※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がうつ伏せで寝ることが多くて困っています。寝返りはできるけど元の体勢に戻れず、仰向けにしてもすぐにうつ伏せになります。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ生後5ヶ月の娘についてです。
最近、うつ伏せで寝るのが多くてどうしたら良いか、困っています。寝返りは4ヶ月位からできるのですが、
まだ自分で元の体勢に戻れない為、目が離せません。
仰向けにしても直ぐにうつ伏せになります。
そのまま寝かせてあげたほうがいいのか、やはり
仰向けにしてあげたほうがいいのか。。
皆さんどうされてますか?

コメント

🍎🍒

首が座っていれば自分で動かせるので😊

顔まわりに布団や枕類を置かないように気をつけてほっときましたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    よく言われてるSIDSってのは
    息ができなくて死んでしまうんですね?!
    それともたまたま、うつ伏せの確率が高いのか?とか
    色々不安になってしまって😭

    • 8月18日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    SIDSそうですね!
    うつ伏せだとやっぱり確率が高くなっちゃいますけど、先天性の影響が大きいと聞きました😭

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先天性💦初めて聞きました😲
    子育て色んな情報あって難しいですね😓

    • 8月19日
🐶

硬い布団であればうつ伏せ寝でも問題ないと言われてるみたいなんですけど、乳幼児突然死のリスクがうつ伏せ寝の方があがるとしって最初怖くて隣で寝てうつ伏せ寝になったら戻してました🥺
そのうち仰向けや横向きで寝る癖がつきました!

でもけっこう周りの友達はうつ伏せ寝でやってる人は多いです!😌✨
保育園に通わせてる友人は「うつ伏せ寝が禁止なので家で仰向け寝の練習して」と言われてるようです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園でもそんなのあるんですね💦
    今日仰向けにもどしたら、ガン泣きでした。。
    なんか娘とレスリングしてるみたいです笑

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

顔は横向いてますよね?
私は夜は気付いた時には戻します!昼間は様子見ながら長時間かなと思ったら戻します。
後は寝てる近くにタオルなど何も置かないようにしています💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!横向いてます😊
    お子さん、戻した時に泣いたりおきたりしませんか?💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣く時もありますが、仕方ないと割り切ってます💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね💦
    私の娘は泣いてあやして仰向けにしても直ぐ横向きかうつ伏せに。。。好きな体勢で寝かせてあげたいですけど
    怖いですよね。

    • 8月19日