※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.
ココロ・悩み

上の子に対する複雑な感情について相談したいです。どうすればいいかわかりません。

上の子可愛くない症候群がひどくてやばいです。
くっつかれたり下の子の授乳中におっぱいにキスしてきたり

毎日私とぢゃなきゃ寝てくれなくて
寝かしつけしてきた時にたまたま顔が近すぎたのか
キスをしてきたのかわからないんですが
私がすごい拒否してイライラして怒ってしまいました。
本当今は無理で、、、
同じ経験された方いらっしゃいますか?
すごい悪いお母さんだなって今反省中です。
まだお兄ちゃんになって3ヶ月ちょい
上の子を1番にしてあげなきゃいけないのに全くできないし
むしろ拒否してしまってて悪循環です。
どうしたらいいんですかね💦

コメント

しょーちゃんまま

同じです!
うちも下の子産まれてからありましたが、まだ継続してあります😂
上の子にイライラしてるのは24時間ずっとですか?常に、でなければ自分の余裕がある時にいつもごめんね、てギュッてしてフォローしてみたり、できそうですか??
私も上の子にイライラだし、強く当たってしまうこともお多いですが、上の子が一人でいい子して遊んでる時は、自分から上の子に構いに行ったりします
ずっとは次第にイラつくのでずっとべったりではないんですが😅
上の子もまだ4歳だとままに甘えたい時期ですし、急にお兄ちゃんにもなれないと思うので、我慢してることも多いと思います、なので、ママの余裕がある時でいいので、いつもごめんね。と上の子に寄り添えればいいかな、と思います
上の子が嫌いじゃないのに無理って気持ちはすごくわかります、辛いですよね😭

  • 𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

    𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

     まだ継続されてるんですね🤣💦
    上の子本当手のかかる子で 
    何でもかんでもやってーと甘えてきてイライラします笑。

    いい子の時はイライラしません😵‍💫 
    少しずつ歩み寄ってみます!👏🏻💓

    構っていくってあまりないので試みてみます!!

    同じ気持ちの方いて安心しました。
    お話聞いてくださりありがとございました😭❣️

    • 8月19日
KR mama

確かにお兄ちゃんになったことで、
我慢やストレスも増えたかと思いますが、
いつもいつもお兄ちゃん優先、1番にする必要無いですよ〜!
そうじゃなきゃいけないというお母さんの焦り等がイライラさせるのかなぁと拝見して思いました。

普通に、それはお母さん嫌だよ〜!!!
やめてね!!!!等嫌なことははっきり拒否しつつ、こちらが余裕ある時だけハグするなどしたり。

我慢を強いられる長男という運命を背負っているので、
ある程度後回しは仕方ないです!
そんなことで人間不信になったり、心に深い傷は負いませんので大丈夫です!

あと、次男くんがもっと動ける様になれば、追いかけ回したりして二人で集中して遊びだして、
お母さんここにいますよ〜…と逆に淋しくなるくらいだと思いますよ(笑)

  • 𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

    𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.


    長男弱いタイプですぐ精神的に来るんですよね😩💦
    おしっこが頻尿になったり、
    爪噛む、服を噛む、発狂する

    でも本当にほぼ全て後回しなのでもう少しだけ気にかけてあげようかなって思います💓
    淋しくなるって体験早くしたいくらいです笑←それくらい私にべったりで😂

    色々教えていただきありがとうございました😊
    心が救われました👏🏻💓

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

今まさにです😭😭
2歳3ヶ月と3ヶ月の子どもがいます。
本当に申し訳なくてどうしていいか分かりません💔

  • 𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

    𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.


    ですよね。。。
    申し訳ないしでも気持ちがついていかないですよね。
    余裕ある時はなるべくケアをしてみたいと思います😮‍💨
    大変だけど無理なく頑張りましょうね🥺👏🏻

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

私もです!
昔よりはマシになりましたが
まじでかわいくない
もうすぐ6歳の長女口開けば
文句しか言わないしうるさいし邪魔
で本当にかわいくない🤮🤮

  • 𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

    𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.



    起きてご飯何食べる〜から
    なになにぢゃないといやーと泣いたり
    人形がない〜って泣いたり
    自分で探してよって感じです。。
    何歳になっても可愛くない症候群あるんですね😩🙌🏻💦

    • 8月19日
deleted user

私自身母からそうゆう扱いを受けて育ちました。
弟の方が優遇されていますし、小学生〜中学生の頃は担任の先生に、親から大事にされていない。と愚痴をこぼして母から大激怒されたのを今でも覚えています。
何するにも弟が優先でそのくせ姉だからと弟の世話を押し付けられたりと嫌な思いばかりでした。
母にも余裕がなかったのだと今なら分かりますが、私はそうなりたくないので2人目は産まないです💧
今からでも遅くないので、もう少しお兄ちゃんの気持ちに寄り添ってケアをしてあげた方がいいと思います💦

  • 𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

    𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.



    そうだったんですね。。。
    やっぱり当の本人は辛いですよね😭💦
    ケアして少しでも対等に愛せるように頑張りたいです!
    体験を教えていただきありがとうございました☺️

    • 8月19日