※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中でコロナワクチンを打つことに不安があります。同じ悩みを持つ方のお話を聞きたいです。

先月から2人目妊活し出したのですが、コロナワクチンはまだ打っていません。
打つのが怖くて打てていないです。
私みたいな人はいるのでしょうか?

私の周りの人は圧倒的に打っている人の方が多いです。
職業柄打つべきなのだけど、色々考えると怖くて打てず…

打つべきなのか少し迷いもありますが打つのが怖いの方が勝ってしまいます。。。
この判断は間違っていないのかワクチンが正直未知な所が多いから産まれてくる子供に異常とかないのかとか色々考えたら打てず…

感染するのも怖いし、打つのも怖いし、でも子供は欲しい…考えすぎてしんどくなる時が多々…
その度に旦那さんと話合うのですが旦那さんは脳天気というかコロナになる時はなるし、ならん時はならん!
難しく考えるな!ってタイプの人だから…

色々と日々自問自答していますが妊活は続けようと思っています。

妊活中の方で同じ悩みを持っている方のお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも来月から妊活予定ですがワクチン打つ気ありません😭
職域接種対象職場で周りはほとんど打ってましたが、旦那も打ってません。
子供3人欲しいので全員産み終わってから打とうかなって思ってます😅

賛否両論ありますが、やっぱりわたしも副反応含めこれからどうなるのかもわからなくて怖いなって思って打たずにいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ意見の人がいて安心しました😭
    ウチの旦那さんも打っていません!

私も2人目出来て産むまでは怖くて打てずになさそうなので産み終わってから打とうかなと思っています!!!

そうですよね…
    人それぞれ意見がありますもんね!

同じ意見の方がいて心強くなりました‼︎
    ありがとうございました♡

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私は論文など読み込んでワクチンについてかなり調べたほうだと思っていますが、だからこそ、打つ打たないは分かれるなというのが感想ですので、打たない選択肢もあると思います😌✨

長期的なデータが蓄積されていないですもんね。
重症化して取り返しのつかないことになる確率の方が今は高いですが、質問者様が出した答えに納得されているなら誰にも責められることではないと思います😌✨

私なら、
・専業主婦や在宅勤務で外に行かない
・子供も保育園に行かず自宅保育(妊娠中・授乳中に抗体がうつるので)
・買い物はネットスーパーなどを利用して外食せず
・感染者数がかなり少ない県である
といった条件なら打たないかもしれません。

実際はスーパーや会社に行ったり、子供も保育園に通っているので、かかるリスクと副反応のリスクを比べてワクチンを接種しました。
妊活もそのまま続けるつもりです。

こういう暗いニュースばかりでしんどいですが、
たまには息抜きしてゆっくりされてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    数年後どうなるんだろう。
    何かあっても保証は絶対国がしてくれるわけもないし…

でも仕事しているし、子供も保育園に預けているし、感染の多い地域には住んでいます。
    だからこそ妊婦になって免疫力も落ちて感染するリスクが上がる覚悟もしています。

この選択であっているのか正直わかりません。

色々考えてもやっぱりワクチン打つのが怖くて打たない方がいいのかなという考えになってしまいます。

ゾウちゃんさんのように2人の友達も妊活中なのですが、ワクチン打っている友達もいます。

人それぞれ考え方が違うのでどっちが正しいとか間違いとかはないのかなと思います。

お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね♡

悩みを聞いて下さりありがとうございました(^^)

• 8月19日
*はな**

同じく私も絶対に打ちません!
コロナに関して色々調べた結果、報道されてるほど怖がる必要はなく、ワクチン自体も数年後どうなるかまだ分からない、何も分かっていないので早まって打つべきではないと判断しました。
旦那様の意見も賛同です!
ちなみに、メディア等では感染者が感染者がと言っていますが、陽性=感染ではありません。PCRは感染しているかどうかの判断はできず、鼻の中にウイルスが付着していれば、それを感知して陽性となってしまいます。感染して発症しているかどうかまでは分かりません。
なので“感染者数”はあまり見ても意味ないと思います。
重傷者数や死亡者数に目を向けても、インフルや他の病気程多くはなく、わざわざワクチンを打たなければいけないほどのものではないと思います。
ウイルスは人間の体にいっぱいついているし、その辺にもたくさんいます。
それに感染するかどうかは自分の免疫次第です。ウイルスのせいではありません。(インフルが流行っていても、かかる人かからない人がいるのはそういう事です。)
食べ物で人はできています。
毒をわざわざ入れなくても、農薬添加物をできるだけ避け、腸にいい食べ物をバランスよく取って免疫を上げる方が、妊活にも絶対に効果あると思います!!
どうか、ご自分の身体を大事にしてください🥺
ワクチンを打ったからってかからないわけではありません。インフルの予防接種と同じです。逆に感染源になる可能性もあります。(実際に、ワクチンが広まっているはずなのに、感染者と言われる人や、さらにコロナ死ではなく国全体の死亡者も増えています。)
怖いのは打った直後の副作用だけではなく、数年後どうなるかです💦💦国は何も保証してくれません💦
自分を守れるのは自分だけです!

コロナワクチンではないですが、そもそものワクチンについての本、分かりやすくてオススメです😌
あと、本間信二郎先生と言う小児科医の方が出している本も勉強になります!
まずは調べてみて、そこから判断されてはどうでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みに答えて下さりありがとうございます♡

本当に数年後どうなるかわからない物を打つのが本当に怖いです…

お腹の赤ちゃんにも何年後かに障害とかが出てきたりするかもしれないですもんね…

インフルエンザのワクチンを打った年に妊娠した時初めてインフルエンザに感染してしまいました。
    逆にワクチンを打たない方がいいのかなと思っています。

参考の本ありがとうございます♡
    読んでみますね!

色々とありがとうございました。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も妊活中ですがワクチン打っていません!

保育士の為職域接種があったので周りはみんな接種してますがその月も妊娠している可能性が0では無かったので相談して打ちませんでした💦

妊活優先にしたいのと打つことで卵子の質や排卵に影響が出て妊活がうまく進められなくなるのは嫌なので、、

実際ワクチン接種が始まってから妊活中、妊娠初期に打った方はまだ出産までたどり着いていないでしょうし生まれてきた子に影響は無いということに確実さはないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく保育士しています。
    周りの先生達も打っている人の方が多く肩身が狭くなってきましたが、打つのが怖く打っていません。

同じ職業の人で同じ意見の人がいて安心しました^_^

そうなんです…
    色々未知すぎて怖くて、産まれてくる子供に影響ない!って自信持って言えるなら打とうと思いますが、わからないのが怖すぎますよね。。。

悩みを聞いて下さり、ありがとうございました♡

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も主様と同じ状況で、主人の考え方も旦那様と同じです。更に感染者の多い地域に住んでいます。
デルタ株が流行り、毎日悩んで悩んで頭がおかしくなりそうです😢
ですが年齢も若くないので妊活は続けたい…というのが第1です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちむちゃくちゃわかります。
    悩みすぎて頭が本当におかしくなりそうでこの前不安すぎて旦那さんに話している時に号泣しました。

しんどくなったら旦那さんに話聞いてもらって少し楽になって、また話して楽になってを最近繰り返しています。

私も年齢が若くないので妊活はやめずにこのまま続けたいです。
    出産は年齢との戦いでもありますもんね。。。

本当にコロナが憎くてたまらないです(>人<;)

コロナがなければこんなに悩む事もなかったし、不安になる事もなかったのに。。。
    妊娠しても産まれるまで恐怖との戦いですけどお互い元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう♪

• 8月19日