※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

子どもが熱で悩んでいる中、旦那との意見の違いにイライラ。旦那はコロナ検査を避けたがっているが、子どもの状態が心配。どうすればいいか迷っている。

わたしがいけないんでしょうか?

昨夜、旦那と喧嘩をしました。

原因は、子どもの熱。
おとといから一歳半の息子が熱を出しており、37.5〜38.0あたりを行き来、空咳あり、たんが絡まるようで、咳をしたタイミングで嘔吐もあり。一度病院に受診しましたが、喉が少し赤いよと言われ、総合風邪薬を処方してもらい飲ませてるもののあま効いてるような感じもなく…

そこで、ネットで症状を調べていくと、コロナに近いものがあり不安になりました💦

今、かかりつけの小児科はどこも夏季休み。なので、とりあえずどこでもいいから診てもらえるところにもう一度受診して、コロナの検査をしてもらった方が良いのかなと思い旦那に提案。

すると、あと2日くらい様子を見ていいと思う。コロナの検査は今したところでどうにもならない。

と言われ。

結局、旦那が言いたいのは、コロナの検査をして陽性だったら困るとのこと。教員なのですが、子どもが陽性だと自分ももちろん濃厚接触者ないし陽性者になる可能性があるため、そうなった時の仕事の調整がいろいろ大変になるから、今は検査はしないでほしいと。

子どもはすでに熱が下がらず3日目。薬もいまいち効かないまま、どこの病院も受診せずに原因もわからずに過ごせばいいのか?と疑問です。

今の時点でもちろん外出もしませんが、原因が分かった方がこちらとしては対応できるのに、というよりそもそも一番しんどくて大変なのは子どもなのに、という思いです。

こんな自分本位の旦那にイライラが止まらないです。

コメント

ママリ

失礼ですがそんな意識の教職者、ありえません。
そう言う人が職場内で広めてるんだろうなーと思います。
子供の風邪はなかなか治らないものですが、お子さんはもう一度病院受診して、ママからコロナの検査したいと申し出れば病院も手配してくれるんではないでしょうか?
お大事にしてください。

• ゆき

ゆき

ほんとですよね。。コロナが始まってからは、ずっとそういう考えなんです。しかも私は妊婦だというのに。あなたよりリスクがあるんですよ、と言いたいです。

ほんとにあり得ないと思います。

もう一度病院を受診しようと思います。

• 8月18日
honey bunny

まず旦那さんと主さんは発熱やコロナの症状は見られますか?私だったら、大体の場合は子供は親からの感染が多いと思うので他の病気を疑います。ただの夏風邪とかならいいですね💦
ちなみにうちの下の子も発熱が5日ほど続いたことがありました。原因はわからなかったけれど、先生には1つの菌じゃなくて複数の菌が入ってこじれた可能性あるね、とのことでした。
明日もまだ発熱しているのであればかかりつけ、ないしはセカンドオピニオンで別の信用できそうな病院に行かれるのもありかなと思います。
私もその時は3つくらいの病院に行って、やっと友達伝いで紹介された信用できるお医者さんに出会えました。

ただ、旦那さんの教員としての考え方はやばいな、と思いました。そこは改めていかないといけないですね。

先月下の子が熱出した時は5日くらい続きました。
39℃以上の熱でした。
他の症状で席や鼻水はありましたが、コロナの検査はしていません。
他の方が仰っているように、小さいお子さんであれば、大人からの感染が主になると思います。
病院に行った際も、近くでコロナの方いらっしゃいますか?と聞かれていないと答えたら普通の診察?でした。
個人の見解ですが、小さい年齢の薬ってあんまり効かないイメージです。
うちの子も気休め程度でほとんど効かないです。

私なら、他にプラスアルファの症状があったり、ぐったりしてるとかでなければ、再度受診はしないです。
心配であれば、他の病院受診して、検査をして欲しい旨を伝えてみるといいと思います。

みなみ

コロナについては教員に人権はないとよく言われますので、旦那さんの気持ちはわかります。
私の同僚に実際にコロナの濃厚接触者(結局陽性)となった方がいましたが、とんでもなく大変でした。誰とは言ってなくても学級や部活で特定され、保護者ネットワークで広まり、保護者や地域の方からのクレーム(スーパーも行ってないのに「教員のくせに何で出歩いてるんだ」)、感染心配がピークに達して不安定になり虐待をしたり学校へ子どもを登校させなくなった保護者への面談、部活動も濃厚接触者扱いになった生徒が大会へ行けず3年生保護者からの大クレーム…
もう復帰されてますが、復帰後も本当に可哀想でしたよ。出かけてもいないのに遊びまわってるってことに保護者間でなってるし。部活の3年生からはそれ以来ずっと無視されてるそうですから。

もちろん、免罪符になるわけじゃないし、医者の判断で必要な時には検査するのが当たり前ですが。
教師に人権はないので、いつ理不尽な理由でサンドバックになるかわからない不安があることはわかって欲しいです。特に1番の理解者であって欲しい配偶者には。

ママリ

もしお子さんがコロナだったとしたら、ゆきさんも旦那さんも発症前で感染している可能性がありますよね。
そしたら、旦那さんは学校でクラスターを起こしますがそこまで考えてるんでしょうか❓
仕事の調整じゃ済まなくなります。
幼児でも重症化してICUに入っている子もいますし、お子さんのためにも自分たちのためにもすぐに検査した方がいいと思います😔
ゆきさんは間違ってないです❗️
お辛いでしょうが、頑張ってください🙏

ママリ

旦那さんの気持ちもわかります。私も教員ですし、旦那も教員ですが、旦那の所でコロナが同僚の身内から出て本人も出停になった時に、あらぬ噂や憶測が校内と保護者間に駆け回り、もちろんなぜか教員も特定されてしまい、当該教員は陰性だったにも関わらず身内が遊び歩いてコロナにかかったとか、そんな馬鹿な身内をもっている教員なんかに我が子を預けられないとか意味不明なクレーム、罵詈雑言や嫌がらせが学校に来て、旦那も生活指導担当だったので対応にあたりましたがとても大変そうで見ていて可哀想なぐらい辟易していました。
なので上の方も仰られていますが教員に人権なんてないし、身内にもそれが言えることなんだなと思います。どれだけ気をつけていてもかかってしまったら袋叩きに遭い、当該教員だけではなく学校全体に嫌がらせやクレーム電話があります。多分その事も考えて言ってるかもしれないです。
ただこれは内情を知らない人に言った所でわかってもらえない事もあるので伏せたのかなとか思いますが。旦那さんの肩を持つわけではありませんが、教員やその身内がコロナになったら、あくまでも私の自治体では酷い扱いを受けるので私も慎重になってしまうかもしれないという事だけ言います。

ママリ

旦那さんは自分本位だとは思いますが、お子さんがコロナの可能性は低そうですし、子供の熱が原因わからず数日続くなんて珍しいことでもないのでそんなにコロナを心配しなくても良い気がします💦

他の方も仰ってますが、子供のコロナはほぼ親からの感染なので子供がここまで症状出ている時に親が熱出てなかったらまずコロナの可能性は限りなく低いです。

子供の熱って8〜9割くらいは原因不明の熱(ただの風邪)なので、受診して薬をもらっても対症療法の弱い薬しか貰えないからすぐには効かないことのが多いです。
今はRSも流行ってますし(ただこれも1歳以上は検査自費&治療は風邪一緒なので検査しないのが大半)
万が一コロナだったとしても飲める薬は一緒なので、今できることはもらった薬を飲みきるまでは様子見ることではないでしょうか…