※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

4歳の娘との関係が辛い。娘はワガママで反抗的。息子との違いに悩み、子育てに義務感を感じている。毎日がつらい。

4歳の娘と一緒に過ごすのが辛いです。
反抗期のようなものもあるのか、私が言うことまず否定から始まります。
言い方気に入らなかったりしたら「そんな言いかたしないでよっ!」って返されるし

買ったもの、頂いたもの大事にしない
すぐ新しいのに目移りして「買って!」言うし(貰ったやつで遊んでから、つぎの買うようにしようね。話してますが、前のはいらない!捨てる!とか言いやがります)

とにかくワガママで💦

息子は素直で、なんでもよく食べ、よく寝るタイプで穏やかで、ちょっと褒めようものなら、娘は敏感にキャッチし、ヤキモチ焼いて怒り狂います…

今日はやたらと、冗談で「ママ、だーいっきらい♪」連発され、スルーしてたのですが、寝かしつけの最中にも言われ、私もプツンと何かが切れ、スッと起き上がり、サラッと一言「おやすみ。」だけ言い残してリビングに戻りました。
ドア閉めるときに、「ママぁ…」って聞こえたけど
今日は戻る気になれなかったです💦

明日の朝も、機嫌悪いし中々起きないんだろうなぁ…
辛いです💦

可愛い💕と思って子育てしたい。

義務感でやってる感じしかなくて、毎日が辛いです。

コメント

みん

うちも4歳の娘が全く同じ感じです😭あれほしいこれほしいいう割にはすぐ飽きるし、口も達者だしイライラします。

• めい

めい

返信ありがとうございます😊
    口が達者なのも辛いですよね💦

すぐ飽きるの、子供あるあるかも知れないけど
    人から貰ったものは、大事にしてほしいです😿

今日は頭に血が昇りそうになるシーンが多くて、けど何とか交わしながら寝かしつけまでいけた!
    って時に嫌いの一言は、だいぶ応えました…
    冗談でも、言って欲しくなかった、

吐き出したら、少し楽になりました、ありがとう。

• 8月18日
  • みん

みん

女の子特有の口の達者具合なのか、保育園行ってるから?なのか、とにかく達者すぎて言い返してきたり毎日一回は絶対イラッとしてます💦
    冗談で歌われても、トドメがそれならいい加減にしてって思いますよ。😭
    毎日お疲れ様です。今日はゆっくり休んで、また明日から頑張りましょ😊💛

• 8月19日
  • めい

めい

トドメ、いい加減にしてって思いますよね💦

明日また嫌い嫌い言ってきたら、冷静に対応しようと思います😿
    そんな風に言われたらどう思う?って。

優しいお言葉、ありがとうございます😊

• 8月19日
初めてのママリ🔰

ほんとに女の子は
口が達者ですよねー。

我が家も
毎日バトルです😭

軽い反抗期みたいな感じですよね💦

• めい

めい

返信ありがとうございます😊
    察する力もついてきたのか、ちょっとでも私の表情変わったら、
    やたらとごめんなさい!連発したり(多分謝ってる気はない)
    扱い辛いです😭

バトル、疲れますよね…
    出来れば平和にいきたいもんです😭

• 8月19日
バルタン星人

1番上が5歳の時そんな感じでした!

嫉妬も酷いし、その割には好かれようという気はあるのか?と言うほど反抗的で!

あまのじゃくも酷くて、やらないって言うから私がやったら、やりたかった!もうママ嫌い!とか😂

その点、真ん中の男の子はほんとに素直というか単純というか笑
可愛げがあります!
まだまだ幼いなぁと感じることも多いし!この頃の上の子はマセガキめ!口だけいっちょ前で結局1人じゃ出来ないくせに!ってずっと思ってました笑

• めい

めい

お返事ありがとうございます😊
    そうなのですねー!

嫉妬心強くて、その割に好かれようと言う気あるの⁉️ってくらい反抗的、そのまんまです!

気まぐれでしてくれる、自称お手伝いも、ありがた迷惑で…💦
    中途半端で放り出す、でも私がやると、やりたかったのに!って怒る😤

機嫌よく過ごしてる息子に絡みに行き、いけずして、怒らせて大喧嘩、も、しょっ中です😭

どっちか1人だったらな…とか最低なことも頭よぎる時あります💦

• 8月19日
まめ。

わかる〜〜〜〜‼️
今私も4歳の壁にぶち当たってると思って、ママリで同じような方居ないのかってやってきました。。。😇💦💦

正直、土日が憂鬱です。
保育園行っといてほしいとか最低な事たまに思います。。😭

うちも、口でキーキー言い返してもくるけど、シカトも凄く多くて😅私1人で怒ってて、虚しくなります。
毎日優しくなんて言い聞かせてられないし、余裕がないと頭ごなしに叱ってしまいます。。そして反省の日々。

4歳難しいですね〜😭

• めい

めい

お返事ありがとうございます😊
    共感して頂いて、嬉しいです😭
    ほんとに!土日憂鬱ですよね…
    保育園行ってほしい、私も思いますよー!
    仕事してる方がいいです…
    コロナだから、お出かけ先も、気を使いますしね💦

優しくなんて、言い聞かせできないですよね💦

余裕なくなって、頭ごなしに叱ったりなんてしょっ中ですよ…あかんな、思っても怒り出したら止まらない😤

今も、夕方で疲れもあるのか知らないけど、ご飯いらんやら、まだ遊んでたいやら。。

夕方こっちも体力なくなってるし、本当勘弁して欲しいです😭

• 8月21日