマトから結構水分出るんですけど、水気足りなそうなときは水足してますー!
    仕上げに牛乳とチーズたすとまろやかになってコクも出て美味しいです♪

• 8月26日
みさき

水無しのトマトスープ簡単です。

好きなお野菜とウインナーをバターやオリーブオイルで炒めて、湯むきしてざく切りにしたトマト(皮が気にならなければ皮付きでオッケー)4個くらいとコンソメ キューブ1個入れて、トマトの形がなくなってスープになるまで煮込めば完成です。

酸味が強い場合は、お醤油や豆乳、生クリームで調整してあげたらいいと思います!

ピモサ

マヨネーズとチーズかけてトースタで焼くだけ!
これだと娘がすごい量食べます😆
昨日作ったのは、スライスしたトマトと4〜6等分にしたスライスチーズを交互に並べてコブドレッシングをかけるだけ!美味しいです😊

トマトとレタスざくざく切って、さっと炒めて鶏ガラで味付けたら美味しいです🥰

ママリ

トマト大量消費メニューと言えば、トマトを細か〜く刻んでミネストローネ‼️

野菜は家にあるものでOK👌🏻

オススメの具材はじゃがいも、人参、キャベツ、ウインナー、ベーコンです😊

ブロッコリーや玉ねぎ、大豆を入れても良いですし、キャベツの代わりに白菜を入れても良いです👌🏻

〜作り方〜

大きめの深い鍋にみじん切りにしたにんにくを香りが引き立つまでオリーブオイルで炒める。

そこに1cmくらいに切った野菜とウインナーを入れ、バターと一緒に炒める。

野菜にあらかた火が通ったら、1cmくらいに切ったトマトと水・コンソメキューブを投入し、20分くらい煮込む。

具材が柔らかくなったらトマトケチャップと塩こしょうで味を整える。

盛り付けの際にドライパセリと粉チーズを乗せたら完成です😊

8人前でトマト:4個
にんにく:2かけ
ウインナー:4本
人参:1本
ベーコン:適量
じゃがいも:中2〜4個
水:1000ml程度 ケチャップを入れた後、辛ければ少し足す
コンソメキューブ:4個
バター:20g
トマトケチャップ:大さじ2、できればカゴメを推奨
塩こしょう:少々、できればダイショーの味塩こしょうを推奨

はな

カレーに刻んで一緒に煮込んでも美味しいですし
ミートソースにしてもすぐ無くなりますよ♪

わたしはチキンのトマト煮込み大好きです!
いずれもクックパッドとかで調べてもいいと思います⑅︎◡̈︎*
わたしは我流で作るので毎回味が違いますが(笑)

サイゼリアみたいにモツとお豆、ニンニクと煮込んでも美味しそう😚

mom

コンソメスープにトマトと卵を入れると、傷んできたトマトも大量に消費できますよ!🌟

小学生のママ

湯剥きしたトマトを適当に薄めた白だしに漬けて、大葉とか乗っけて食べる!
ノンオイルでも、オリーブオイルちょっと足しても美味しくて
我が家の定番です☺️

わんわん

娘もわたしもトマト大好きなので羨ましいです✨
先日送ってもらったトマトがたくさん潰れていたのでガスパチョを作ってみました!スペインの冷製スープです🥺
ブレンダーかミキサーがあれば切って混ぜるだけなので簡単だし美味しかったです💕

ママリ

トマト凍らすといいですよ!丸まんま凍らせた場合、冷凍庫から出して水をかけるだけでトゥルンと皮が剥けるので、皮剥く系の調理が楽チンです!調理せずとも、冷凍から出して切ってそのまま冷たいトマトを美味しく食べれますし暑い時期には喜ばれます💕なんでも使えて長持ちです!

はじめてのママ🔰

凍らせたトマトとバナナをブレンダーにかけてジュースにして飲んでました!
甘みが足りなければ蜂蜜とかガムシロ足しても美味しかったです😊

ななか

・トマト、ベーコン、しめじを塩胡椒とニンニクとオリーブオイルで炒めてから、グラタン皿に入れてチーズをのせて焼いたトマトグラタン
・湯むきして蜂蜜マリネ
美味しくて好きです💕

カレーと煮込みハンバーグ、ボロネーゼつくります
ペーストにしなくても少し時間かかるんですが、
小さめに切って炒めればペーストになっていきます。

さ🦖

ミネストローネとかにしたら
かなり消費出来るかなぁと‼︎
カレーやハヤシライスとかも良いですよね😆
トマトの肉詰めとかも美味しいです‼️

スペースがあれば、冷凍すると
色々使えますよね‼︎
以前冷凍したのをすりおろして
冷奴にのせたりするレシピを見ました‼︎
すり下ろしてスープにするのもありですし‼︎

トマトとアボカドとツナを鶏がらスープであえてごま油と少しラー油垂らして、美味しいです😊

あとはミートソースにして、ナスとチーズでグラタンとか、トーストにソースと卵乗せて焼いても美味しいです😋

ママリ

生より加熱したトマトが好きなので、、
トマトと卵の中華炒め
オリーブオイルでにんにくとベーコンと炒めてハーブソルトで味付け
輪切りにして豚バラで巻いて焼いた肉巻き
めっちゃおすすめです💓

ゆん

トマトを一口大に切って玉ねぎ、パプリカを薄切りで酢と砂糖でつけるとこの時期とても進みます❤️

あとはトマト、チーズをパスタなどに使うバジルソースで絡めるとモッツァレラチーズ風でとても美味しいですよー🥰❤️

ままり

トマトときゅうり、ホタテ、エビなどを角切りにして、ピエトロのドレッシングであえて冷蔵庫で冷やしておく☺︎
パスタにかけて冷製パスタ♩

今年まだやってないから近々やります♡

はじめてのママリ🔰

トマトをスライスしてキュウリを千切りにしておいて
皿にトマトスライスをひいてその上にキュウリを盛り付け

沸騰した鍋にササミを何本か入れたら火を消して火が通ったらササミをさいてキュウリの上に乗っけて棒々鶏のタレかお好みのタレをかけたら棒々鶏の完成です😄

低糖質だしトマトスライスおいしくてけっこう食べれますよ〜😋

モモヨ

⚫︎トマトチキン煮込み
⚫︎オリーブオイルとバジル和えてブルスケッタ
⚫︎チキンライス
⚫︎ミートソース

はとママ

トマトとしそのマリネうちはよくやりますー!

はじめてのママリ🔰

ニラをチンしてダイス状にカットしたトマトを入れて、ごま油、塩、お酢を入れるだけでめちゃくちゃおいしいサラダができます!!

み。

我が家はトマトを切って砂糖をふりかけて冷蔵庫でねかせ、翌日デザート感覚で食べたりしてますよ😋

ももまる

夏だけど、ハヤシライス!実はトマト沢山使うととーっても美味しいですよ!!

乃愛

パスタを茹でて(ほぼ毎回レンチン調理ですがw)
トマトは適当に小さく切って鍋に入れて、冷凍のシーフードミックスをぶち込んで、その日の気分のマジックソルトで適当に味付けすると、めちゃめちゃ美味しいイタリアンなスープパスタの出来上がり♫

って皆さんのより手抜きすぎて、、、w

yubloom

トマトとアボカド角切りにしてコンソメとオリーブオイルと塩を混ぜてソース作って茹でたパスタに和えるだけです。夏に食べやすくておいしいです。

あと、トマト、みょうが、ネギを刻んで袋に入れて揉み潰して白だしを入れます!そうめんのつけダレにするとめっちゃ美味しいし、冷やし茶漬けにしたり、冷奴にのせたりしてもおいしいです✨

まゆみ

うちは鶏肉とナスやしめじなど入れてトマト煮込みにしました!
温まるし夏野菜もたくさん入って美味しかったですよ!

まる

トマト大好きなのですが、大好き宣言してると毎年集まってきてしまって…🤣笑
ミニトマトをあちこちから大量に頂いた時、私も料理スキル無いのにすごく困って😭

レシピ被ったらすみません💦水無でトマトだけ鍋で温めているとスープができます!
玉ねぎとウインナー、コンソメ入れて簡単ミネストローネになります!

ミネストローネはもう飽きた!というようでしたら、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモを先に炒めて、後からトマトを入れ煮込みます。スープ状になってきた頃、カレールーを溶かせば夏野菜カレーができますよ☺️
ナスとか入れても美味しい💕

トマトでも、ミニトマトでもできます☺️ミニトマトの場合は大量に必要ですが💦笑

はじめてのママリ🔰

🤔

ミネストローネorタコライスorタコス🌮作ります。

旦那がありのままのトマトが苦手みたいなのですが、これなら美味しいと食べてくれています。🌈🍀
娘はお料理によるみたいで、私はトマト好きな方ではありますが、これならfamily皆ペロリではありす😳

ゆんた

トマトを小さめに切って、アボカドも小さめに切り、ツナ缶とめんつゆで和えて冷蔵庫で冷やし、そうめん茹でて水でしめたら、そうめんの上にトマトアボカド乗せて食べるのが一番簡単で美味しいなと思います😆🌸

この夏何回作ったか🤔✨