※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
ココロ・悩み

産後9ヶ月で、上の子は保育園へ。下の子の夜泣きで眠り不足。掃除が追いつかず義母来ると慌てる。母乳育児中で大変な日々。

産後9ヶ月です。上の子は日中保育園にいっています。
皆さん家事などどれくらいやれてますか?下の子の夜泣きかひどく寝不足なのもあり、毎日とても眠いです。因みにミルク拒否のためずっと母乳あげています。
掃除が行き届いていないため、義母が来る場合は慌てて掃除してます。
掃除しないといけない箇所がどんどんたまっていて、こんなんじゃダメだなと思いながら毎日生きてます😭

コメント

ひなの

里帰りしてないので退院翌日から出産前とおなじことしてますが
無理する必要ないと思いますよ🙋‍♀️

  • ごま

    ごま

    私も里帰りせずずっと一緒にいます💦
    こんなんでいいのかな、と自己嫌悪に陥ってました💦
    このみさんも無理なさらずに🥺

    • 8月18日
ちま

あんまりしてません。
日中は夜ご飯作るのと、掃除と洗濯のみ。掃除と言っても朝にさっと掃除機かけるだけ。基本的に子供のお世話だけです。昼の離乳食はベビーフードです。
両家とも県外で誰も来ないので、掃除というか片付けができません。子供が散らかしたものは週一くらいでやれば良いか~程度です。
うちも完母ですが、10ヶ月になり授乳回数を減らしたので少し楽になりました。

  • ごま

    ごま

    そうですよね、こどものお世話メインでありますもんね🥺
    リビングだけでも掃除機かければいいですかね🥺
    離乳食三回なると大変ですよね😭
    うちは実家とは絶縁状態のため義実家しか来ないのですが、散らかってるところ見られるのが嫌です💦
    授乳回数減ったんですね!うちももう少ししたら楽になることを祈ります🙇
    ありがとうございます😭

    • 8月18日