※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
住まい

マイホームって毎月どのくらいかかりますか❓私は賃貸アパート新築に引越…

マイホームって毎月どのくらいかかりますか❓

私は賃貸アパート新築に引越し予定です。
毎月駐車場ネット込み70300円程です。
更新料はかからない物件です。

老後の資産にはならない😂
もし建てるなら訳あって…義両親と敷地内同居。

やはりマイホームのが資産にはなるし賃貸より得になる。みたいなことをネットにはありました。

実際どうですか❓

コメント

うさぎ🔰

マイホームが資産になる人は計画的にやってる人だと思いますよ。
住宅ローンさえ払い終えれば、老後年金だけでも固定資産税のみなので、安く住める所になりますよね。
我が家の例で言えば今は毎月9.8万かかるけど、払い終えれば月7千円という感じになります。

• 平手ちゃん

平手ちゃん

安いですね😖💕

• 8月18日
Mar

毎月の支払いはローンをいくら借りるかにもよるかと思います!
ローンの金額によっては、毎月同じくらいか、それよりも下の金額の支払いでいけるかもしれないです!

ただ、固定資産税などその他の負担は増えるかなと思います。

• 平手ちゃん

平手ちゃん

友人曰く、固定資産税はもちろん、修繕費や外壁?の費用がかなりかかるらしく、結局どっちが良いんだろうって思ってました😅

• 8月18日
  • Mar

Mar

私も以前は賃貸に住んでいましたが、子どもが生まれてから泣き声などが気になり一戸建てに引っ越しました。
    お金はかかるけど、そちらの心配がなくなり建てて良かったかなと思ってます。

• 8月18日
ママリ

戸建てだと、確かに資産にはなりますが、上物(建物)は20年もすれば価値0です。
なので20年以降は土地が資産となります。
後は月々のローンの支払いプラス固定資産税もありますので一概にどっちがどう、とも言えませんが…

• 平手ちゃん

平手ちゃん

マイホーム🏠は正直憧れだし羨ましいです🤩え、建ものは20年で価値0ですか😱💦わたしはローンとか修繕費やら、、にがおもいし、アパート派なんですが、義父が敷地内してほしくてうるさくて😱老後後悔するのは自分たちだ。みたいな…😅

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、もちろんリフォームの有無でも多少変わると思いますが、年数が経てば建物の設備も劣化しますから💦
    戸建てはマンションと違って修繕費は自分達で貯めておかないといざと言う時に莫大な出費になりかねませんが、火災保険で賄える部分もいっぱいありますよ!

でももちろんメリットもいっぱいありますよ!
    容積率、建ぺい率にもよりますが、希望の間取りや広さがとれますし😊
    義父の敷地内ということは、土地代がかからない分そんなに月々の支払いかからない可能性もあります。

我が家は中古マンションを買いました。
    駐車場代足しても8、9万くらいです。
    場所が良いので、将来賃貸にも出せるし、売りやすいだろうと言う事で決めました!

• 8月18日
ママリ

老後の資産になるよう、便利で地価の下がらない場所を選びました☺️上物は価値なくなるので、田舎とか駅から遠いところは避けました😄💦

資産にはならないですね😂東京とか余程土地の価値がなければ💦
私は資産というより大事に思い出を刻みながら住みたかったので建てました❤️

敷地内同居だと、売却めんどくさいですよ💦土地の名義どうするとか義両親がなくなったら固定資産税どうするとか💔敷地内なら建てませんね😭

• 平手ちゃん

平手ちゃん

回答ありがとうございます!!!敷地内売却も大変ですよねえ😅まあお金どうこうよりも、わたし義父に、嫁なら我慢すべき。とか、一軒家じゃないと子どもが可哀想とか、、極め付けには産後弱ってるわたしに、鬱になる人間の気持ちはわかならない。など言われ😂仮に得だったとしても、隣に住むは無理だなーと思いました😱💦実は契約して、間取りやら設計やらしてたんですが、再度家族会議しそれ言われ、解約しました…😱

結局考え方次第ですよね!思い出刻みながら。。って凄く素敵です🥰❤️わたしは旦那もですが、そこまでこだわりなく、住めればいい派なんで賃貸で行こうと思います!

• 8月19日