※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
妊娠・出産

26週3日の妊婦健診で子宮頸管を測り、28.5mmでした。先生は大丈夫だと言いましたが、普通でしょうか?21週の時は6cmで、特にトラブルはないがほぼ寝たきりです。

今日26w3dで妊婦健診でした!
子宮頸管を測ってもらったんですが28.5mmでした。
先生は大丈夫だね〜と言ってたんですが普通ですか?😰
21wのときは6cmありました。
妊娠してから特にトラブルはありませんがご飯と
トイレ以外はほぼ寝たきりで過ごしています。

コメント

ひー

先生が大丈夫と仰ったなら、総合的に見て大丈夫なのではないでしょうか?

ですが、私は
28週の時に29ミリ 張り頻回で入院
30週〜 30ミリ前後でしっかり安静と言われてる

です。
張りの多さとかそういうのも関係してくるんですかね!

• noa

noa

コメントありがとうございます!
    お腹が固くなるような張りは今のところ感じないし出血もないのでそれで大丈夫って感じだったのかもですね😢
    でも一般的には28.5mmは少し短そうなので安静にしとく方がいいですよね😣🌀

• 8月19日
 ママリ

先生によって見解が違うので大丈夫!よくない!とは言い切れないのですが、一般的にはかなり短いのと、短期間で短くなっているのが心配ですね😭💦

わたしは初期から35mm以下で自宅安静、寝たきりです😂
今週の診察で27mmですが、25mm以下が入院対象なのでかなりギリギリだねと言われてます😭ちなみに張りはないです💦💦

• noa

noa

1ヶ月ぐらいで半分以下になってるので私も不安になりました💧

初期から短めだったのですね😰💦
    本当心配になりますよね、、、
    私も強い張りは今のところないです💭
    張り止めはずっと飲んでいますか??

• 8月19日
  •  ママリ

ママリ

張り止めは16週からお守り代わりに飲んでます!
    ひとりめのときからあまり張りがあるタイプではなかったのですが、急な張りとかで子宮頸管がこれ以上短くならないようにってかんじみたいです😭💦

張りでも短くならないひともいるみたいだし、こればかりは体質とかそのときのコンディションもあるかと思うので一概には言えないのですが、
    これから張りが出てくる時期にはなると思うので、張り止め処方してもらってもいいかなと思います😌

• 8月19日
  • noa

noa

そうなんですね〜😱
    張りがないけどそれだけ短くなったりすることもあるなら私もそのパターンなのかな?と思います😭
    張り止めの副作用結構酷いって聞くのでドキドキします(´・ω・`)

来週また子宮頸管測ってもらって短そうなら張り止めもらって飲んでみようと思います😢💧

• 8月19日

27週で25ミリでした。
内診の時にウッとなるくらい赤ちゃん下がっていて、お腹も張りまくりで安静です😅
助産師さんに入院の目安はどんな感じですかって聞いたら、やっぱり上の方が言われてるように総合的な判断になるみたいです!
お腹の張り、子宮口の開きや柔らかさ、赤ちゃんの位置、頚管長など。
でも不安になりますよねー!!!

• noa

noa

お腹張ったりしてるんですね😰
    じゃあ張り止めも内服されてる感じですか??
    私は薬も出されなかったのでどうなのかなと💦
    前が6cmあっただけに急に短くなっていたので大丈夫と言われたもののすごく不安になりました😣
    他の方の投稿でも3cmないと切迫早産って言われてるみたいなので自分はどうなんだろうと思ってしまいました😭

• 8月19日

退会ユーザー

張り止め服用してます!
    でもお腹張ってます😢
    本当よく分からないですよね、私もお腹張ってるけどNSTじゃ数値にあらわれないから先生たちに分かってもらえず、不安が増す一方です。
    頚管長も27wで25ミリだったのが28wで40ミリになってたりして、もう意味不明です😂お腹は張って痛いけど、伝わらないし、もうどうしたらいいのって感じです😂

• 8月19日
  • noa

noa

張り止め飲まれててもお腹の張りはあるんですね😰
    NSTで出ないと本当分かって貰えないからしんどいですよね😫💦
    そんなに子宮頸管変わることあるんですね〜😅!!
    私も来週子宮頸管少し伸びてないかな…( ̄▽ ̄;)

• 8月19日

退会ユーザー

張り止め飲んで、今日は受診して筋肉注射もありました😂
    張る頻度は減りましたが、まだ張ります😱
    NST何回やっても数値出なくて、痛い〜って言ってるのも伝わらずです。
    ママリでも頚管長も伸びるよ!って言う人と伸びないよ!って言う人といて、よくわかんないですよね🙄

• 8月19日
  • noa

noa

筋肉注射もあるんですか🥶💦
    初めて知りました( *_* )
    張り止め飲むとやっぱ少しはお腹が楽になりますか??
    私まだNSTとかしたことなくて😭
    して欲しいんですけど週数的にまだしてくれないのか…😅
    せめて4cm近くまで戻ってくれたら安心なのにって思いますよね😭💦

• 8月19日