※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
子育て・グッズ

娘が2歳になるが、指吸いをやめられず悩んでいる。指吸い防止の方法や、他のお子さんの経験を知りたい。歯並びを気にしているが、どうすればいいか考えている。

来月2歳になる娘ですが未だに指吸いをやめれません。
1歳半の頃に親指にタコができているのを見つけ、歯並び悪くなるのも嫌だと思い、絆創膏貼ってみたが断念…
babyスキンクリームって言う市販の塗り薬を塗って、それは強烈に苦く大人の私が試しに舐めてみても震え上がる苦さで、2、3日吸わない日があったのですが結果また吸い始め、その後も塗って防止しようとしたのですが塗った上で舐め始めて、母親心その苦さに慣れたのかどうかは分かりませんが、あんな苦いものを舐めて我慢させるまでと私が心折れてしまい今に至ります。
皆さんのお子さんは指吸いはいつまでされてましたか?
また何かをして指吸い防止してやめれた!なんて方いたら教えてください× ̫ ×

大切なものを取り上げるような気持ちで申し訳ないけれど将来歯並びの事考えると辞めさせなければと日々思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はドクターサムとかむぴたで辞めさせました。
今は下の子の指しゃぶりと戦ってます😑😑

• くろちゃん

くろちゃん

調べてみた所ドクターサムとゆうやつは凄いですね😭笑どちらにせよ塗り薬は苦いものですよね。上の子はスっと辞めれたんですけど下の子は吸引力の半端ないめげない娘です…泣どのママさんも戦ってるんですね💦笑

• 8月19日
ze

うちの長男は去年まで指を4本入れてました😅よだれもすごかったです💦3歳でしたが、私が妊娠中で寂しい思いや、退屈な思いさせてたり、睡眠時無呼吸症候群の手術をしたりで、かなりストレスだったと思います。私は特に何も言いませんでした。幼稚園の写真でも手を入れてる写真ばかりだし、参観日でもずっと手を口に入れてました!双子が産まれてからは、手が空いている時に、長男を抱きしめたり、1番大好きって伝えるようにしたら、気付いたらしなくなってきましたよ!
たぶん、寂しいって気持ちもあるのかなと思います!いつか治ると思うので、まだ2歳だし様子見で大丈夫と思います☺️

• くろちゃん

くろちゃん

コメントありがとうございます!年後に双子のままさん素晴らしいですね✨確かに指吸いは暇つぶしとか寂しさ紛らわすために…と良く言いますよね💦お腹にBABYもいる為寂しさがあるのかな。なんて思ってもきます😭女の子だし歯並びの事を気にするあまり辞めさせたくてと思ってましたが…自然を待つものなのですかね。

• 8月19日
  • ze

ze

こまめに、注意してあげてもいいと思いますよ!指入れたらダメよーって!
    この間、歯医者で言われたのが2歳までは、鼻呼吸の為におしゃぶり勧めますって言われたので、歯並びは大丈夫じゃないかな?と思います!心配であれば、歯医者さんで診てもらってもいいかと思います😚

• 8月19日
  • くろちゃん

くろちゃん

出っ歯になりにくいおしゃぶりとかありますもんね🧐指に吸いだこができているので試すのもありですね💦聞いてみようと思います!!!ありがとうございます!

• 8月19日
まりん

上の子が今年の始めまで吸ってました💦
といっても、テレビ見るときと、眠たい時(入眠の時)です。
うちの場合はかなり大きくなるまで吸ってたので、「ゆびたこ」という本を読んでそれが理解できたので、読んだその日から指すいがやめれました!
2歳だったらまだ難しいでしょうねー😭
何か代わりになるものがあればいいのですが、上の子はそれが無理でずるずると…

ちなみに、歯医者さんでは歯並びのことは気にしなくていいと言われたのと、指吸いしてなかったんだねと言われるくらい、影響はなかったです😊
みんながみんなそうではないかもしれないけど、うちの子の場合はこうだったので、絶対歯並び悪くなる!というわけではないのかなと思いました!

• くろちゃん

くろちゃん

娘は暇あればちゅっちゅちゅっちゅしてます🤣笑
    理解できる歳だと読み聞かせの吸収力で辞めることができるとは凄いですね!!!代わりになるもので服など渡して吸うならこれを噛みなさい!!!なんて渡してみるけど無理でした笑
    周りからも出っ歯になるよ?八の字になるよ?とか言われて母親の私がグサッと来る事が多々あります😭歯医者にも定期的に行ってるのでまた次行った時に歯並びの事聞いてみようと思います💦

• 8月19日
  • まりん

まりん

娘も小さい頃は気づいたら吸いまくってました!笑
    でも、だんだん大きくなると、外で吸うと恥ずかしい、とか分かってくるみたいでした☺️
    吸いだこもしっかりあったのに、今ではなくなっています!
    そうですね、なかなかやめさせるの難しいし、歯並びのこと聞いてみられた方が安心ですね!

• 8月19日
  • くろちゃん

くろちゃん

指を吸う姿も愛おしくて仕方ないですけどね…笑💦恥ずかしいが分かるとゆうのもまた可愛らしい🤣親バカだと心鬼にするのは私には出来なさそうです😭吸いだこも無くなるなら安心しました汗
    まだ様子をみてみようかな…なんてまた心がゆらゆらになります笑
    ありがとうございましす!

• 8月19日
RKK

上の子も3歳前まで寝る時だけ指しゃぶりしてました!
2歳頃に辞めさせようとしたのですが
2人目が産まれたので無理に辞めさせるのもな〜と思って断念し
3人目が産まれる前に
かーちゃんオバケ怖いから
手繋いで欲しいな〜!って言って
指しゃぶりする方の手を繋いで
毎日寝てました😂
最初はなかなか寝付けなかったり
爆睡したあと指しゃぶりしちゃったりしましたが
1週間ぐらいでしなくなりました!

• くろちゃん

くろちゃん

可愛い方法ですね🤣笑
    無理やり苦いのを舐めさしてまで…と思って何かを切っ掛けに辞めてくれたらそれが一番ですよね💧
    もぉすぐ私も3人目が産まれるのでその時にどぉ娘が変化するかを少し見て見たいと思います!!!

• 8月19日