※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の卒乳、離乳食、おやつについて相談です。離乳食の量を増やすか、野菜を増やすか。おやつをあげるべきか悩んでいます。体重は大きめでカロリー不足が心配です。

生後10ヶ月の息子の卒乳、離乳食、おやつについて

今生後10ヶ月の息子ですが、おっぱいを出せば飲む程度で1日2回ほどあげてます。(欲しがる様子がわかりません😅)
離乳食もわりと食べるのでこのまま卒乳しようかなと考えています。
今は1回だいたい160-180くらい食べさせており、ご飯の合間に授乳している感じです。

このまま卒乳しようと思うと、1回の離乳食の量は増やしたほうがいいですか?増やすとすれば野菜を増やせばいいのでしょうか?
あと合間の授乳のところでおやつ(バナナなど?)あげたほうがいいのでしょうか?

体重は平均より大きめですが、最近よく動くので停滞していてこのまま卒乳だとカロリー不足かなぁと少し気になります💦

コメント

はじめてのママリ

補食はあげたほうがいいかなとおもいます!
離乳食増やすなら野菜かなと思います!
上の子は200グラム以上食べてました🤣
3回食だけじゃ栄養取り切れないのでおやつはあげるか、フォロミあげるかかなーとおもいます!

• えり

えり

コメントありがとうございました🥺
    求めていた回答で助かりました💕

フォロミをそのまま飲みたがらないので、朝のパンがゆかオートミール粥に混ぜてます💦
    捕食の時、おやつはどんなもの、どれくらいあげてましたか?🥺

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は離乳食しっかり食べてたのでフォロミあげてませんでしたよ🤣
    バナナとかおにぎりパン、おやきなどエネルギー源になるものあげてました!

• 8月19日
  • えり

えり

早速お昼に試しにお野菜増やして200gだしてみました🌽ぺろっと完食できました😂
    これくらい食べれればフォロミは大丈夫ですかね?🤔

バナナとかおにぎりとかの捕食はあげる時間と量決めてあげる感じでしたか?どのくらいあげてましたか?その子にもよるとは思いますが…🥺
    しつこく質問ごめんなさい🙏😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バランスよくそれだけ食べてたら大丈夫かなと思います😊

うちは10時と15時のおやつとしてあげてました!
    バナナなら半分、おにぎりなら1口大5個くらい、食パンなら半分とかだいたいであげてました🤣
    よく上げてたのはオートミールとバナナのおやきでたまに野菜混ぜたりしてました!

• 8月19日