※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

あと1、2年以内に良い土地が有れば家を建てる方向になりそうです✨ モデ…

あと1、2年以内に良い土地が有れば家を建てる方向になりそうです✨ 
モデルハウスやスーモなど行く前にハウスメーカーさんなどに資料請求などしても良いのでしょうか🤔?
今のところ五社くらい気になっているところがあるのですが☺️💦

家を建てるまでの流れが全くわかりません😂

コメント

ぽん

1.2年ならもう動き出さないと遅いくらいですよ〜!!

資料請求して情報集めて、展示場へ行って間取りの参考にしたり、どこのハウスメーカーにするか絞っておいた方がいいです

土地によったら条件付きで、そのハウスメーカーでしか建てられないとかもありますし
ネットなどに公開されてない情報をもっていることも多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

そうなのですね😳一応、ネットで土地情報だけは調べていたのですが、中々立てたいところに良い土地がなくて💦
    ネットに載ってない情報もあるのですね✨資料請求してみます🙌💕

• 8月19日
はじめてのママリ

資料請求しても大丈夫ですよ✨

うちは家建てるかーとなった次の日に住宅展示場に見学行きました😊
5社見に行きました!
土地はハウスメーカーさんに紹介してもらうと決めていたので、自分たちでは探してないです。

良い土地はタイミングなので1,2年以内なら今から動くといいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資料請求してみます🙌💕
    夫が忙しくて一緒には中々いけそうにないのですが、一緒に行ける時は行きますが、私1人で行っても大丈夫なのでしょうか😂?
    ハウスメーカーさんに土地を紹介してもらえるんですね✨
    結構前からスーモとかで土地は見ていたのですが、中々なくて💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の方が仰る通り、資料請求すると微妙な担当つけられるかもしれないです😱
    夫が忙しいとき、私も子どもと2人で行きました!
    全然大丈夫ですよ✨
    1人で行って微妙な対応されたらその人はやめた方がいいです😣

うちの場合、ハウスメーカーの建築条件付きの分譲地が希望だったのですぐ決まりました😊
    良い土地なかなかないですよね💦
    マイホームを建ててる友人もハウスメーカーの営業さんも100点の土地はほとんどないって言ってました😭
    もし少しでも気になる土地があれば早めに検討した方がいいと思います!!
    すぐ他の人が契約しちゃうので😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあやっぱり資料請求しない方が良い担当さんに巡り会えますかね☺️✨

土地本当になくて💦なるべく地盤が強くて川など遠い場所でってなると金額が跳ね上がってしまって😢
    100点の土地はないものと考えた方が良さそうですね😓
    早速モデルハウス、土日に予約しようとみてたらコロナの関係であまり人数入れないみたいで行ける時間帯埋まっちゃってました😂
    良い土地見つかれば良いなぁ💕

• 8月22日
しゅう

個人的に資料請求すると微妙な担当を付けられる可能性があるので😅オススメしません。
モデルハウスで話聞きに行って良い担当と出会えるかが大事かな…と思います。

若しくは資料請求せず、モデルハウスも行かずにスーモに気になるハウスメーカー頼む。
スーモの場合は仲介してくれるので、もし嫌な担当の場合変えてくれってスーモに言えば良いのでそこは利点かな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか😭?家造りには担当さんがすごく大事と聞きました💦
    微妙な担当つけられたら嫌です😭

スーモでは仲介手数料で高くつくと聞いたことがあるのですが、スーモに行ってハウスメーカーを紹介してもらったらかかるのでしょうか🤔?

• 8月19日
  • しゅう

しゅう

担当嫌だと家建てる気失せますよ😂やる気ない担当とか直ぐに候補から外しました

実際のとこ家って値段あって無いような物なので、値段については自分が納得できる価格(ネットなどと照らし合わせて)なら良いのではないかと思ってます。値切りも自分次第です🙆
    ただ、スーモではモデルハウスに行ったり、資料請求したハウスメーカー、工務店は紹介してくれません(既に個人情報をメーカー側が持っているため仲介料が得られないから)😂
    なのであそこのメーカーさん良かったけど担当が微妙だからスーモ通してもう一回紹介してもらおー!みたいなのは出来ません😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳なんとケチな…❗️良い担当に当たるも当たらないも運次第ですね😂

値切り出来るんですね✨家電とかも値切るの苦手なのでドキドキしてしまいます😚💦
    今週のはモデルハウス見学行けなかったので、とりあえず来週あたり何件か探して行ってみようかなと思います☺️

• 8月22日