※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

現在、妊娠中で休職中の方へ質問です。母性健康管理措置の助成金を利用している方、給料は下がりますか?

現在、妊娠中で休職されてるママさんに質問です!
厚生労働省から出されている、

新型コロナウイルスに関する母性健康管理措置に係る助成金
について…
この制度を利用して妊婦特別有給休暇を取得している方はいますか??

毎月支給される給料の額は下がってしまうものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

それは会社によると思います。
その助成金は本人に対してのものではなく企業に対しての助成金です💦

• ままり

ままり

この制度を利用してから2ヶ月経つのですが、私の会社ではこちらの助成金制度を踏まえ、従業員には妊婦特別有給休暇として給料日に60%が支給されています😳

𓆡𓈒𓂂𓏸さんは利用したことありますか??
    先月と比べて給料がガクッと下がってしまったので特別有給と言っても、こんなものなのかと思い気になりました😣😣

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子の時に私は利用せずに産休に普通に入りました💦
    そんなもんだと思います💦
    育休の手当もそんな感じだったので💦

• 8月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!😱
    社保無しのパートで働いていたので産休育休は取得できなく、、😭
    コロナの特別有給を利用していましたが今月の給与が何千円とかだったので、産休育休が無いなら
    残りの年次有給を消化してもう退職しようかと思っています😥

育休の手当、毎月一定の額が支給されるのかと思っていましたが
    そうじゃないんですね💦
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️😢

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段の給料にもよると思いますが育休手当は私の場合は1ヶ月15万とかでした☝🏽
    普段の給料からすると安いです💧

• 8月19日
  • ままり

ままり

私はパートで扶養内の勤務だったので、きっと尚更少ないんですね😣
    コロナも切迫もあり、働きたくても働けない状況が悔しいです😭

• 8月19日

以前ですが2人目妊娠中使ってました!
助成金自体は会社が特別休暇を作って給料の6割以上を出せばもらえるので、
私が勤めてる会社の特別休暇は6割出すとなってたので結構少なかったですよ💦
会社がいくら出すのか決められるので有休みたいに満額でお休みできるとこじゃないと減ると思います😢

• ままり

ままり

金額は会社が決めれるんですね😲
    有給の日数って減らされたりしましたか??
    私は先月の取得日数より減らされてしまい、私の会社も6割なので今月の給料は何千円とかになりました😵

• 8月19日

退会ユーザー

給料の6割以上の休暇なら助成金申請できるから、6割にしてもいいし満額にしてもいいしって感じだったと思いますよ💦
    私は有休使い切った後にコロナの特別休暇取ったのでそれで減るとかはなかったと思います🤔

• 8月19日

退会ユーザー

すみません💦
    連続して1ヶ月ちょっと産休まで取ったので、月何日までとかなかったです!
    助成金の上限もあったと思うのでそれの関係でですかね🤔

• 8月19日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!!
    会社からの説明と本社からの説明で噛み合わない部分が多く…
    (きっと本社からの説明が正しいんだと思いますが💦)
    会社の方から休暇日数が減らされる事は聞いていなく、片手で数えれるほどしか支給して頂けないので残りの年次有給を消化して退職しようかと考えています😣

かなり有名な大きな会社だったのでしっかりしているのかと思っていましたが、よく分からないですね😅
    流石に、退職前の年次有給消化はさせてくれると思うのでそうしたいと思います!

• 8月19日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    たしか何人まで助成金対象とかも決まってたと思うので、大きな会社だからこそなのかもですね💦
    有休消化は流石にさせて欲しいですよね😭

• 8月19日
ままり

すいません💦私の説明不足で…!!😵
有給日数の話は、コロナの特別休暇の日数の話です!🙇‍♂️🙇‍♂️
特別休暇の日数は、毎月変わらずでしたか??😳