※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶぎ
子育て・グッズ

公園が嫌いになった2人の男の子の悩み。他の子供たちが元気に遊ぶ中、自分の子供は遊びたがらず、孤独を感じている。息子の成長や自分の弱さに不安を感じている。どうしたらいいか相談したい。

公園で遊びたがりません。。
2歳3ヶ月と6ヶ月の男の子を育てています。
下の子が産まれる前は毎日公園に行っていたのですが下の子が産まれてからは週に3〜4回くらいの頻度でお散歩か公園に行っていましたが梅雨が来てから家に篭りっきりになるとこが増えてしまいそこから外に出たがらなくなりました。機嫌のいい日に公園に連れてっても2〜3分で帰りたいをいい、出かける時にベビーカーに乗せろと大泣きし、乗せずに無理やり連れ出すと全く歩かずずっと抱っこ。
公園に行くと他の子達は元気に遊んでるのに…
今日も公園に行きましたがベンチに座ってシャボン玉を眺めて終わりました。。笑
お友達と元気に遊んでる子達を見て私が落ち込んで帰ってきました。。
相談できる人もママ友もいないし孤独です。
私のせいで息子がちゃんと育たなかったらどうしようってずっと不安です。。
2人も子供産んどいて弱々なお母さんです。。
長い文章読んでいただきありがとうございました。
こうしたら良いかもって意見があったらお願いします!

コメント

ままり

暑さは関係ないですかね?🥲
うちの子も梅雨明けから公園行っても「おちまい!かえる!」ってすぐ言いますよ😂

• こぶぎ

こぶぎ

夫と出かける時は暑くても2時間くらい遊んでるんです😭
    しかし遊びに行く時間帯も夕方とかに工夫してみます!

• 8月19日
yubloom

うちも梅雨以降結構引きこもりがちになってます💦
ただ引きこもりがちなの関係なく、梅雨前かはお外行きたいとかほぼ言いませんね😅
お家でトミカで遊んだり絵本眺めたりするだけで満足してるみたいで…
子供は公園行ったらみんな滑り台とか遊具で喜んで遊ぶものだと思ってましたが、うちの子は遊具で遊ばず、延々隅っこで石ころや木の棒拾ってます💦
支援センターでは普通に遊んでたからインドア派なのかな?と思ってました😂
もしかして綺麗好きだったりしませんか?
砂とか泥とかが身体に付くのが嫌だったり…
うちの子公園の滑り台は嫌がったくせに、有料室内遊具の滑り台はすべりまくってました😅

• こぶぎ

こぶぎ

お子さん年齢近いですね😊
    書いてある事全く同じで驚きが隠せません😂
    滑り台も砂場も手が汚れるのが気になるみたいで延々とどんぐり拾ったりとかアリとか見てます💦
    よく考えたら夫と遊びに行く時は地面が人工芝?でできてる綺麗な公園で遊んでるから結構遊んでるのかも知れません。。笑
    目からウロコです。。😲

• 8月19日
  • yubloom

yubloom

確かにお子さん2人とも歳近いですね✨
    読んでて似てるなーって思いました☺️
    同じくらいの歳の子ってみんなベビーカーとかスーパーのカート嫌がるって聞くのに全く嫌がらないですしね🤔
    最初はすべり台で遊んだりするように促してましたが、ただただ好きじゃないんだなー色んな子がいるもんだなーって思うようになって、好きなだけ石ころや木の棒拾わせてます😂
    人工芝の公園いいですね☺️
    そんな公園あったらうちの子も遊べそうです😊

• 8月19日
moony mama

世の中、お外遊びが好きなお子さんだけではないと思いますよ。
お子さんの興味のあることをさせてあげれば良いかと。
上の方も仰るように、暑さの影響もある気がしますし。

• こぶぎ

こぶぎ

他の子と比べてしまって外で遊ばせる事にこだわりすぎてしまったかも知れません。。
    息子の好きな事して遊んでみます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

公園にいかないからちゃんと育たないなんてことありえませんよ!
おうちが好きならおうちでのんびり過ごしたらいいと思いますよ🙂

• こぶぎ

こぶぎ

一歳半検診で発達遅いって言われてから他の子と同じように!ってなんだか焦ってしまって…息子はきっと安心できる所でのんびり遊ぶのが好きなんだと思います。
    コメント読んで冷静になれました。ありがとうございます😊

• 8月19日
トママ

原因はいろいろあると思います。お外よりお家の方が楽しい💓とかお外が暑いから嫌だとか、ただそういう時期なのかもしれませんし🙂あまり気になさらないで大丈夫かと思います!おうち遊びが好きならそれでいいと思いますし、今は外が嫌だと思う時期ならしばらくお休みしてからまたお外遊びにチャレンジすればいいと思います✨

• こぶぎ

こぶぎ

確かに考えられる原因が多すぎてもうよくわかりません😂
    私も気構えすぎないでゆったり対応していこうと思います。ある日突然お外行きたいって毎日言い出すかも知れないですよね😊
    優しい言葉ありがとうございます。

• 8月19日