※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦共働きで子どもが小学生になったら鍵っ子になるか、学童保育を利用するか、夏休みの過ごし方や習い事について情報が欲しいです。現在保育園に通っており、将来の働き方を考えています。

夫婦共働き、近くに頼れる親もいないって状況の場合、
子どもが小学生になったら鍵っ子🔒ですか!?😫
学童保育などを利用するのでしょうか?💦

また夏休みとかの期間はどうされているのでしょうか?💦

あと、習い事とかはさせてあげられないですか?🥺

いろいろとすみません💦
今は保育園に行っていて、今後の働き方などを考える上で情報がほしいです。
宜しくお願いします。

コメント

ティアラ

共働きで
1年生ですが学童ですよ!
夏休みも学童です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    学童について勉強不足で申し訳ないのですが、
    学童では学童で集まっているメンバーで遊んだり勉強したりするの、というので合ってますか?!✨
    動いていい範囲は校内や校庭ですか?例えば学童ではない友達の家に遊びに行くなどはNGですよね??😖
    気が早いのですが、いまいちわからなくて💦追加の質問ですみません🥲

    • 8月18日
  • ティアラ

    ティアラ


    学童は
    学校が終わったら
    学童行く班で向かいます。
    学童は学校内にあるとこもあれば離れてるとこもあります。基本遊んだりは
    学童内、学童にある園庭のみです。
    娘が通ってる学童は
    学習時間っていうのがあるので宿題したり本読んだりしてます!
    基本は保護者お迎えなので
    友達の家に遊び行くのはダメですね💦
    学校終わって帰宅せずに
    遊び行くのも今はダメだと思います。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

学童利用する予定です😊
低学年のうちは家に1人でおいておくのは怖いですね💦

マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

我が家は鍵っ子です!
学童も考えましたが私の仕事がパートなので。
夏休みなどの長期休暇は小学生組は自宅で宿題したりしです。いくつか決め事をして留守番させてます。
習い事は今のところさせてないですね😫

deleted user

周りに小学生のお子さんがいる方が多いので自分の話ではないのですが💦
小学3年生くらいまでは学童利用してる方が多いような気がします。それ以上になると自分で自宅で過ごす子が多そうです。学童は夏休み朝から空いてますよ。
習い事は平日夜や週末にさせてるご家庭いますよ。
お金はかかりますが学童を民間の英語とかカリキュラムがしっかりしているところに預けている方もいますよ☺️

ママリ

学童行かせてますよ😊
夏休みも学童で延長を利用しているのでうちの子は8時くらいから学童です。ただ、保育園と違い警報が出たら学校が(夏休みだと学童も)休校になるので働きにくいなぁ…とは感じています💦
習い事は土日休みなので土曜にさせてます。

すーママ

低学年のうちは学童を利用した方が良いです。
夏休みや、冬休み、春休みもやってますよ

ただ、お盆や、お正月は難しいと思いますが💦

ᓚᘏᗢ

共働きです!小学生に上がったら学童ですね!
習い事もさせる予定です\^^/

キウイ

フルタイム共働き小1の子がいます。
子供からみたら祖父母はまだ現役で働いており、車で1時間半の距離なので頼ったことはないです。
放課後や夏休みは学童を利用しています。
同じマンションに同級生が多いので、みんなと一緒に学童から帰ってきて30分ほど1人で留守番してもらっています。
習い事は自分で学童から通ってもらって、お迎えにだけ行っています。