※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

便秘で毎日綿棒浣腸しているが、病院に行くべきか相談。ミルクから混合に変えたが改善せず、排便に苦労している。

便秘、毎日綿棒浣腸することについて。
産まれた頃は、ゲップが下手で、おならと一緒によくウンチしていて、どちらかと言うと、下痢気味でした。
混合で育てており、ミルクの量を増やしたところ、便秘になりました。
ミルクは、ほほえみを使っていたので、はいはいに変えて1週間経ちますが、よくなりません。
よく力んでいますが、出ないので、可哀想でここ3日ほど、毎日浣腸して出してます。しかも出る量が多いです。
毎日綿棒浣腸して排便させてもいいのでしょうか?
病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

ぽよ

毎日はしなくていいと思います。
3日でなかったら、もしくは機嫌が悪くなったらと自分の中でルール決めてもいいかもしれません。

出ないのが1日なのに綿棒浣腸する理由はなんですかね?

3日くらいは出なくても問題ないそうです。

上の子が一時期便秘になって3日ごとに綿棒浣腸してましたがいつのまにか自分で排便出来る様に戻ってました。
もう少し様子見てからでいいと思います。

  • あるみ

    あるみ

    上記しましたが、1日の排泄量が多い事と、明らかに排便しようと力んでいて、可哀想になるので、つい毎日浣腸してしまいます。大きく産まれ、成長曲線の上の方なので、出る量も多いのかと思います。
    上の子も便秘でしたが、逆に成長曲線の下の方で、力んだ様子もそれほどなく、上の子の3日分が、下の子の一日量くらいの排便量だったので、浣腸はあまりしてませんでした。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

上の子は2ヶ月まで毎日綿棒浣腸してました😃ミルクがあってないとかないですかね?うちは上の子も下の子も最初は産院がほほえみだったのでそのままほほえみを使っていたらだんだん便秘になってきたのではいはいに変えたら出るようになりました😃

  • あるみ

    あるみ

    はいはいに変えて1週間経ちますが、変化ないんですよね。
    ほほえみとはいはい、どちらでも便秘するみたいで、他にいいミルク知りませんか?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他ははぐくみとぴゅあを試しましたがどちらもダメで、特にぴゅあはものすごい便秘になりました😅うちの子ははいはいが合ってましたがその子の体質にもよると思うので色々試されても良いかもしれないですね😀

    • 8月18日