※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

息子が保育園に通っていないため、自宅で遊びを工夫しているが、保育園の遊びも知りたい。どんな遊びをしているか教えてほしい。

息子は2歳1ヶ月で保育園に行っていないのですが、もし行っていれば1歳児クラスになるのかなと思います。

保育園(1歳児クラス)に通わせてる方、どんな遊びを園でしていますか?

うちでは毎日お絵かき、粘土、パズル、絵本、電車、車、ままごと、つみき、紐とおし、レゴ、たまにかるたやひらがなカードで遊んだりしますが、アパートで部屋が狭く、事情があって今はプールも旦那がいるときしか遊べず、D-bikeもちょこちょこのりまわすかんじです💦

保育園に通っていればもっといろんな遊びができるのになぁと思い…うちでもできるものがあればやってみたいので教えてもらえると嬉しいです‼️

コメント

にゃん

息子は先日、保育園でタンポでお絵描きをしたそうです😊

私も保育士で1歳児クラスを持っていましたが、ゆみさんがお家でされてるような遊びを日常でしていましたよ🙆‍♀️
個人的には文字の遊びはまだかな〜と‥

あとは、洗濯バサミ、野菜スタンプ、S字フック引っ掛け遊びとかもしていました!

田舎で広いお庭のある保育園ですが、うちはこんな感じです

絵本、ぬりえ、おもちゃ(積み木やおままごとやブロック)、絵の具を使っての製作、トンネル遊び、乗る車のおもちゃ

色水遊び、どろんこ遊び、プール、水鉄砲、魚釣り遊び、ボディペイント、お散歩、虫や花との触れ合い

プランターや畑で夏野菜の栽培
(先生が種をまくので見てるだけ?)

こんな感じです!

ママリ

すごい色々やっていて尊敬します(^^)私、家ではそんなにたくさんの種類遊べてないです…苦笑

保育園1歳児クラスに通ってますが、そこに書いてないものだと、
・色水遊び
・新聞紙ビリビリ
・歌、体操
・泥んこ遊び
・ボール遊び
とかやってるようです(^^)泥んことかは家では厳しいですけど、色水ならできますかね?色水は皆夢中なようです(o^^o)

ぽんぽん

2歳で1歳クラスに通っています😊

保育園ではお散歩、水遊び、お絵描き、シール貼り、粘土、ボディペイティング、色水遊び、おままごと、紙芝居、絵本、つみきなどゆみさんがお子さんとされている事とほとんど同じ遊びをしているように思います✨
あとは新聞紙や段ボールを使った遊び、歌いながら手遊びしたり簡単な踊りを入れて歌ったりマットを使って身体を動かしたりもしているそうです✨

S

保育園1歳児クラスにいってます!
連絡帳に書いてあったり、先生が言ってくれた遊びは…
最初の頃は知育玩具

シール貼り
お絵描き
ジャングルジム
すべり台
ドレミマット
風船
トンネル
メロディーパッド
おままごと
乗用玩具
今の時期だと水遊び

などですかね〜
今連絡帳が手元にないので覚えているものになりますが🥲

まる

娘の園で1歳クラスの時は、粘土、お絵かき、シール貼り、絵本、洗濯バサミ、チェーンリング、風船を圧縮袋に入れたもの、おままごと、エプロンや三角巾をつけてママの真似やぬいぐるみのお世話、手遊び、感触遊びで寒天や氷、ボールプール、跳び箱に乗ってジャンプ、ダンス、歌ですかね🤔
外だと、フラフープ追いかけたりバイク乗り回したり、砂場、滑り台、ダンゴムシ探しとかをしてたみたいです☺️✨

みう

まとめてのお返事ですいません、たくさん教えていただきありがとうございます!
やっぱり保育園いろんな遊びできてめっちゃ楽しそうです、羨ましいです‼️
参考にさせていただきます‼️

みぃママ

託児所なので、規模が小さいところですが、
・毎日お散歩
・夏は水遊び
・先日夏祭りごっこ
・季節の制作
・寒天遊び
・氷遊び(中におもちゃを入れて凍らせたもので遊んだようです)
・野菜作り
・野菜スタンプ
・大きな紙にお絵かきやシール貼り
などが保育園らしい遊びかなぁと思います😊
普段はお絵かきや塗り絵、パズル、おままごとなどが多いみたいです😊

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    楽しそうです~‼️
    寒天遊び、氷遊びすごい、やってみたいです✨

• 8月22日