※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目が9月中旬が出産予定日で北海道に住んでます。実家は車で4時間ほど…

2人目が9月中旬が出産予定日で北海道に住んでます。
実家は車で4時間ほどでコロナも流行してる地域なので里帰りなし両親の手伝いもなしの予定です。
義実家は車で20分ほどのところに住んでます。

上の子は幼稚園に2回ほど家から5分ほどのバス停から通っていて
入院中は旦那が休みをとり面倒を見ます。
退院後は休みは難しいけど朝のバスの送迎をしてもらう予定で
帰りは早退できないので
最初は義母にお願いしようとしてました。
ですが、ちょうど9月の中旬から下旬?にかけて東京から義弟家族が帰省するみたい(義実家に泊まる、日程は確定してない、一歳半の子供あり)
もし帰省してきたら手伝いをお願いするのが正直怖いなぁと不安に思ってます。
いつ生まれるかわからないので生まれる前にもし帰ってきても
コロナにかかると今の病院で産めないと思うので会いたくないし
入院中は面会出来ないため、退院したら絶対義両親は会いに来ると思うけど義弟家族が帰って来てたら合わせたくないのが本音です、、、感染してないかもしれないけど義実家に泊まるなら濃厚接触?なので不安に思ってます。
あと幼稚園の送迎も義母を当てにしてたので、新生児を連れて迎えに行くしかないけど旦那あまり連れ出してほしくないみたいです。
みなさんならこの状況で退院したら会わせますか?
幼稚園の送迎に新生児連れてくかそれともお休みしますか?

ちなみに
義両親と義弟夫婦はワクチン接種済み
私たち夫婦は未接種
普段は月に1、2回義両親に会ってます。
義両親に会いたくないって伝えたらワクチン打ってるから大丈夫とか言われそうなのも不安です、、、

コメント

はち

東京から来るなら、会わせたくないですね。
ママリさんのご実家のお母様に来てもらうことは、難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京から来るの怖いですよね😇
    しかも義弟の嫁は看護師でコロナ外来ある病院に勤めてるらしいので尚怖くて💦
    母の住んでるところはコロナ多いし泊まりになるので1人目の時に来てもらったのですが逆にストレスになって💧
    義母にも娘の送迎だけお願いしようとしてたんですよね☔️

• 8月18日
  • はち

はち

病院側に2週間以内に県外の方と接触した方とは、潜伏期間終わるまで、会わせないようにって言われたって行っていいと思いますよ〜。

旦那さんが連れ出して欲しくないなら、義母に送迎だけで玄関でさよならーって感じにするか?ですよね😭

緊急事態延長になっても来るんですかね?
    来るのやめて欲しいですね。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に言われたっていうのが説得力ありますよねー!

義母に頼んでげんかんでさよならーって感じが理想なんですけど、義父が特殊なので義母だけずるいとか言って会いに来そうなんですよね😇

3月ごろにも緊急事態宣言中に来てるので多分今回も来ると思います💦
    だけど義弟はわたしたちには別に会わなくてもいいし大変な時期だから会わないとは言ってくれてるんですけど
    接触した義父母に会うのが😅って感じです、、、、

• 8月18日
こるん

うちも自転車で5分ほどなので送迎新生児から連れて行ってました。
義親には、病院で先生から同居家族以外会わせないで下さいって言われてます!って言って会わせなかったですよ😏
ご主人にもそれで通してしまえばいいのでは??笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分ほどなら致し方ないですよね😭
    たしかに病院に言われてるって言えば何も言えないですよね笑
    旦那と昨日相談して私が会いたくないならそれでいいとは言ってもらえたんですが
    主人は料理とかできないのでご飯とか頼る気満々だったみたいで💧
    あと幼稚園の迎えで申請時期に外に連れ出すのに抵抗あるみたいで💦
    わたしがコロナを気にしすぎなのかなと思ってしまって😞

• 8月18日
  • こるん

こるん

うちはご飯1週間分全員分全て作り置きして冷凍してましたよ😏
    やっぱりご主人にも、先生がやっぱり5分の送迎くらいなら特に問題ないし同居家族以外会わさないで!って言ってきたよー。って次の健診で言ったらどーですか?笑

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のときは普通に料理もしていたので
    辛くない限り冷食とか旦那に弁当買ってきてもらうとかで乗り切ろうと思ってるのですが
    送迎が少し引っかかっていて😭
    バスすぐきたら良いのですがたまにすごく早くきたり遅くきたりなので
    15分以上待つこととかもあって😂
    先生が言ったっていうのは説得力ありそうです!

• 8月18日
  • こるん

こるん

なんでも先生と言うと仕方ないね!ってなりますよね🤣
    特に私たちの親世代はそれで1発です👍

あっ。料理の話は入院中の話でした。
    旦那さんが義親さんと会っても同じだし、まずいだろーなぁと。

うちは直接園なのでバスの待つ人数とかわからないんですが、
    時間だけで言うと、お帰りの用意と送迎で30分かかってました。
    ちなみにうちの子も9月中旬なので季節的にもそんなに悪くは無いと思いますよー😁

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日旦那が帰宅してから話して
    病院で流行地から来た人とは潜伏期間終わるまで接触しないでと言われたと言うことにしました🙆‍♀️

すみません勘違いしました💦
    入院中は困らないように冷凍しておくか娘は偏食なのでコンビニとかでもいいやと思ってます😝

直接園にお迎えだとそれくらいかかりますもんね!
    たしかに9月ならまだ雪も降らないしちょうど良い季節なのかもしれません!

旦那とも話して
    義両親には頼らず、義弟家族がくるなら潜伏期間は会わないってことになりました😊
    まだ義父母には話してないので納得するかわからないですが😞笑

• 8月18日
  • こるん

こるん

旦那さんにお話できてよかったですね😁
    義親はわかろーがわからまいが会えません!ですからね。
    詳しくは置いといて、とにかく1ヶ月健診までは会うな!ってことにしましょ。
    でないと1ヶ月健診行けなくなるでもいいと思います😏
    どーせわからないですよ😉

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりと理解のある旦那でよかったです笑
    確かにそうですね!
    強気に1か月検診行けなくなるって言います😂
    コロナ禍が長すぎて私が怯えすぎかと悩んでましたが勇気出ました😁
    親切にありがとうございました!

• 8月19日
  • こるん

こるん

元気な赤ちゃん産んで、ママも体ももちろんだけど、なにより心を元気過ごすのが1番いいことです👍
    頑張って下さい💕

• 8月19日