※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと3歳の子どもがいて、夜の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。下の子のミルク時間が遅く、姉が寝室で騒ぐので困っています。姉の声が下の子を寝かせられない原因で、対処法を知りたいです。

3歳と生後3ヶ月の娘がいます。
夜寝かしつけがうまくいかず、
これでいいのかなぁーと毎晩思っています。

赤ちゃんと3歳くらいのお子さんをお持ちの方。
何時に寝かせていますか??

うちは赤ちゃんが最後のミルクが21:30なので
それを寝室で飲んでそのまま寝ます。
そして22時すぎに寝室に姉入場してきて騒ぎまくります😢😢😢
本当はもっと早く寝室に来させたいのですが、上の子の声がソプラノ歌手なみの高音で下の子が寝付けないためです🥲

下の子の最後のミルクの時間がもっと早ければ良いのですが、
夜飲まない分昼に5回あげたくて、すると最終が21時すぎてしまいます。
もっと一回に量をたくさん飲めたら回数も4回になり8時には寝室に行けるのですが、まだ4回にするには早そうで、、、。

寝室で歌いまくる長女にイライラしてしまい、
夜はなんだかんだで毎回怒られながら寝ていく娘を見て
可哀想だな〜うまくいかんなぁ〜と反省ばかりです。

コメント

ひみちゃん(28)

私は最初の寝かしつけだけ赤ちゃんを別室に豆電付けて置いておきます。

上の子が寝て、下の子が次起きたら寝室で一緒に寝てました!🙂

多少心配ではありますが、やっぱり一緒にいると寝ないしイライラするので、、

ぴよこ

うちはリビングのベビーベッドに下の子放置して、上の子を寝室で先に寝かしつけてます!
うちはだいたい3人とも入浴→授乳→上の子寝かしつけ→下の子寝かしつけ、て流れです😊
最近下の子は上の子を寝かしつけてる間に泣き疲れて寝る、てパターンが多いです😅
そして今のところ朝まで寝るので、ベビーベッドからそっと抱えて寝室へ移動してそっと置く、て感じです😊

初めてのママリ🔰

赤ちゃんとお姉ちゃんと一緒に寝室に行き、
私は座り授乳させながらお姉ちゃんと手を繋いで寝かしつけしてます。
お姉ちゃんは手を繋がないと寝れないので。
下の子をベビーベッドに置くと泣くこともあり、
泣いてるから早く寝て!ってイライラしちゃうので、下の子も連れて行ってます。
しんどいときは添い乳しながらのときもあります。

𝘰𝘴.

お姉ちゃんも赤ちゃんも、21時頃寝室へ行きます( ᷇࿀ ᷆ )
赤ちゃんはだいたい20時頃最後のミルクです🍼

下の子を抱っこで寝かしつけ、10分ぐらいで寝るので、その間、お姉ちゃんにはおやすみシアター見ててもらいます。赤ちゃんが、寝て、私も横になって一緒に見ると、寝ちゃうって感じの流れです( ᷇࿀ ᷆ )

ママリ

上の子は22時には寝てます。

赤ちゃんと上の子の寝室は別にしてて、上の子に赤ちゃん寝かしつけてくるから寝室で待っててねっと言って一人にしてます。リビングのオモチャで遊び始めますが、赤ちゃん寝かしつけたら楽チンなので😃 それから赤ちゃんは一人で寝かせて上の子の寝かしつけに入ります。
だいたい赤ちゃんは20時30~21時には寝てます。